声優・西明日香さんの「にししのらじじ」で、危険で真面目な質問をしてきた!!

声優・西明日香さんの危険で真面目なトーク番組「にししのらじじ」にライターがゲスト出演!危険で真面目な質問をしてきた!!

声優の西明日香さんがパーソナリティーを務めるインターネット番組『にししのらじじ ~西明日香のだいじなところ~』。毎週月曜日の22時からニコニコ生放送とYouTubeで配信されており、ニコ生の有料会員は動画とオマケ放送つきで、YouTubeは音声のみの番組だ。

なぜ突然このような記事を公開しているのかと言うと……アニメイトタイムズでライターをしている私(佐藤ポン)を、番組のゲストとして招いてくださったからです! ありがとうございます!!

西明日香さんは『きんいろモザイク』や『てさぐれ!部活もの』などで度々インタビューに応えてくださっている声優さん。いつも嫌な顔ひとつせず長時間の取材に付き合ってくださり、毎回ユニークな解答で読者を楽しませてくれる。

そんな西さんからの依頼とあれば、断る理由がありません! なによりもアニメイトタイムズの宣伝になるし。喜んで出演させていただきました。

目次

『にししのらじじ』はこんな番組

インタビューに入る前に、軽く番組の紹介を! 『にししのらじじ ~西明日香のだいじなところ~』は声優・西明日香さんの個人番組で、放送日は毎週月曜日の22時。基本的には西さんのひとりしゃべり番組なのだが、天の声として構成作家の石ダテコー太郎さんと、番組ディレクターの石山さんが頻繁に出演する。番組の内容はよくある「女性声優番組」とは一線を画しており、なんとも形容しがたい。端的に表現すると、FMラジオ番組よりも、AMラジオ番組のような感じ。爽やかな朝に聞く番組ではなく、日が落ちてから聞く番組のような感じ。

番組最大の特徴は、個性的なリスナー(ハガキ職人)から寄せられる投稿作品が傑作揃いなところ。例を挙げるとキリがないが、他人に話すような内容ではない深刻な相談や、聞いているこっちが恥ずかしくなるような自虐ネタ、どうでもいいお悩み相談、単なるシモネタ、などなど……実に多彩。さらに大喜利コーナー「(西゚∀゚)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\」では、ハガキを読み上げる西さんが爆笑してしまい、なかなか番組が進行しないことも珍しくない。『にししのらじじ』は、明るいラジオやお笑いが好きな人に、ぜひ聞いていただきたい番組だ。かわいいアイドル声優の番組だと思って視聴すると痛い目にあうので、その点だけはくれぐれも注意していただきたい。

そんな危険な番組にゲスト出演してきた

前述したような、とても危険な番組に一般人の筆者が出演させていただいた。当然、冒頭からずっと緊張しっぱなしでロクにしゃべれませんでした! ここでグダグダ書いてもデキの悪い言い訳にしかならないので、お時間の許す方はニコニコ生放送かYouTubeで聞いてください! あー恥ずかしっ!!

事前の予定では、番組収録後に西明日香さんへインタビューする予定だったのだが、収録中に筆者の話が長かったため収録時間が押してしまいタイムオーバー。結局、おまけコーナーの収録中にインタビューを行うことになった。そんな理由で、すでに有料会員向けのおまけコーナーで公開されているインタビューですが、文字起こしをしたので掲載します。

<次ページ:声優・西明日香さんに聞く「いい取材」とはどんな取材?>
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次