映画
「特『⼑剣乱舞-花丸-』〜⽉ノ巻〜」特番公式レポート

「特『⼑剣乱舞-花丸-』~⽉ノ巻~」公開記念特別番組公式レポート到着! 声優・市来光弘さん、新垣樽助さん、⿃海浩輔さん、広瀬裕也さん、⼟岐隼⼀さんが⾒どころ徹底解剖!

2022年7月8日(金)から劇場限定上映となる「特『⼑剣乱舞-花丸-』~⽉ノ巻~」より、先日6⽉30⽇(⽊)に配信された「特『⼑剣乱舞-花丸-』~月ノ巻~ 公開記念特別配信番組 ⾒どころ徹底解剖スペシャル」の公式レポートが到着!

⼑剣男⼠たちの夏休みを描いた「⽉ノ巻」らしい甚平姿で⼤和守安定役の市来光弘さん、へし切⻑⾕部・⻑曽祢⻁徹・千代⾦丸役の新垣樽助さん、三⽇⽉宗近役の鳥海浩輔さん、篭手切江役の広瀬裕也さん、松井江役の土岐隼⼀さんら声優陣が登場し、トークやゲームで盛り上がりました!

「特『⼑剣乱舞-花丸-』〜⽉ノ巻〜」公開記念特別配信番組公式レポート

6⽉30⽇(⽊)に「特『⼑剣乱舞-花丸-』〜⽉ノ巻〜 公開記念特別配信番組 ⾒どころ徹底解剖スペシャル」の⽣配信が⾏われ、市来光弘さん(⼤和守安定役)、新垣樽助さん(へし切⻑⾕部、⻑曽祢⻁徹、千代⾦丸役)、⿃海浩輔さん(三⽇⽉宗近役)、広瀬裕也さん(篭⼿切江役)、⼟岐隼⼀さん(松井江役)5名の豪華声優陣が⼑剣男⼠たちの夏休みを描いた「⽉ノ巻」らしい甚平姿で登場、トークやゲームで⼤いに盛り上がりました。

オープニングでは市来さん、新垣さん、⿃海さんが「⽉ノ巻」のテーマでもある“夏休み”をイメージした甚平姿で登場し、それぞれの決め台詞を披露しました。最初のコーナーでは、写真を⾒ながら TVアニメ1・2期、また第⼀幕「雪ノ巻」の思い出を語りました。1 期の最終話アフレコ時の集合写真を⾒て思い出を振り返る3⼈。ほぼ全振が集合した写真を⾒て、新垣さんは「あの⼈数で収録できていたのが懐かしい」と振り返りました。

そして、いよいよ来週7⽉8⽇(⾦)に公開を控えた「特『⼑剣乱舞-花丸-』〜⽉ノ巻〜」を深堀りするコーナーへ。ここで、「⽉ノ巻」で新⼑剣男⼠として登場する篭⼿切江役の広瀬裕也さん、松井江役の⼟岐隼⼀さんが登場!

「花丸」初登場となる広瀬さんは「篭⼿切やっとだ︕そろそろ出てくるかなと思っていたら全然でてこないので。でもあの場に⼀⼈だけで踏み込むのは寂しいところもあるので、江のメンバーがいてくれて安⼼感はありますね。シンプルに嬉しかったです。ファンの⽅もやっと動く篭⼿切江が⾒れるって、同じ気持ちになってくれたんじゃないかなと思います」と⼼境を語りました。

また、「⽉ノ巻」からの参加となる⼟岐さんは「元々、⼑が⼤好きなんです。修学旅⾏のお⼟産に模造⼑だけを買ったくらい好きなんです。⼦供の頃から⼑が好きで、⾃分の⼑をいつか打ってもらうために、“⼑貯⾦”をしているくらい好きなんですよ。だけど、それをSNSとかで⾔ってしまうと下⼼が⾒えてしまうと思って秘めていたんです。(松井江を)任された時めちゃめちゃ嬉しかったです。でもまだかなと。そして「花丸」があって、いつか俺もこういったイベントに出させてもらえたらなと思っていたので、とても嬉しかったです」と語りました。

続いて、「⽉ノ巻」おすすめポイントのPRをかけたゲームコーナーへ! 1⼈が輪投げのピンになり、3⼈が浮き輪を投げ⼊れる「浮き輪投げキャッチゲーム」に挑戦しました。また、お題に合わせて2⼈でポーズを揃える「ポーズを合わせましょうゲーム」にも挑戦。

そして、⾒事ゲームに成功し、おすすめポイントを紹介しました。さらに、ご褒美として「夏休みセット」がプレゼントされました。番組終盤ではスペシャルゲストとしておっきい 花丸こんのすけが登場。初解禁情報として劇場⼊場者特典を発表︕1週⽬と2週⽬限定特典として先付けミニアニメ「花丸⽇記」が上映されることが解禁!

1週⽬は前⽥藤四郎、にっかり⻘江、鯰尾藤四郎、江雪左⽂字、⼤典太光世、ソハヤノツルキの6振が登場する「蔵編」、続く 2 週⽬は燭台切光忠、鶴丸国永、⼤倶利伽羅、太⿎鐘貞宗の4振が登場する「七⼣編」を上映。さらに、3週⽬の限定特典は、篭⼿切江、豊前江、桑名江、松井江の江4振が歌う新エンディング曲「希望の灯」に決定!

すていじを夢⾒る篭⼿切江を演じる広瀬裕也さんは「篭⼿切江は、すていじ(ステージ)に⽴ちたい!歌って踊りたい!とずっと⾔ってきて、やっと仲間と⼀緒に歌を歌うことが出来、めちゃくちゃ嬉しかったです。⼀度聴いたら頭から離れないような曲です!ご期待頂きたいと思います!」とコメントしました。

イベントの最後には、キャストからファンへのメッセージが贈られました。

⼟岐さん「改めて「花丸」の⼀員になれたと思えるストーリーだったし、いろんな⼑たちが会話を繰り広げる、新しい世界観が繰り広げられているので、ぜひ楽しんでいただきたいと思います。」

広瀬さん「やっと篭⼿切江がアニメに参加できると聞いて嬉しかったですし、その想いが演技にも乗っていると思います。エンディングテーマも、楽しんで聞いていただければと思います。」

⿃海さん「皆さまに「花丸」をまたご覧頂けるのは嬉しいことでございます。 ⾮常に花丸らしい話になっていると思いますので、楽しみながら、夏を過ごしてほしいと思います。」

新垣さん「おっきい 花丸こんのすけに会えて最⾼です。キャストの皆と「新しい作品を⾒てね」と⾔えることを、⼀⼈の役者として嬉しいなと思います。夏って楽しいよ!と全⼒で感じられる作品になっています。劇場で楽しんでいただけますと幸いです」

市来さん「作品を⽀えてくれている皆さま、スタッフの皆さまのおかげで、2作⽬がいよいよ公開となります。⾮常に「花丸」らしさが詰まった、明るく楽しい⼑剣男⼠たちが⾒られます。⼤きな期待を持って劇場にお越しください。3部作ですので、「華ノ巻」にどう繋がって⾏くのかというのも、⼼の⽚隅に置いていただいて、「⽉ノ巻」を楽しんで頂ければなと思います。」

三部作の第⼆幕となる「特『⼑剣乱舞-花丸-』〜⽉ノ巻〜」はいよいよ7⽉8⽇(⾦)より3週間限定公開︕⼑剣男⼠たちが“とある本丸”で初めて過ごす夏休みに乞うご期待!

「特『刀剣乱舞-花丸-』〜月ノ巻〜」作品情報

2022年7月8日(金)より3週間限定上映

ストーリー

時は西暦二二〇五年。

歴史改変を目論む“歴史修正主義者”による、過去への攻撃がはじまった。歴史を守る使命を与えられた“審神者(さにわ)”によって励起された最強の付喪神“刀剣男士”。

これは、そんな彼らが“とある本丸”を舞台に、ひたむきに、そしてほがらかに生きる“花丸”な日々の物語とある本丸に夏がやってきた。新たな刀剣男士も増え、さらににぎやかな日々を送っていた彼らに、審神者から伝令が言い渡される。それはなんと“3日間の休暇”だった!

審神者の粋なはからいに喜ぶ刀剣男士たちは、お返しに休暇を過ごすみんなの姿を集めたアルバムを作ることに。山でしたいこと、海でしたいこと……各々やりたいことを考える刀剣男士たち。

一方、大和守安定は修行で不在の加州清光のためにもアルバムを作ろうと考え、できるだけ多くの仲間たちの姿を写真に収めるため、みんなの休暇を見て回ることにした。花見酒ならぬ樹木見酒を満喫したり、木々を使っていろんなものを創作したりと、山ならではの楽しみを満喫する刀剣男士たち。

そんな様子を、写真に収めていた大和守安定は、髭切から一緒に鬼退治をやらないかと誘われる。翌日、海へやってきた大和守安定。こちらでも刀剣男士たちは、海でしか味わえない遊戯や、料理に興じていた。

はじめての夏休み、忘れられない光景が心に刻まれてゆくーー

スタッフ

原案:「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMM GAMES/NITRO PLUS)
監督:越田知明
脚本:猫田幸
キャラクターデザイン:谷口淳一郎
サブキャラクターデザイン:森光恵 飯田恵理子
刀剣デザイン:秋篠 denforword 日和 中島絵理
プロップデザイン:伊澤珠美 秋篠 denforword 日和 小野和美
美術設定:高橋武之 美術監督:安田ゆかり(オリーブ)
色彩設計:石黒けい 撮影監督:呉健弘
編集:坪根健太郎(リアル・ティ)
音響監督:郷文裕貴
音響効果:中野勝博
音楽:川井憲次
アニメーション制作:動画工房
配給:東宝映像事業部

キャスト

大和守安定:市来光弘
加州清光:増田俊樹
三日月宗近:鳥海浩輔
南泉一文字:河西健吾
日向正宗(ひゅうがまさむね):梶裕貴
小豆長光(あずきながみつ):川原慶久
謙信景光(けんしんかげみつ):代永翼
篭手切江(こてぎりごう):広瀬裕也
豊前江(ぶぜんごう):八代拓
千代金丸(ちよがねまる):新垣樽助
北谷菜切(ちゃたんなきり):仲村宗悟
祢々切丸(ねねきりまる):松田健一郎
桑名江(くわなごう):伊東健人
松井江(まついごう):土岐隼一
水心子正秀(すいしんしまさひで):阿部敦
源清麿(みなもときよまろ):赤羽根健治
鬼丸国綱(おにまるくにつな):森川智之
山鳥毛(さんちょうもう):井上和彦

公式HP
公式Twitter

(C)2022 NITRO PLUS・EXNOA LLC/特『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

特『刀剣乱舞-花丸-』~雪月華~の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング