アニメ
夏アニメ『リコリス・リコイル』第2話放送後インタビュー:若山詩音(井ノ上たきな役)

夏アニメ『リコリス・リコイル』第2話放送後インタビュー:若山詩音さん(井ノ上たきな役)|何に関してもきっちりしていて、一生懸命なところが、たきなの好きなところ。【連載 第2回】

監督・足立慎吾さん(代表作『ソードアート・オンライン』)×ストーリー原案・アサウラさん(代表作『ベン・トー』)×キャラクターデザイン・いみぎむるさん(代表作『この美術部には問題がある!』)×制作・A-1 Pictures(代表作『かぐや様は告らせたい』)という魅力あふれる布陣が贈るオリジナルTVアニメーション『リコリス・リコイル』。

東京の下町にある和カフェ「リコリコ」で働く……だけではなく、秘密組織「DA(ディーエー)」のエージェントでもある少女たちの活躍を描いた作品となっています。

アニメイトタイムズでは、本作の毎話放送後に声優陣のメールインタビュー連載を掲載中! 第2回目に登場するのは、井ノ上たきな役・若山詩音さん。ハッカーであるウォールナットとロボ太が激突。キャリーケースを盾にして戦うたきなにしびれた第2話を振り返ってもらいました。

関連記事
リコリス・リコイル
平穏な日々――その裏には秘密がある犯罪を未然に防ぐ秘密組織――「DA(ディーエー)(DirectAttack)」。そのエージェントである少女たち――「リコリス」。当たり前の日常も、彼女たちのおかげ。歴代最強のリコリスと称されるエリート・錦木千束、優秀だけどワケありリコリス・井ノ上たきなが働く喫茶「リコリコ」もその支部のひとつ。ここが受けるオーダーは、コーヒーやスイーツの注文から、こどものお世話、買い物代行、外国人向けの日本語講師etc、「リコリス」らしからぬものばかり。自由気ままな楽天家、平和主義の千束とクールで効率主義のたきな、二人の凸凹コンビのハチャメチャな毎日がはじまる!作品名リコリス・リコイル放送形態TVアニメスケジュール2022年7月2日(土)~2022年9月24日(土)TOKYOMX・BS11ほか話数全13話キャスト錦木千束:安済知佳井ノ上たきな:若山詩音中原ミズキ:小清水亜美クルミ:久野美咲ミカ:さかき孝輔春川フキ:河瀬茉希乙女サクラ:小市眞琴楠木:沢海陽子吉松シンジ:上田燿司真島:松岡禎丞ロボ太:榊原優希蛇ノ目エリカ:八神結香スタッフ原作:SpiderLily監督:足立慎吾ストーリー原案:アサウラキャラクターデザイン:いみぎむる副監督:丸山裕介サブキャ...

役作りでこだわったところ。そして千束には敵わない!と思ったシーンは?

――第1話と第2話の台本を読んだときの印象を教えてください。

若山詩音さん(以下、若山):最初からバトルシーンがしっかりとあるな、という印象でした。リコリスが、社会の治安のために暗躍する子たちだということは知っていたのですが、最初から2話まで、こんなに銃をバンバンするとは思っていませんでした。銃を使ったアクションにずっと憧れがあったので、とてもテンションが上がったのを覚えています。

――役作りはいかがでしたか?

若山:仕事に一直線、目的のためには手段も択ばない不器用さのある、一生懸命な女の子というイメージで作り上げていったと思います。一見クールに見えたり、不愛想に見えたりしますが、それは、目的一直線なやり方しか知らず、ずっと教えられた通りに真面目に生きてきたためだと思って、あまりクールに仕上げようと思わないことを気にかけていました。あまり作りこみすぎず、素の自分も混ぜていきながら、その場の雰囲気を大切にしてやらせていただいたと思います。

基本は、初めての収録で持って行ったもので進めさせていただいたのですが、時々千束への言葉に尊敬の念がなくなってしまっているとディレクションをいただいたので、「すごいリコリスから学んでやるぞ」精神は忘れないようにと思っていました。


――ロボ太対ウォールナットが描かれた第2話。映像面とお芝居面で印象的なシーンを教えてください。

若山:映像面で印象的だったのは、着ぐるみのウォールナットが撃たれるシーンです。血がたくさん噴き出て、かなりショッキングな絵になっていて、「これはもう助からないな…」と思うシーンだったので、強く覚えています。先の展開が分かっているのに、あのシーンを見て、「助けられなかった…」という気持ちになりました。

お芝居面で印象的だったのは、千束の戦闘シーンです。大男と言えるような体格の人たちを軽々と倒しながら軽快な言葉で話しているのが、千束の余裕が感じられて印象に残っています。絶対千束には敵わないわ……と思ったシーンでした。


――第2話までで、たきなの魅力はどんなところにあると思いましたか?

若山:何に関してもきっちりしていて、一生懸命なところです。任務の計画を一通り把握していますし、ピンチの際にはちゃんと上司に連絡が取れます。それに、ウォールナットが撃たれたことに関して、それが計画の一部だったのにも関わらず、責任を感じている部分もありました。自分のミスだったり、おかしいと感じることに対して、まじめに向き合えるところが、たきなの良さだと思っています。

(C)Spider Lily/アニプレックス・ABC アニメーション・BS11
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング