映画
アニメ映画『金の国 水の国』賀来賢人、浜辺美波が出演決定

アニメ映画『金の国 水の国』声優・斉藤壮馬さんがナレーションを務める特報映像&スタッフ・キャスト情報解禁! ナランバヤル役は賀来賢人さん、サーラ役は浜辺美波さんに決定!

「このマンガがすごい!」(オンナ編)のランキングで、2017年、2018年と連続で第1位に輝いた作家・岩本ナオ先生による漫画『金の国 水の国』。

2023年春にアニメ映画化が発表されていた本作ですが、この度、特報とスタッフ・キャスト情報が解禁されました!

スタッフは、監督を渡邉こと乃さん、脚本を坪田文さん、アニメーション制作をマッドハウスが担当する布陣となります。

そしてキャスト情報。バイカリ国随一の賢さを誇る建築士ナランバヤル役は賀来賢人さん、おっとりした性格で人にも犬にも怒れないくらいに気が優しいサーラ役は浜辺美波さんが担当です!

キャストのおふたりからはコメントが到着していますので、以下にてご紹介します!


 

特報

映像は“決して出会うはずのない敵国同士のふたり”、ナランバヤルとサーラの出会いから始まります。先日解禁されたティザービジュアルでも切り取られた月夜の橋のシーンは、キャラクターが動き、賀来さんと浜辺さんの声が入ることで、一層神秘的でエモーショナルな感情を沸き上がらせています。

ナレーションは、声優やシンガーソングライターとして活躍する斉藤壮馬さん。学生時代に偶然出会った岩本作品に魅了され、以来ファンを公言しています。本作の原作を愛読していたことから、今回のナレーションを依頼したそうです。そんな斉藤さんによる、岩本作品への理解と愛を感じるナレーションにも注目を!


 

キャストコメント

ナランバヤル役・賀来賢人さん

オファーを頂き、大変光栄と共に恐れ多い気持ちでいっぱいです。

原作の素晴らしい世界観と、豊かなキャラクターにとにかく魅了されました。

ナランとサーラの不器用さと真っ直ぐな気持ちは、観て下さる方々の心に間違いなく響くはずです。

僕自身も芝居をしながら動悸が止まりませんでした(笑)

沢山の方にこの素敵な物語が届きますように。是非劇場にお越しください。


 

サーラ役・浜辺美波さん

サーラとナランバヤルがなんとも愛おしく、2人の幸せをとにかく願っていました。心があたたかな物語で包まれ、やさしい気持ちをお裾分けしてもらった気がしました。

映像も音楽もアフレコをしながら感嘆の声が漏れてしまうほど美しく、この作品に携わることができる喜びを感じながら、制作スタッフの皆さまにたくさんのお力をお借りしながら奮闘した思い出があります。

行き詰まったときに気持ちを明るくしてくれたのは、サーラとナランバヤルの人間性、賀来賢人さんの存在、そして何より登場する犬のルクマンと猫のオドンチメグの可愛らしさでした。

悶えてしまうくらい愛らしいので、劇場で堪能するのがたのしみです。

私自身まだ完成したものを拝見していないので、『金の国 水の国』の世界に劇場で浸ることがとてもたのしみです。ぜひ皆さまもたのしみにお待ちくださいませ。


 

プロデューサーが明かす起用理由

■ナランバヤル役の賀来賢人さんについて
ナランバヤルはお調子者でありながら、冷静に物事を見極める知力や人並外れたコミュニケーション力を持っています。個性強めのキャラクターを生き生きと説得力を持って演じられる役者さんを想像したとき、賀来さんにお願いできれば、と思いました。

アフレコ現場で第一声を聞いたときは、ナランバヤルそのもので驚きました!ナランというキャラクターの魅力を見事に読み取っていただき、素晴らしい演技で作品を引っ張っていただき、本当に感謝です。

■サーラ役の浜辺美波さんについて
ほんわかとした柔らかさと内に秘めた意思の強さを持つサーラは、その性格を表現するセリフ回しはもちろん、量も非常に多いので、演じるのが大変なキャラクターだと思います。

浜辺さんの作られたサーラをアフレコ現場で聞き、繊細な感情の揺れまでも再現した多面的な表現に、一気に惹きこまれました。

サーラは、こんな声だったんだな、という心からの納得感に満たされたのを覚えています。サーラは浜辺さんしかいなかったと思います!

アニメ映画『金の国 水の国』作品情報

公開表記

2023年春公開
 

ストーリー

敵対する2つの国。決して出会うはずがなかった、おっとり王女サーラとお調子者の建築士ナランバヤル。

国の未来のため、突如“夫婦役”を演じることになってしまった2人は、自分でも気づかぬうちに、恋に落ちてしまう。

国をも動かす2人の禁断の恋、その先にある、誰も見たことのない奇跡とは―。
 

スタッフ

原作:岩本ナオ『金の国 水の国』(小学館フラワーコミックスαスペシャル刊)
監督:渡邉こと乃(『ちはやふる』『俺物語!!』)
脚本:坪田文(『HUGっと!プリキュア』『コウノドリ』『マッサン』)
アニメーション制作:マッドハウス(『時をかける少女』『サマーウォーズ』『ちはやふる』)
アニメーションスーパーバイザー:増原光幸(『ダイヤのA』『若おかみは小学生!』)
製作幹事:日本テレビ放送網
配給:ワーナー・ブラザース映画
  

キャスト

賀来賢人
浜辺美波
※W主演になります。
 

関連リンク

公式サイト
公式Twitter
推奨ハッシュタグ:#金の国水の国

(C)「金の国 水の国」製作委員会
(C)岩本ナオ/小学館
おすすめタグ
あわせて読みたい

金の国 水の国の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング