音楽
栗林みな実 40thシングル「WITH」発売記念インタビュー

「魔王さま」という作品を通して、今の自分が考えたことを残しましたーーシンガーソングライター・栗林みな実さん40枚目のシングル「WITH」発売記念インタビュー

TVアニメ・ゲーム主題歌を中心に活躍するシンガーソングライター・栗林みな実さんの40枚目のシングル「WITH」がリリース! 

表題曲「WITH」は、2022年7月より放送中のアニメ『はたらく魔王さま!!』のOPテーマ! アニメ第1期のOPテーマ「ZERO!!」に引き続き、『はたらく魔王さま!!』の世界観を彩ります。

今回は、CDリリースとアニメ放送を記念して、栗林さんにインタビューを実施! 『はたらく魔王さま!』の思い出や自身が作詞を手掛ける「WITH」について、カップリング曲「Firewood」についてのお話も伺いました。

 

「ZERO!!」リリースから9年。思い入れ深い「魔王さま」

ーー記念すべき40枚目のシングルが発売されます。リリースを迎えた今のお気持ちはいかがですか?

栗林みな実さん(以下、栗林):節目の数字にたどり着いて、嬉しいです! 記念のシングルがTVアニメ「魔王さま!!」の楽曲になったことは、とても光栄なことですね。「ZERO!!」の時と同じく、また中土智博さんと一緒に楽曲を制作することができ凄く嬉しかったです。

ーー表題曲「WITH」は、TVアニメ『はたらく魔王さま!』の2期『はたらく魔王さま!!』のOPテーマです。「ZERO!!」に引き続きOPテーマとなりますが、再び担当することが決まった時、続編制作をお聞きになった時の感想をお聞かせください。

栗林:昨年のアニサマで、東山奈央さんと「ZERO!!」をコラボさせていただいたんです。そのタイミングでは、続編が作られることは発表になっていたのですが、自分が担当するかどうかはまだわからない状態でした。なので、MCでも「アニメ楽しみにしてます!観ます!」みたいなことしか言えなくて。笑

そんな流れもあり、自分が歌うなんてまったく思っていなかったので数ヶ月後にお話をいただいた時は、めちゃくちゃ嬉しかったですね!

ーーTVアニメ『はたらく魔王さま!』には様々な形で携わられたかと思います。作品を通した思い出がありましたらお聞かせください。

栗林:「ZERO!!」は、長い間沢山の方々に愛していただいていることもあり、自分の持ち歌の中でも、歌う回数が多い楽曲のひとつでした。曲を歌うと、自然にその作品のことを考えるのでリリースされてからは9年が経ちますが「魔王さま」が頭の中から離れる、というようなことがなかったんです。なので、こうしてまた新しい「魔王さま」に携われることは、すごく嬉しいことです。

ーー「WITH」の作詞はどのようなイメージで書かれたのでしょうか? お気に入りのフレーズはありますか?

栗林:キャラクターたちも成長しているので、歌詞でもその進化を表現したいな、と思いました。資料を読ませていただいて、人は誰かがいてくれるから強くなれたり、相手が自分を信じてくれることに感謝が生まれ、より関係が深くなっていくんだな、と感じたのでそこをメインに歌詞を書きました。その中に、優しさや温かさのようなものもすこしプラスしたかんじですね。

気に入っているところは間奏あけ、Dメロの「生きることは願うこと 諦めないでいて 離さないでいてね」の部分。「魔王さま」という作品を通して、今の自分が考えたことを残しました。

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

栗林みな実の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング