アニメ
Netflix「伊藤潤二『マニアック』」朝井彩加、金田朋子ら出演&コメント到着

Netflixシリーズ「伊藤潤二『マニアック』」にてアニメ化される「怪奇ひきずり兄弟」の場面カットが公開! 声優・飯島肇さん、清水理沙さん、朝井彩加さん、金田朋子さんが出演決定&コメント到着!

2023年よりNetflixにて世界独占配信予定の「伊藤潤二『マニアック』」。

このたび、2022年7月22日に行われたアイズナー賞授賞式にて、最優秀アジア作品賞に伊藤潤二先生の「死びとの恋わずらい」(伊藤潤二傑作集④巻/朝日新聞出版刊)が選出されました。

また、「死びとの恋わずらい」に収録、本作にてアニメ化される「怪奇ひきずり兄弟 降霊会」の場面カットが公開となりました!

さらに、声優・飯島肇さん、清水理沙さん、朝井彩加さん、金田朋子さんが出演決定。4名よりコメントが到着しましたので、あわせてご紹介します。

声優・飯島肇さん、清水理沙さん、朝井彩加さん、金田朋子さんが出演決定! コメントが到着!

次男・四五郎役の飯島肇さん

――演じることが決まってどう思いましたか

伊藤潤二先生、アイズナー賞2022「最優秀アジア作品賞」受賞おめでとうございます!

「怪奇ひきずり兄弟」のアニメ化を心待ちにしていました!
前作「伊藤潤二『コレクション』」に引き続き今作への参加のお話は頂いていましたがどの作品がアニメ化され、どの役に自分がキャスティングされるかは全く不明のままでした。

そしていよいよ「伊藤潤二『マニアック』」のアフレコ収録が始まるということで第一話の台本を受け取りそこで初めて「怪奇ひきずり兄弟」がアニメ化と知りビックリ仰天。しかも自分が「四五郎」役と知った時は、彼以上にヨダレが止まりませんでしたよ!ひひひ。

――演じるキャラクターの魅力を教えてください

「ひきずり兄弟」はみな個性が際立っていてそれぞれインパクトが強いですがその中でも四五郎は可愛らしくもあり憎たらしくもあり、とても人間味に溢れる人物だと感じていました。

四五郎の素直さが生む「ストレートな感情」それが四五郎の最大の魅力だと思います。何気に愛されキャラかもしれませんね♪

――アニメを楽しみにしている皆さんへ

「富江」「双一」「首吊り気球」はすでに公表されていますが今作では「20タイトル」がアニメ化されるとのことなので伊藤潤二先生の描く奇怪な世界をよりマニアックに堪能できると思います。

私も伊藤潤二先生のファンとして「伊藤潤二『マニアック』」の配信開始を楽しみにしております♪

あ…僕の名は飯島肇ですよ、よろしく~~~ひひひ。

次女・成美役の清水理沙さん

――演じることが決まってどう思いましたか

伊藤潤二先生、この度はアイズナー賞受賞、おめでとうございます!以前「首吊り気球」を 読んだ時ゾクゾク・大興奮しまして、すっかり先生の作品の虜になりました。その後出演が決まり、とても嬉しかったです。あの世界観に飛び込める、演じられる幸せを噛み締めておりました。

――演じるキャラクターの魅力を教えてください

私が演じる引摺成美は、ミステリアスで美しい女の子です。ただ性格はズボラで「次女の 恋人」でも描かれましたが、自分にとって都合の悪いことがあると、急にかまってちゃんになります笑。そのギャップがたまらなく可愛いです。引摺兄弟はみんな魅力的で、兄弟のやりとりに思わずクスッと笑ってしまいます。

――アニメを楽しみにしている皆さんへ

アフレコ時、金田朋子さん演じるみさ子が素晴らしく、マンガから浮き出てきたような感覚を覚えました。動く引摺兄弟を、早く皆さんに観て頂きたいです。

今回20作品がアニメ化されるということで、あのゾクゾクをどっぷり体感できること間違いなしです。「伊藤潤二『マニアック』」どうぞお楽しみに!

三男・ヒトシ役の朝井彩加さん

――演じることが決まってどう思いましたか

伊藤潤二作品に出演させて頂けると聞いてとても嬉しかったです!
役どころもとても魅力的で、台本を受けとってからはワクワクとゾクゾクとで収録が待ち遠しく、また他の役者さんたちのお芝居を聞くのが楽しみでした!

――演じるキャラクターの魅力を教えてください

癖のある引摺家の中で一番色んなことに敏感で、そこが彼の魅力であり才能でもあるんだと感じました。上からは色々と押し付けられ、妹には引っ掻かれ、そんな姿がとても愛おしかったです。

――アニメを楽しみにしている皆さんへ

アイズナー賞受賞おめでとうございます!

「漫画のアカデミー賞」とも呼ばれる名誉ある賞のアニメに参加させて頂きとても光栄です。これからの季節にぴったりな内容ばかりなのですが、配信は少し先ということなので、もう少し首をなが~くしてお待ち下さいませ!

三女・みさ子役の金田朋子さん

――演じることが決まってどう思いましたか

アイズナー賞受賞おめでとうございます!めちゃめちゃ嬉しいです!役をいただいた時もとても嬉しかったです!嬉しい気持ちが勝ちましたが、おばけとか怖いお話が苦手な私にとって役をやるためには怖いお話を見たり読まないといけないのでドキドキしました(苦笑)

はじめは半目で見てたりしましたが、だんだん面白くなって靴下みたいに臭いんだけどなんか嗅いじゃうみたいな感じで怖いけど見ちゃうみたいなそんなとっても魅力がある作品です!

――演じるキャラクターの魅力を教えてください

人間役が少ない私にとっては久しぶりの人間役だ!と思いました(笑)

でもやっていくうちに本当に本能で生きてる!!みたいな子なので泣いたりわめいたりのシーンがたくさんありなんだか人間役というより動物とか赤ちゃんに近い感じがしてあまり人間役という感じがしませんでした(笑)

そんなとこが大好きです!そしてやっててめちゃめちゃ楽しかったです!

――アニメを楽しみにしている皆さんへ

私のシーンは泣いたりわめいたりしてるシーンが多いので途中で息が苦しくなって酸欠しかけたりしましたが(苦笑)

こんなに出し切っていい役もそうそうないと思うのでとってもやりがいがありました!どこで息継ぎするかめちゃめちゃ迷いました(苦笑)

プールに行ってないのに水の中で息を止めてるみたいな感じで途中クラッとなりながら頑張りました(笑)私的には一足早く夏を満喫した気分です(笑)

みなさんぜひぜひ見ていただけると嬉しいです!

Netflixシリーズ「伊藤潤二『マニアック』」作品概要

ホラー漫画の鬼才”伊藤潤二”アニメ開幕
ギリギリの映像で全世界配信へ

日本だけでなく世界でも人気のホラー漫画家”伊藤潤二”。このたび「狂気」「狂人」をコンセプトに選定した選りすぐりのタイトルを集めたアニメ伊藤潤二『マニアック』がNetflixシリーズとして全世界配信される事になった。

2021年に世界で最も権威のある漫画賞のひとつであるアイズナー賞を2部門同時受賞する日本人初の快挙も成し遂げ、海外でも高い評価を得る中での制作が決定した。

代表作である「首吊り気球」や人気キャラクター「富江」「双一」シリーズなど20作品が予定されている。Netflix配信だからこそのホラーを追求した映像を楽しみにして欲しい。

放送情報

2023年Netflixにて世界独占配信予定

原作・伊藤潤二先生コメント

公式サイト
公式ツイッター(@itojunji_anime)

(C) ジェイアイ/朝日新聞出版・伊藤潤二『マニアック』製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

伊藤潤二『マニアック』の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング