音楽
「えなこの〇〇ライブ」昼の部レポート

「えなこの〇〇ラジオPresents えなこの〇〇ライブ」昼の部レポート|えなこさんによる青木佑磨さんの便利屋扱いにユニット解散の危機!? トーク&新曲含めたライブを披露

コスプレイヤー・えなこさん初の冠ラジオ番組として、2017年より文化放送 超!A&G+にて毎週日曜日15時より放送中の「えなこの〇〇ラジオ」。

2022年7月23日(土)には、TOKYO FMホールにて、本番組のライブイベント「えなこの〇〇ラジオPresents えなこの〇〇ライブ」が開催されました。

本イベントには、えなこさんと番組アシスタントの青木佑磨さん(学園祭学園)が出演。昼夜2公演で異なる衣装&セットリストでのライブや、トークコーナーを行い、ファンとの交流を楽しみました。

本稿では、昼の部の模様をお届けします!

昼の部の衣装“えなこずみっく「Love♡Rabbit」”のポイントは?

イベントは、現在番組で使用されている3代目のOP楽曲「Love♡Rabbit」の歌唱からスタート。えなこさん、青木さんが笑顔で登場し、華やかなパフォーマンスで会場の雰囲気を作り上げます。

歌唱を終えたえなこさんは、お客さんの前での披露は初めてかつ、レコーディング以来の歌唱でどうなることかと思った、と無事に歌い切れたことと、大勢のお客さんが集まってくれたことに安堵の表情を浮かべました。

挨拶を終えると、衣装の紹介へ。昼の部の衣装である“えなこずみっく「Love♡Rabbit」”は、うさ耳やギャラクシー感のある布、光沢のある素材などを使用し、楽曲の歌詞や「うさぎと宇宙」のイメージを表現したことが語られました。

再びライブパートに移り、番組の初代ED曲「キミに♡メタモルフォーゼ」、OP曲「OOps!!」を続けて披露。えなこさんが「いくよー!」と声を掛け、お客さんにクラップを促したり、青木さんが自分のパートではないときに、お客さんに振りのお手本を見せたりと、有観客イベントならではパフォーマンスで、ファンとの交流を楽しんでいました。

両楽曲とも、お客さんの前では久々の披露のため、当時のリリースイベントの思い出や、そこからの成長などを振り返り、最初の歌唱パートを締めました。

会場にはふたりを10年以上応援している古参ファンがいることも明らかに!

続いてはトークコーナーへ。最初に行われたのは「○○質問チキンレース」。こちらは、ふたりが会場に質問を投げかけ、手を挙げた人が少なかった方が勝ちとなるゲームです。

まず1問目。青木さんが「僕を知らない人ー?」と結果によっては悲しい質問をすると、数名の手が上がります。ゲーム的には強いものの、少し複雑な結果を受け、手を挙げた人に「今日からよろしくお願いします!」と元気よく挨拶し終了。

後攻のえなこさんは「私のコスプレをしたことがある人?」と質問。客席で手を上げている人は0ですが、青木さんが手を上げているため、記録は「1」となり、1問目はえなこさんが勝利。質問の対象者は“お客さん”ではなく、“会場にいる全員”というルールを読み込んだえなこさんの頭脳プレイの賜物。

2問目はドローとなり、最後の3問目はふたりとも同じ質問で「10年以上私を応援している人」。どちらの質問もすぐさま手が挙がり、ずっと変わらず応援してくれる人がいることに感動している様子でした。

3問目は僅差でえなこさんの方が多く、ゲームとしてはお互い1勝1敗1分けのドローとなりました。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング