声優
声優・小林清志の訃報に際する関係者の声

『ルパン三世』シリーズの初代・次元大介役などで知られる声優・小林清志さんの訃報に際し、SNS上で寄せられた同業者や漫画家、脚本家らの声

声優としてご活躍されていた小林清志さんが亡くなられたことが、本日2022年8月8日に東京俳優生活協同組合より発表されました。

小林さんは映画や舞台などで俳優としても活躍をされた後、声優として様々な作品に出演されています。小林さんの代表作でもある『ルパン三世』シリーズでは、2021年に次元大介役を勇退されるまでパイロット版から50年以上にわたり次元大介役を担当。

また、英文翻訳を特技とされていた小林さんは、ジェームズ・コバーンさんの吹替をはじめとする洋画作品の吹替にも数多く出演。その他、テレビ番組・CMナレーションなども担当されており、「全国高等学校野球選手権大会(朝日新聞社)」は2014年まで30年以上CMナレーションを担当されていました。

前述の『ルパン三世』シリーズ以外のアニメ作品でも『妖怪人間ベム』や『たこやきマントマン』など、存在感のある唯一無二の低音ボイスで数多く作品を彩っています。

本記事では、小林さんの逝去の報に接した同業の声優のみなさん、アニメや舞台の脚本家や漫画の先生などの方々の声をまとめました。みなさんのコメントからも、小林さんが多くの方に慕われ、いかに愛される声優であったのかうかがい知ることができます。

 

 

各著名人の声

アニメ『ルパン三世』公式

 

アンク@金曜ロードショー公式

 

テレコムアニメーションフィルム公式

 

ふきカエル(日本語吹替え版振興公式)

 

有限会社スタジオ・バックホーン

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング