menu
アニメ

アニメ『リコリス・リコイル』第7話放送後インタビュー:さかき孝輔さん(ミカ 役)|リコリコフリークとして、毎週大興奮しながら観ています【連載 第7回】

監督・足立慎吾さん(代表作『ソードアート・オンライン』)×ストーリー原案・アサウラさん(代表作『ベン・トー』)×キャラクターデザイン・いみぎむるさん(代表作『この美術部には問題がある!』)×制作・A-1 Pictures(代表作『かぐや様は告らせたい』)という魅力あふれる布陣が贈るオリジナルTVアニメーション『リコリス・リコイル』。

千束の命を救った吉松、そして吉松とミカの過去の関係が少しずつ明らかになってきた第7話。ミカの「すまない」に込められた想いとは何だったのか……。

アニメイトタイムズでは、本作の毎話放送後に声優陣のメールインタビュー連載を掲載中! 第7回目に登場するのは、ミカ役・さかき孝輔さんです。

関連記事
リコリス・リコイル
平穏な日々――その裏には秘密がある犯罪を未然に防ぐ秘密組織――「DA(ディーエー)(DirectAttack)」。そのエージェントである少女たち――「リコリス」。当たり前の日常も、彼女たちのおかげ。歴代最強のリコリスと称されるエリート・錦木千束、優秀だけどワケありリコリス・井ノ上たきなが働く喫茶「リコリコ」もその支部のひとつ。ここが受けるオーダーは、コーヒーやスイーツの注文から、こどものお世話、買い物代行、外国人向けの日本語講師etc、「リコリス」らしからぬものばかり。自由気ままな楽天家、平和主義の千束とクールで効率主義のたきな、二人の凸凹コンビのハチャメチャな毎日がはじまる!作品名リコリス・リコイル放送形態TVアニメ放送スケジュール2022年7月2日(土)~TOKYOMX・BS11ほかキャスト錦木千束:安済知佳井ノ上たきな:若山詩音中原ミズキ:小清水亜美クルミ:久野美咲ミカ:さかき孝輔春川フキ:河瀬茉希乙女サクラ:小市眞琴楠木:沢海陽子吉松シンジ:上田燿司真島:松岡禎丞ロボ太:榊原優希蛇ノ目エリカ:八神結香スタッフ原作:SpiderLily監督:足立慎吾ストーリー原案:アサウラキャラクターデザイン:いみぎむる副監督:丸山裕介サブキャラクターデザイン:山本由...
アニメイトタイムズからのおすすめ

監督はかなりの映画マニア、カット割や構図に脱帽

――台本を読んだときの印象を教えてください。

さかき孝輔さん(以下、さかき):今でもハッキリ覚えています。「オレなんかで本当にいいの? 大丈夫っすか!」って思わず声を上げました(笑)。自分にとって大きな挑戦であり貴重な経験になることは確信していましたけど、「こんな無名のおじさんに任せてくれるの?」ってね(笑)。

ですから、僕にとっては初回の収録がオーディションのような感覚で、ド緊張して臨みましたよ。終わったあと、監督の足立さんから「思っていた以上にミカでした」と言っていただき、ホッと胸を撫で下ろしたんですが……。

第2話の収録がその翌週でなく、翌々週だったんです。「ヤバい、やっぱり交代かぁ」って、実際に台本を受け取るまで気が気じゃなかったです(笑)。


――SNSなどではものすごい盛り上がりを見せています。ファンの盛り上がりをどう見ていますか?

さかき:あまりのコメントの多さに、とても全部はチェックできませんが、オンエア後のSNSは楽しく拝見しています。

ミカと楠木司令の言葉遣いから過去の関係性を推察していたり、聞き流してしまいそうなTVニュースのコメントから事件を解析していたり……。
みなさん素晴らしい!

最も驚いたのは第4話、たきなのスマホ画面上に描かれた文章から、アラン機関の詳細を考察されていて……こちらもとても勉強になりました。

反響の大きさに正直驚いていますが、それだけの影響力を持った作品に参加させてもらったことには、ただただ感謝!です。


――アニメの映像を見て、いかがでしたか?

さかき:いやーもう素晴らしい!!の一言です。

作画やキャラデザインはもちろん、カット割とその構図には毎回唸らされます。ご本人も仰ってましたけど、足立さん、かなりの映画マニアですね。

あと、どうしても設定や背景を説明する必要があるワケですが、さりげない会話に潜んでいたりと、その構成も実に巧い!

出演者ではなく、もはやリコリコフリークとして、毎週大興奮しながら観ています。


――ミカを演じているときに意識していたこと、大事にしていたことはどんなことですか?

さかき:ヤンチャな少年時代を経て、数々の修羅場をくぐり抜けて来たからこその、懐の深さ。

娘たちに突っ込まれる昭和のお父さん像でもあり、彼女たちを包み込む愛は母性のようでもあり……ボクとはまったく違う人間像ですが、実は演じるにあたって、"ミカはこうであろう"とか"ミカだったら"と意識したことは、ほとんどないんです。

収録のたびに新たな発見があり、自分の中でミカがジワジワと根を張っていくようで…。(収録が)終わってから随分経った今も、それが続いています(笑)。

足立さんや音響監督の吉田(光平)さんからは時折、「もっとハードボイルドに」とか「生っぽく」といった指示をいただきました。

僕のちょっとした違和感を察してくださったのか、それが実に的確で本当に助かりました。お二方のおかげで、何とかゴールまで辿り着けたんだと思っています。

(C)Spider Lily/アニプレックス・ABC アニメーション・BS11
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022秋アニメ何観る
2022秋アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング