menu
映画

劇場版『四畳半タイムマシンブルース』完成披露上映会に、声優の浅沼晋太郎さん・吉野裕行さん、監督の夏目真悟氏が登壇! 作品への思いを語る

9月30日(金)より劇場版が3週間限定全国ロードショー、そして9月14日(水)よりディズニープラス見放題独占配信が決定している、アニメ『四畳半タイムマシンブルース』。

本日8月12日(金)、本作の完成披露上映会が行われ、「私」役・浅沼晋太郎さん、小津役・吉野裕行さん、夏目真悟監督が登壇しました。

アニメイトタイムズからのおすすめ

劇場版『四畳半タイムマシンブルース』完成披露上映会より公式レポート到着!

「四畳半神話大系」×「サマータイムマシン・ブルース」が悪魔的融合!?

劇場版『四畳半タイムマシンブルース』の完成披露上映会が8月12日に都内劇場で行われ、「私」役の浅沼晋太郎と小津役の吉野裕行、そして夏目真悟監督が劇中キャラクター・もちぐまのミニマスコットを身に着けて登壇した。

いよいよ9月30日(金)から劇場版が公開。しかも本日8月12日は、劇中で主人公の「私」たちがタイムマシンを見つけて乗り込んだ日でもある。

そんなメモリアルな日に迎えた完成披露上映会に浅沼は「12年経ってもファンの皆さんに届けることができて…言葉が出ません。感無量。特別感のある作品です」としみじみ。

吉野は「僕も劇場で観たい!もはや舞台挨拶後にこの会場で観たいくらい」と大喜びだった。

夏目監督は「四畳半神話大系」には絵コンテ&演出として参加。12年の時を経ての監督オファーに「懐かしさと嬉しさが同時に来ました。「四畳半神話大系」はずっと作っていたいと思っていたものだったので、今回チャンスをもらえて嬉しかった」と思い入れを明かした。

湯浅政明監督からバトンを受け取った形になったが「湯浅監督は非常に応援してくれて、完成間際にも『頑張ってよ!』と言ってくれました。温かく見守ってくださいました」と感謝していた。

浅沼と吉野も“運命の黒い糸”に結ばれた2人として12年ぶりのタッグ。本編のアフレコ収録前に行われた予告編CMで再会となったが、浅沼は「2人で収録したときに『この感じ!』と嬉しくなってNGを出しちゃいました!」と照れ笑い。

また浅沼はセリフ量の多い役どころだけに「12年ぶりに人間には息継ぎが必要だと感じました。舌って取れそうになるんだ…とも」とジョーク交じりで笑わせた。

「四畳半神話大系」当時はベテランに交じって若手アニメーターだったという夏目監督。「自分も当時は腐れアニメーターでした。「私」と同じように6畳くらいの部屋に住んでいたので、そこへの共感性はありました。改めて再見してみて『この瑞々しさは何だ!?』と思った」とかつてを振り返ると、すかさず浅沼は「それはこの腐れ声優に向かって言っていますか?」とノリよく反応してまたまた笑わせた。

最後に夏目監督は「自分で言うのもなんですが、現場スタッフの士気も高くて映像としても完成度の高いものができました」と手応え。

吉野は「「四畳半神話大系」と「サマータイムマシン・ブルース」を見ていても見ていなくてもどちらも楽しめますよ!」と広い層にアピール。

浅沼も「12年の時を経て最速で皆さんにお届けができることができて幸せ。夏にぴったりのBBQのようなパワフルさと、花火大会のようなエキサイティングさと、かき氷のような清涼感がいっぺんに襲ってくる。覚悟してください!」と期待をあおっていた。

『四畳半タイムマシンブルース』ストーリー

8月12日、灼熱の京都、左京区。「下鴨幽水荘」唯一のエアコンが動かなくなった。悪友・小津が昨夜リモコンを水没させたのだ。

「私」が、映画サークル「みそぎ」のクールビューティー明石さんと対策を協議していると、モッサリした風貌の見知らぬ男子学生・田村が現れた。

彼は25年後の未来からタイムマシンに乗ってやってきたという。そのとき「私」に天才的なひらめきが訪れた。このタイムマシンで昨日に戻って、壊れる前のリモコンを持ってくればいいじゃないか!しかし、小津たちが勝手気ままに昨日を改変、過去を書き換えていく。

世界消滅の危機を予感した「私」は、慌てて止めに入るが、時すでに遅し!果たして、無事リモコンは、日常は、取り戻せるのか!?

そして、「私」と明石さんの恋の行方は――?「昨日」と「今日」の、世にも迂闊なタイムマシンの無駄遣いが始まる!

『四畳半タイムマシンブルース』作品情報

本予告(60秒)

劇場版公開情報

9月30日(金)より3週間限定全国ロードショー
配給:KADOKAWA/アスミック・エース

ディズニープラス配信情報

・「四畳半タイムマシンブルース」9月14日(水)より独占先行配信(配信限定エピソード含む全6話順次配信)
・「四畳半神話大系」全11話、映画『夜は短し歩けよ乙女』配信中

スタッフ

原作:森見登美彦・著、上田誠・原案 『四畳半タイムマシンブルース』(角川文庫/KADOKAWA 刊)
監督:夏目真悟
脚本:上田誠(ヨーロッパ企画)
キャラクター原案:中村佑介
音楽:大島ミチル
主題歌:ASIAN KUNG-FU GENERATION 「出町柳パラレルユニバース」(Ki/oon Music)
アニメーション制作:サイエンスSARU
製作:「四畳半タイムマシンブルース」製作委員会

キャスト

浅沼晋太郎
坂本真綾
吉野裕行
中井和哉
諏訪部順一
甲斐田裕子
佐藤せつじ
本多 力(ヨーロッパ企画)

公式サイト
公式ツイッター(@4andahalf_tmb)
ハッシュタグ:#四畳半タイムマシンブルース

(C)2022 森見登美彦・上田誠・KADOKAWA/「四畳半タイムマシンブルース」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

四畳半タイムマシンブルースの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022秋アニメ何観る
2022秋アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング