声優
声優・清川元夢さんの訃報に際する関係者の声

『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズの冬月コウゾウ役などで知られる声優・清川元夢さんの訃報に際し、SNS上で寄せられた同業者らの声

声優としてご活躍されていた清川元夢さんが亡くなられたことが、昨日2022年8月22日に東京俳優生活協同組合より発表されました。

清川さんは舞台やテレビドラマでの活躍もされ、声優としてもテレビアニメや吹き替え作品など様々な作品に出演。『ウルトラマンメビウス』や『未来戦隊タイムレンジャー』特撮作品にも多く出演されています。

庵野秀明監督の作品にも『ふしぎの海のナディア』ガーゴイル役などもしており、以降たびたび出演。『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズでは冬月コウゾウを担当をされており、アニメ制作当時の清川さん本人がモデルになっているというエピソードも。

一癖あるキャラクターを担当されることも多い清川さん。近年も多数の作品に出演をされており『凪のあすから』木原勇役や『ご注文はうさぎですか?』シリーズのティッピー役など、主人公らを見守るようなキャラクターも多く担当されています。

前述の作品以外にも『神達に拾われた男』や『のだめカンタービレ』など、深みのある声で数多くの作品を彩っています。

本記事では、清川さんの逝去の報に接した同業の声優のみなさん、漫画家やアニメ関係者の方々の声をまとめました。みなさんのコメントからも、清川さんが多くの方に慕われ、いかに愛される声優であったのかうかがい知ることができます。

 

 

各著名人の声

大原さやかさん

 

中田譲治さん

 

武虎さん

 

山口キヨヒロさん

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング