声優
近藤孝行×シュークリーム先輩 甘い声で癒やしを届ける特別企画始動

声優・近藤孝行さんとモンテール「シュークリーム先輩」7年ぶりの再タッグが炸裂! 甘い声で癒しを届ける特別企画が始動!

洋生菓子を製造・販売するモンテールの甘すぎる公式キャラクター「シュークリーム先輩」の特別企画「シュー先輩PROJECT ’22 甘い声で癒しをお届け!SWEET VOICES」が発表。7年前、約33万票もの投票の中からシュークリーム先輩の声として選ばれた声優・近藤孝行さんとのコラボ企画となります。

企画の第1弾は、フォロワーから募集した日常生活のちょっとした“モヤモヤ”にシュークリーム先輩(CV:近藤孝行)が甘い声と甘い言葉で応援する動画「金曜日のスイートエール」。「19日=シュークリームの日」にちなんだ全19本の動画が、8月26日(金)からシュークリーム先輩のTwitterアカウントにて順次公開です。

 
さらに第2弾として、シュークリーム先輩の誕生日(10月19日)を記念した「シュークリーム先輩と行く!モンテール工場見学」動画が、10月19日(水)に公開予定。こちらもお見逃しなく。

 
シュークリーム先輩Twitter:https://twitter.com/monteur_mr_shuu
モンテールスイーツ学園:https://gakuen.monteur.co.jp/homeroom/campaign/003740.html

特別企画 第1弾「金曜日のスイートエール」

名言連発!? 何でもポジティブでスイートに変換しちゃう「シュークリーム先輩節」を披露! 甘い声と共に癒しとエールをお届け!

フォロワーから募集した“モヤモヤ”を、シュークリーム先輩(CV:近藤孝行)が甘い声と甘い言葉で応援。全19本にわたって、8月26日(金)からシュークリーム先輩のTwitterアカウントで順次公開となります。

動画はモンテールWEBサイト「スイーツ学園」内でも視聴可能。シュークリーム先輩がオフィスを飛び出し、夜景の見えるレストランなど普段とは違ったシチュエーションで登場。学ランやカジュアルな私服を着たりなど、これまで見られなかったシュークリーム先輩の新たな一面が楽しめます。

 

「休日に寝過ぎちゃう!」篇

公開日時:8月26日(金)13時

 
会議室にいるシュークリーム先輩が「こんにちは!シュークリーム先輩です。みんなお疲れ様!」と挨拶。みんなから募集した日頃のモヤモヤにシュークリーム先輩がエールを送る新企画“金曜日のスイートエール”について、「いつも頑張っているみんなを、めいっぱい応援したい!」と意気込みを語ります。

1つ目のモヤモヤは、「休日に寝過ぎちゃうのが悩みです。せっかくの休みだし色々しなきゃ、と思いつつ、ついついベッドの中へ。でもこれが最高で・・・シュークリーム先輩、どうしたらいいでしょうか。」というもの。それに対して、シュークリーム先輩は「キミが寝ている時間を最高だと感じているなら、それでいいんだよ。あと1時間でも2時間でも最高を持続させちゃおうよ。いつもキミが輝けているのは、休日の癒しの時間があるからかも。とくに用事のない休日は、自分をた〜ぷり甘やかしてあげてね。」と甘いエールを送ります。

 
最後は「ちなみに僕は、どうしても起きたい日は朝にシャワーを浴びてるよ!」とシュークリーム先輩が実践しているアドバイスで締めくくります。

 

「あれもこれも食べたい!」篇

公開日時:8月26日(金)13時

 
シュークリーム先輩が「こんばんは。シュークリーム先輩です。今回は、みんなに投票してもらった相談場所の中から一番人気だった“夜景のキレイなレストラン”より、お届けします。」と挨拶。

今回は、事前にTwitterで実施した “シュークリーム先輩にどんな場所からエールを送ってほしい?”というアンケートで投票数が多かったレストランからエールを送ります。2つ目のモヤモヤは、「レストランや居酒屋に行くとつい頼みすぎちゃいます。あれも食べたい、これも食べたいって。恥ずかしいです・・・」というもの。

それに対して、シュークリーム先輩は「いいよ、いっぱい頼んじゃおう。メニューの端から端まで。せっかくの食事をめいっぱい楽しんでほしいな。素敵なものをたくさん見つけちゃうキミっていいよね。おいしいものをいっぱい食べてにっこり笑うキミ、素敵だよ。」と甘いエールを送ります。

 
最後は「すみません!このメニューのメインディッシュ・・・全部ください。え、料金これ?・・・あっ、あはっ、、」とシュークリーム先輩が空回りするコミカルな演出で締めくくります。

 
「金曜日のスイートエール」3本目~19本目の動画は毎週金曜日19時にシュークリーム先輩のTwitter(https://twitter.com/monteur_mr_shuu)にて順次公開。

また、モンテールスイーツ学園(https://gakuen.monteur.co.jp/homeroom/campaign/003740.html)でも公開となります。

動画制作秘話

今回は普段のスーツ姿だけでなく、それぞれのシチュエーションに合わせた衣装で撮影したため、シュークリーム先輩が用意した衣装は、なんと18着!中にはこんな服も持っているの?というレアな衣装まで。どんな衣装も素敵に着こなし、甘いエールを送るシュークリーム先輩に、スタッフからは「かっこいい・・・」と拍手が湧き起こりました。撮影が始まると、シュークリーム先輩のその集中力で、非常にスムーズに進行しました。長丁場の撮影となりましたが、終始明るいシュークリーム先輩にスタッフ一同癒されました。


出演者プロフィール

シュークリーム先輩

生年月日:10月19日(推定 35歳)

性格:仕事は責任感強い、私生活は甘めで優しい
特技:癒すこと
将来の夢:世界中の人を幸せにすること

 
毎月19日の「シュークリームの日」が、制定10周年を迎えたことを機に誕生したモンテール公式キャラクター。これまでシュークリーム先輩の公式Twitterでは、疲れた方にエールを送ったり、毎週金曜日の夜には「#金曜夜の甘い言葉」と題し、疲れを癒すような甘い言葉を発信したりしています。

公式Twitter:https://twitter.com/monteur_mr_shuu

※2014年に、シュークリーム先輩の WEB 動画での声を決定する WEB キャンペーン『ええ声グランプリ』を実施。キャンペーンでは、5パターンの“ええ声”の中から、約33万票もの投票の結果、シュークリーム先輩にふさわしい声として近藤孝行さんが選ばれました。

 

近藤孝行

6月5日生まれ、鳥取県出身。鉄道会社勤務を経て、90年代後半より声優に転職。出演作にTVアニメ『テニスの王子様』『ホイッスル』『狂乱家族日記』『のだめカンタービレ』『グインサーガ』『緋弾のアリア』、ゲーム『逆転裁判』シリーズ、『英雄伝説』シリーズなど多数。

モンテールについて

1954 年に創業したシュークリームをはじめとするチルドスイーツのメーカーです。“専門の洋菓子店の味わいを手軽に楽しんでもらいたい”という想いから 1991 年にチルドデザート市場に参入。「『おいしい・やさしい・たのしい』スイーツを通じて『おやつの時間のワクワク』をお届けする」ことを企業メッセージとして掲げ、数多くのスイーツをスーパーマーケットやコンビニエンスストアで発売しています。なかでもシュークリーム、エクレアは人気の定番商品で、チルドシュークリームカテゴリーで 2003 年から 19 年連続売上No.1、チルドエクレアカテゴリーで 1999 年から 23 年連続売上 No.1*2モンテールのスイーツが獲得し続けています。

 
<モンテールのこだわり>
・牛乳と卵の産地に近い産地直結型工場で、地元の新鮮素材を使用。
・新鮮素材をたっぷり使用して、自社銅釜で炊き上げたカスタードクリーム。

 
<シュークリームの日とは>
『シュークリームの日』は、モンテールが日本記念日協会へ登録しました。国民的なお菓子となったシュークリームをもっと多くのお客さまに食べていただこうと、19(ジューク)とシュークリームの語呂合わせから毎月19日を「シュークリームの日」に制定しました。制定以降、各メーカーや店舗等でシュークリームの販促などで活用されています。

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング