menu
アニメ

製作総指揮・永井豪さんによる「プロジェクト G」特別映像が公開! サウジアラビアの首都リヤドでの発表記念イベントレポートが到着

『マジンガーZ』シリーズの第三弾として1975年に連載が開始され、世界中で人気を博した伝説のロボットヒーロー『UFO ロボ グレンダイザー』。長きに渡り愛され続けた同作が半世紀の時を超えて、2023年の現代に新たなコンテンツとして甦ります。

その全様は未だベールに包まれているものの、“プロジェクト G”として始動することが発表されています。

今回、本プロジェクトの特別映像が公開!

また、サウジアラビアの首都リアドにて行われた発表記念イベントのレポートが到着しました。

アニメイトタイムズからのおすすめ


世界が熱狂!視聴率 100%のグレンダイザーの新たなプロジェクトに歓喜!

漫画連載とともに75年にアニメ放送から48年の時を超えて現代に甦る伝説の乗り込み型ロボット“UFO ロボ グレンダイザー”の新たなコンテンツが、製作総指揮・永井豪のもと、最高峰のスタッフで現代に甦える。

日本はもとより欧州、中東、南米と、「マジンガーZ」などのシリーズと共に、世界中で愛される「グレンダイザー」。フランスでは放送当時視聴率 100%を記録し、“「グレンダイザー」の放送日には街から人が消えた”と言う逸話を残し、いまだに関連のグッズや個展などが開かれている他、中東をはじめ世界中で愛され続け、今回の発表を受け、その熱は早くも世界に拡がっている。

先日解禁された永井豪氏によるプロジェクト発表に、日本のSNSでは「凄い!まだ何だか詳しい事は分からないけど、御大自らが指揮をされるのならば間違いは無し!」「ついにグレンダイザーが注目される番が来たか」「絶対観るし何でも買うぞ!!」など大きな反響を寄せている。

そんな中、世界中で愛されてきた同作の発表記念イベントをサウジアラビアの首都リヤドで大々的に行われ、その熱狂の模様が到着した。駆けつけた大勢のファンは解禁された特別映像を熱心に見つめると同時に、この瞬間を逃すまいと一斉に携帯をとりだし撮影していた。

この世界的な熱量に、日本との共同制作及び、同作や日本コンテンツの世界ビジネス展開を手がけるサウジアラビアのマンガプロダクションズ最高経営責任者のブカーリ・イサム氏は「グレンダイザーはサウジや欧州ではとても人気で、いまだに多くのファンを持っている大人気のコンテンツ。グレンダイザーのコンテンツが再び動き出すこのプロジェクトにサウジを初め世界が熱狂しています。そんなコンテンツにマンガプロダクションズがビジネスパートナーとして協力することができ本当に嬉しいです。いまから完成が楽しみでなりません。」と語っている。

永井豪コメント付き特別動画

『UFO ロボ グレンダイザー』とは

1975年連載開始。乗り込み型ロボットの祖・永井豪が描く「マジンガーZ」「グレートマジンガー」に続くマジンガーシリーズの第三弾。同年にテレビアニメが放送開始。異星人のデューク・フリードが巨大ロボットのグレンダイザーに乗り込み、迫り来る悪と戦う痛快活劇に老若男女幅広い世代が支持。マジンガーZ やグレートマジンガー同様、欧州、中東、南米など世界各地でも人気を博し、フランスでは視聴率 100%という驚異的な数字を叩き出し、「グレンダイザーが放送されると街から人が消える」と言われるほど、国⺠的な人気を誇り、現在でも個展が開かれるなど、長きにわたり多くの人々に愛されている。

 

「プロジェクト G」概要

2023年解禁

製作総指揮:永井豪
情報ページ:http://mazin-go.com/projectg/teaser/

(C)Go Nagai/Dynamic Planning (C)Dynamic Planning・TOEI ANIMATION
おすすめタグ
あわせて読みたい

UFOロボ グレンダイザーの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2023年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023冬アニメ何観る
2023年冬アニメ最速放送日
2023冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング