アニメ
『デパプリ』ライブ リレーインタビュー・茅野愛衣【連載第4回】

「デリシャスパーティ♡プリキュア LIVE 2022 Cheers!Delicious LIVE Party♡」に向けて、キュアフィナーレ/菓彩あまね役・茅野愛衣さんにインタビュー「“楽しい”を共有して、“いただきます”から“ごちそうさま”までをしたい」【連載第4回】

『プリキュア』シリーズのライブコンサートが今年も開催! 今年は「デリシャスパーティ♡プリキュア LIVE 2022 Cheers!Delicious LIVE Party♡」というタイトルで、10月29日(土)・30(日)の2日間、TOKYO DOME CITY HALLで行われます。

ライブに先駆け、7月20日(水)にはキャラクター・イメージソング集『ボーカルアルバム ~Welcome to Delicious Party~』が発売となりました。『デパプリ』のメインキャスト&シンガーに加え、歴代のプリキュアシンガーも参加。にぎやかなパーティが繰り広げられます。

アニメイトタイムズでは毎年恒例となったリレーインタビューを実施中。第4回目はキュアフィナーレ/菓彩あまね役・茅野愛衣さん。ライブに向けての意気込みはもちろん、『デパプリ』のエピソードや、キャラクターソングの難しさ・楽しさ、原動力となっているごはんのことなど、多岐に渡りうかがいました。

明日からはライブに出演するプリキュアシンガーの皆さんの連載インタビューがスタートします! そちらも楽しみにしていて下さいね!

 

 

プリキュアはひとつの家族のよう

──茅野さん演じる、中学校の生徒会長・菓彩あまねが7月10日放送の第18話で、4人目のプリキュア・キュアフィナーレに変身しました! 今日はライブのことを中心におうかがいできればと思うのですが、(インタビュー段階では)変身して間もないタイミングなので、茅野さんのお気持ちをぜひうかがえればなと。

茅野愛衣さん(以下、茅野):やっと「ジェントルー役です」から「キュアフィナーレ役です」と言えるようになって。変身したときにお子さんのいる友人から「プリキュアになったねー!」という連絡をもらいました(笑)。

周りの方たちの反響がすごかったんですよね。親しい間柄のキャストには「プリキュアになるの!?」って聞かれることも多かったです(笑)。

それこそ他の現場で会った、歴代のプリキュアの女性声優さんに「ようこそ〜!」「仲間だね!」って声をかけてもらうこともあって。なんか不思議だなぁと思います。毎年キャストは変わるけど、プリキュアというひとつの家族のようだなって。

 

──いいお話です。

茅野:毎年夏前くらいにもうひとりプリキュアが変身するので、いつもざわざわしているイメージで。毎年夏にプリキュアのオーディションもあるんです。おおっぴらに「受けにいくよ!」という人はそこまで多くないのですが、一部の声優さんはざわざわしています。

そんな夏のざわめきが去年、私にもやってきて(笑)。毎年「夏にオーディションがある」とはうかがっていたんですけど、オーディションを受けたのは初めてで。そのときは「オーディションに参加することができてよかった!」という気持ちでした。

それこそ、オーディション会場でばなな……菱川ちゃんにも会っているんです。私は菱川ちゃんのことを「ばなな」と呼んでいるんですよ(笑)。オーディションの時に「私のことはばななと呼んで下さい!」と言われていたんです。学校でのあだ名だったようで。

──ニックネームで呼び合う関係って良いですよね。それこそ作品内にもエピソードとして登場しますが。

茅野:でも誰も呼んでくれないそうです(笑)。私だけが「ばなな」と呼んでいます。どのインタビューでも絶妙に私が頑張って呼んでいる感がありますね(笑)。裕香ちゃんはゆかちってずっと呼んでいたんですが、「清水さんのニックネームはどうしようか」って。

本編中でニックネームのお話をしている時に(第19話『みんなでデコレーション! お兄さんへの贈りもの』)、清水さんに「今日からリーサって呼ぶ!」と宣言しました。だからリーサと呼んでいます(笑)。

──作品内でのあのやりとりも微笑ましかったです。

茅野:「良かったらあまねと呼んでくれ」っていう。敬語も気にしなくていいと。ニックネームの会話って関係値を作っていく上で一回しかないじゃないですか。あの回はすごく好きですね。

 

──茅野さんは「かやのみチャンネル」でもニックネームをつけられていますよね(笑)。

茅野:お店の人にニックネームをつけるだけじゃないんですよ!(笑) かやのみはお酒を飲む少し大人向けの番組なので『デパプリ』のインタビューには不向きなお話かもしれませんが……(笑)。

──逆に茅野さんはなんと皆さんから呼ばれているんでしょう?

茅野:茅野さん、茅野ちゃん、 愛衣ちゃん、 愛衣さんとかが多い気がします。特に変わったニックネームはついていないです(笑)。

 

デリシャスパーティ♡プリキュア 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

デリシャスパーティ♡プリキュアの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング