映画
虚淵玄(ニトロプラス)の小説『アイゼンフリューゲル』劇場アニメ化決定

虚淵玄(ニトロプラス)さんの小説『アイゼンフリューゲル』が劇場アニメーション化決定! ティザービジュアル・PV公開

『魔法少女まどか★マギカ』『PSYCHO-PASS』などの脚本を手掛けた虚淵玄さんによる小説『アイゼンフリューゲル』が劇場アニメーション化決定!

あわせて解禁されたティザーPVには、広大な空に描かれる「航空機と龍」、そして梶浦由記さんによる劇伴で紡がれるキャラクターたちのそれぞれの表情が映し出されています。そして原作・虚淵玄さんよりコメントも到着!

ティザーPV公開

原作は、虚淵玄さんが2009年に刊行した小説『アイゼンフリューゲル』。“小説家・虚淵玄さんの想いが詰まったこの物語を、これまでも『鋼の錬金術師』や『機動戦士ガンダム00』シリーズなど“戦争と個人”のドラマ、そしてキャラクターを描き続けてきた水島精二さんが総監督として全体を統括。

またアクションからドラマまで確かな演出で評価を得る小松田大全が監督を務め、A-1 Pictures とともに本作の要である龍と航空機の空戦チェイスを迫力の映像に仕立てあげます。




さらにキャラクターデザインは『Fate/stay night』『Fate/Grand Order』『月姫 -A piece of blue glass moon-』などの武内崇が担当し、魅力的なキャラクターたちが深いドラマを紡ぎ出す。

観る者の心を熱くする空戦(アクション)と、胸を締め付ける人間模様(ドラマ)――

「航空機と龍」、「戦争と人」が紡ぐ、壮大な物語が幕をあける。

虚淵玄(ニトロプラス)さんコメント

昔昔あるところにニトロプラスというエロゲ屋がありました。

そこにひょっこり劇場アニメ企画のオファーが転がり込んできたので、
脚本家は異世界で龍とジェット航空機が性能比べをする企画書を出しました。
すると社長は言いました「これ1クールアニメの構成案に組み直して」
慌てた脚本家は内容を盛りました。

しかし企画の進捗は音沙汰がなくなり誰もが忘れてしまいました。

それからしばらくして、ガガガ文庫と縁のできた脚本家は
「あっそういえばお蔵入りしてたアレを」と思い立ち、
埃を被っていた構成案を上下巻の小説に仕立て直しました。

それからまたしばらくして、アニプレックスが
「これ映画化しませんか?」とオファーしてきてくれました。
こうしてアイゼンフリューゲルは20年近い時を経て
とうとう本当に劇場アニメになりましたとさ。

めでたしめでたし

 

『アイゼンフリューゲル』(英題:Eisen Flugel)作品概要

メインスタッフ

原作: 虚淵玄(ニトロプラス)
     「アイゼンフリューゲル」(小学館「ガガガ文庫」刊)
総監督:水島精二
監督:小松田大全
キャラクター原案:武内崇(TYPE-MOON)
脚本: 菅原雪絵・水島精二
キャラクターデザイン:佐々木啓悟
メカニックデザイン:海老川兼武・柳瀬敬之・片貝文洋
ドラゴンデザイン:吉川達哉
美術:草薙
設定考証:白土晴一
音楽: 梶浦由記
制作: A-1 Pictures
配給: アニプレックス

原作情報

原作小説「アイゼンフリューゲル」(全2巻)
虚淵玄・著(小学館「ガガガ文庫」刊)
イラスト:中央東口

ストーリー

この空の先には――何があるんだろう。

まだ大空が巨大な翼を備えた龍のものであった時代。
数年前に隣国と交わした熾烈な戦火の記憶も生々しいシルヴァーナ共和国では、
龍たちから空の覇権を奪い取ろうと、その速さに挑戦する者たちがいた。

類まれな操縦能力を持つパイロット、カール・シュニッツは世界初のジェットエンジン搭載型航空機・ブリッツフォーゲルを駆り、
最も速き龍・帝凰龍(カイザードラッヘ)を越える速度で飛翔するという、前人未踏の領域に挑戦する。

何故、人間は挑むのか――これはひとりの男が自由を求め闘う、ひとつの「夢」の物語。

公式サイト
公式Twitter @eisen__flugel

(C)虚淵玄/小学館/「アイゼンフリューゲル」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アイゼンフリューゲルの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング