アニメ
『アニポケ』ホップ役・吉永拓斗 インタビュー

ベテランの演技に感激。あの頃『ポケモン』で泣いた理由に気付く――アニメ『ポケットモンスター』ホップ役・吉永拓斗さん インタビュー

テレビ東京系にて放送中のTVアニメ『ポケットモンスター』。

現在、ポケモンバトル最強を決める大会「ポケモンワールドチャンピオンシップス」のマスターズトーナメントが開催中! ダイゴやシロナといった強敵を打ち破ったサトシは、ついに無敗のチャンピオン・ダンデが待ち受ける決勝戦に挑みます!

世紀の一戦を前に、ダンデの弟であるホップ役の吉永拓斗さんにインタビューを実施。思い出が詰まった『ポケモン』に出演する気持ち、マスターズトーナメントの感想を伺いました!

「ダイパ」世代の思い出

――『ポケモン』はご存知だと思いますが、何か思い出はありますか?

ホップ役・吉永拓斗さん(以下、吉永):もちろんです。小学生の頃はゲームを持っていることが当たり前で、放課後によくポケモンバトルをしていました。

――子供の頃は『ポケモン』のアニメやゲームの話で持ちきりでしたもんね。

吉永:そうですね。僕が小学生の頃にゲーム『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』(2006年)が発売されたんですけど、あれはたしか9月でした。9月はちょうど僕の誕生日だったので『パール』を買ってもらった思い出があります。

あと、ディアルガとパルキアとダークライの映画(「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ディアルガVSパルキアVSダークライ」)を観に行ったこともよく覚えています。

――懐かしいですね。好きなポケモンはいますか?

吉永:小学生の頃はみんな伝説のポケモンが好きでしたよね。僕もレックウザやディアルガ、ほかにもパルキアとかアルセウスが好きでした。

でも最近は伝説じゃないけど強いポケモンが好きで。中でも、カビゴンはフォルムを含めて気に入っています。

――カビゴンはゲームでも強いですもんね。

吉永:あとはサトシのパートナーでもありますけど、ルカリオやゲンガーですね。

――『ダイヤモンド・パール』世代ならルカリオは思い入れ深いでしょうね。

吉永:そうですね。それこそ「波導の勇者ルカリオ」(「劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション ミュウと波導の勇者ルカリオ」)も観ました! ルカリオが目を瞑りながら丸太を躱すシーンがあるんですけど、そこを友達と真似してみました。家の電気の紐を丸太に見立てて避けるんですけど、普通に当たるんですよ(笑)。

――(笑)

吉永:そういう風に影響を受けたことがあります。

(C) Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C) Pokémon
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング