アニメ
春アニメ『青のオーケストラ』主人公の演奏をヴァイオリニスト・東亮汰が担当!

春アニメ『青のオーケストラ』主人公・青野一のヴァイオリン演奏を新進気鋭のヴァイオリニスト・東亮汰さんが担当、コメント到着! 「NHK音楽祭」とのコラボも決定

音楽に情熱を燃やす青春を描く人気マンガ『青のオーケストラ』が、NHK Eテレにてアニメ化。2023年春放送スタートとなります。

高校オーケストラ部が舞台のこのアニメ、大きな見どころは登場人物たちによる数々のクラシック曲の “演奏シーン”。

このたび、主人公である天才ヴァイオリン少年・青野一(あおの・はじめ)の演奏を、新進気鋭のヴァイオリニスト、東亮汰(ひがし・りょうた)さんが担当することになりました。

主人公・青野一の演奏を、新進気鋭のヴァイオリニスト・東亮汰さんが担当!

東亮汰プロフィール

第88回日本音楽コンクール第1位はじめ受賞多数。特待生として桐朋学園大学音楽学部で学び、首席で卒業。特待生として桐朋学園大学大学院音楽研究科修士課程1年在学中。Japan National Orchestra 最年少コアメンバー。ソロや室内楽、オーケストラなど精力的に演奏活動を行なっている。

東亮汰さんコメント

今回、「主人公・青野一の演奏担当を」というお話をいただき、驚くとともに大変嬉しく、ありがたく思っています。私は以前よりオーケストラや室内楽にも力を入れて取り組んでいるので、仲間とともに音楽を作っていく楽しさ、大変さなど、『青オケ』に出てくるエピソードは、「そうそう!」と思うことも多く、感情移入しながら原作を読みました。このアニメの音楽は、“自分は青野一”そう思って弾いていますので、青野の奏でる音からも青野の成長を感じ取っていただけましたら幸いです!

クラシック音楽の祭典「NHK音楽祭」と「青のオーケストラ」コラボ決定!

ミニコンサートが10月23日(日)に渋谷で開催します! 東亮汰さんが、NHK 交響楽団カルテットと共演! 「青のオーケストラ」でも演奏されるクラシックの名曲の数々を披露します。アニメ『青のオーケストラ』のPV第1弾も公開しますのでお楽しみに!

◆日時:2022年10月23日(日)午後2時~午後3時(予定)
◆会場:渋谷ストリーム前 稲荷橋広場
【公共交通機関】東急東横線・田園都市線「渋谷」駅直結、東京メトロ半蔵門線・副都心線「渋谷」駅直結、JR山手線、埼京線「渋谷」駅直結、東京メトロ銀座線「渋谷」駅直結、京王井の頭線「渋谷」駅直結

◆出演:
東亮汰(ヴァイオリニスト/アニメ「青のオーケストラ」主人公の演奏担当)
NHK交響楽団メンバー

◆演奏曲目:モーツァルト「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」第1楽章
パッヘルベル「カノン」 ほか

◆観覧申込 無料・観覧自由
※新型コロナウイルスの感染状況、雨天、荒天などの影響により中止または内容を変更する場合があります。
※都合により、出演者や内容を変更する場合があります。
※混雑した場合は入場を制限する場合があります。
※当日の会場の模様を撮影した映像や写真をNHKの番組やホームページ、SNS等で使用する場合があります。あらかじめご了承ください。

◆問い合わせ
http://nhk.jp/event
ハローダイヤル 050-5541-8600(午前9時~午後8時)

原作/阿久井真「青のオーケストラ」
(C) M.A/S/N,EP,NA
(C)Shigeto Imura

TVアニメ「青のオーケストラ」作品情報

放送情報

NHK Eテレにて
2023年春スタート!

あらすじ

バイオリニストの父の影響で中1まではコンクールで活躍していた青野一(あおの・はじめ)。父親が家を出たことでバイオリンから離れ、無気力になってしまう。しかし、中3の秋に秋音律子(あきね・りつこ)と出会い、初心者の彼女にバイオリンを教えることで再び音楽と向き合っていく。

音楽の楽しさを再確認した青野は、秋音とともに強豪オーケストラ部のある海幕(うみまく)高校に入学。ライバルや仲間たちと切磋琢磨し、自分自身や過去と対峙し才能に磨きをかけていく。青野だけでなく、家族や才能をめぐるさまざまな悩みを抱える部員たち。それぞれに乗り越えながら、定期演奏会に向けて自分たちの演奏をともに作り上げていく。音楽で心を通わせていく、青春群像劇。

スタッフ

【原作】 阿久井 真

NHKサイト(放送情報はこちら)
NHKアニメ公式ツイッター(@nhk_animeworld)

(C)M.A/S/N,EP,NA
おすすめタグ
あわせて読みたい

青のオーケストラの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング