アニメ
秋アニメ『4人はそれぞれウソをつく』第1話先行カット到着

秋アニメ『4人はそれぞれウソをつく』第1話「4人のヒミツ」あらすじ&先行カットが到着! ノンテロップEDも公開!

2022年10月15日(土)からテレビ朝日ほかにて放送開始のTVアニメ『4人はそれぞれウソをつく』。

このたび、本作の第1話「4人のヒミツ」のあらすじと先行カットが解禁! あわせて、ノンテロップエンディング動画も公開中です!

さらに、監督の星野真氏、色彩設計の戸澤有紀氏からコメントが到着しました!

第1話「4人のヒミツ」

あらすじ

ロリ宇宙人・リッカ! 乙女忍者・千代! D級サイキッカー・関根! 女装男子・翼(本名・剛)! 
お互いに正体を隠す4人の日常が、ついに開幕…!

・リッカ、おならをガマンして大惨事!
・千代さんが帝国のスパイ…!?リッカ、疑心暗鬼に陥って大惨事!






 
この度解禁されたのは、第1話のあらすじと先行カット。ププルム銃を構えるリッカ、月夜を背景に鋭く目を光らせている千代、まばゆい光の中で何かに向かって手を伸ばす関根、ほんのりと頬を赤める翼・・など予想もつかない4人の表情を映し出した場面カットが解禁に!

さらに、校舎に刺さっているUFOや、机を囲んで4人で仲良く談笑・・と思いきや、リッカの触角から何かが・・? 解禁された場面カットからは予想できない、ぶっ飛んだ展開をお楽しみに。観たらきっと癖になる・・想像を超えるカオスな展開にご期待ください!
 

ノンテロップエンディング動画公開

ED主題歌の「For 4 Forever」は、リッカ(CV.田中ちえ美)、千代(CV.村上奈津実)、関根(CV.佐倉綾音)、翼(CV.潘めぐみ)が担当しています。それぞれのキャラクターたちが歌う、爽やかで可愛らしいED曲。そしてED映像は、学園生活をエンジョイする4人の仲の良さが伝わってくる一方で、どこか切なさを感じさせます。

スタッフコメント第一弾

星野真監督

ーー本作を手掛ける上で、一番「こだわったこと」「大切にしたこと」を教えてください。

こだわった所の一番を決めるのは難しいですが・・・見えない所や見せない所、語らない所も設定等を作っています。登場人物の行動やフィールド感、ルールみたいな所ですね。いつもやっている事ではありますが、これだけハチャメチャな感じだとその辺おろそかになりそうなので気を付けていました。大切にしたことといえば、その決め事に気を付けたうえで無視することですね(笑)

設定に振り回されないように、一番いい所を出していくといった感じです。コントロールが非常に難しかったです。

ーー「ぜひここに注目して」「実はココにはこんなエピソードが…」「このシーンがお気に入り」など、裏話や見所ポイントを教えてください。

結構細かい所や一瞬しか見えない所にも色々仕込んであります。適度にお楽しみいただければ(笑)

ちなみに1話においてリッカの目がかなりの速さで閉じたり開いたりしているのは僕のミスだったんですけど、みんな笑っていたので直さずにそのままにしました。はははすみません。

お気に入りはいっぱいあるんですけど、リッカが1話においてププルム水銃を構える時に安全装置をちゃんと外して、人差し指はトリガーから離している所は結構気に入ってます。そこは地球人っぽいんだなって(笑)

あとは是非エンディングを毎回見てほしいです。ちょっと変化があったり、エピソードが進んでいくと見え方がほんのり変わったりするかもしれません。保証はできませんけど(笑)

ーー『4人はそれぞれウソをつく』というタイトルにちなみ、今だから明かせる過去についた嘘を教えてください。

アニメはウソのかたまりなので、難しいですね・・・常にウソついていますので・・・

面白い所でいえば、別の会社に移る時に前の会社でもらっていた給料を聞かれて多めに答えた事ですかね。相手はその情報を知っており、ウソつくなと言われましたがウソじゃありませんってウソつきました。

制作の頃は作画マンに対して、(皆作業が終わって)あなたが最後ですよって言っていました。ホントの場合も多かったのですが(笑)ウソの話は数多くあり、危険なものも多いのでこの辺にしておきます。

色彩設計・戸澤有紀氏

ーー「ぜひここに注目して」「こだわったところ」「実はココにはこんなエピソードが…」「このシーンがお気に入り」など、ご自身のお立場からの作品の見所ポイントを教えてください。

#01のリッカ大佐が「諸君。今すぐ手を頭の後ろで組んでそこに並びたまえ」からのシーンがお気に入りです。緊迫感を大事にしました…!

ーー『4人はそれぞれウソをつく』というタイトルちなみに、今だから明かせる過去についた嘘を教えてください。

バイトの面接時に語ったエピソードが、実は自分の話ではなく他の人の体験談でした。その話で盛り上がってその場で面接合格しました。

TVアニメ『4人はそれぞれウソをつく』作品情報

2022年10⽉15⽇(⼟)〜
テレビ朝⽇ほかにて放送

スタッフ

原作:橿原まどか(講談社『別冊少年マガジン』連載)
監督:星野 真
シリーズ構成:清⽔ 恵
キャラクターデザイン:渡辺るりこ
プロップデザイン:⼤川美穂⼦ 松本淑恵
美術設定:岩佐 禎
3D 監督:伊藤⾹太朗(ウタリカ)
⾊彩設計:⼾澤有紀
撮影監督:寺本憲正
オフライン編集:柳 圭介
オンライン編集:グッドジョブ
⾳響監督:濱野⾼年
⾳楽:菊⾕知樹
オープニング主題歌:「エクリプス」NACHERRY
エンディング主題歌:「For 4 Forever」リッカ(CV.⽥中ちえ美)、千代(CV.村上奈津実)、関根(CV.佐倉綾⾳)、翼(CV.潘めぐみ)
アニメーション制作:スタジオフラッド
制作協⼒:studioぴえろ
製作:製作委員会はウソをつく

キャスト

リッカ:⽥中ちえ美
千代:村上奈津実
関根:佐倉綾⾳
翼(剛):潘めぐみ
つばさ(姉):芹澤優
半蔵:広瀬裕也
ブライアン先⽣:上⽥燿司
マスクマ:⾦⽥朋⼦
ナレーション:⼤塚芳忠

公式サイト
公式ツイッター
公式TikTok

(C)橿原まどか・講談社/製作委員会はウソをつく
おすすめタグ
あわせて読みたい

4人はそれぞれウソをつくの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング