アニメ
秋アニメ『4人はそれぞれウソをつく』第2話あらすじ&先行カット到着

秋アニメ『4人はそれぞれウソをつく』第2話「文化祭」あらすじ&先行カットが公開! 声優・ゆかなさんが占い師役でゲスト出演決定&コメントが到着!

2022年10月15日(土)からテレビ朝日ほかにて放送中のTVアニメ『4人はそれぞれウソをつく』。

このたび、本作の第2話「文化祭」あらすじ&先行カットが公開!

また、声優・ゆかなさん占い師役でのゲスト出演が決定し、コメントが到着しました。

さらに、スタッフコメント第2弾としてシリーズ構成の清水恵氏、3D監督の伊藤香太朗氏(ウタリカ)さんのお2人からもコメントが到着しました。

第2話「文化祭」

この度解禁されたのは、第2話のあらすじと先行カット。

関根を背中に乗せて腕立て伏せをする翼や、フリルのついた盛夏服専用の下着に頭を悩ませる翼、三徹して作った自作の可愛いグッズを披露する千代、盛夏服に身を包み笑顔を見せるリッカ、メイド姿でクッキーを手に持つ関根・・など、さまざまな表情を見せる4人のカットが解禁に!

さらに、4人を占うことになった占い師が、目を丸くして驚き、凍りつく場面カットも…。

占い師の身にいったい何が…!?見どころ盛りだくさんな第2話をお楽しみに!

あらすじ

・千代さんが三徹して可愛いものつくってきちゃって、リッカの触覚が大変なことに!?
・みんなで占いだー!占い師さん、お疲れ様です。
・文化祭で忍者屋敷をやることになるんだけど、翼は来れません。なぜなら、千代さんが…。

占い師役でゆかなさんの出演決定!

この度、第2話にて占い師役でゆかなさんが出演することが発表となりました!

「ふたりはプリキュア」や「コードギアス 反逆のルルージュ」などで人気キャラクターを演じてきたゆかなさんが、本アニメで占い師役としてゲスト出演いたします。

今回演じる“占い師”という役について、「あやしいタイプの占い師さんなら、もっと幸せに生きていけたのかもしれません」と意味深な回答をしているゆかなさん。

果たして、今作でどのような活躍を見せてくれるのかご期待ください!

コメント

――ご自身が演じる役柄について教えてください(印象など)

占い師さんです。

むしろ、あやしいタイプの占い師さんなら、もっと幸せに生きていけたのかもしれません…

――『4人はそれぞれウソをつく』というタイトルですが、今だから明かせる過去についた嘘は何ですか。

ある日のことでした。

「おなかすいた」と言った私に「これ食べて」と満面の笑みで自分のおやつを差し出してくれた友人に、それは苦手だと言えず、涙目になりながら笑顔で食べました…。

優しさを断れなくて。

――ファンの方へ一言お願いします。

それぞれのご事情を垣間見ることができるのは、こういった物語ならではだと思います。

現実世界ではこのように全てを把握するのは難しいので、それぞれの立場を慮るひとつの指標として…お楽しみいただけたら幸いです。

スタッフコメント第2弾

シリーズ構成・清水恵氏

――本作を手掛ける上で、一番「こだわったこと」「大切にしたこと」を教えてください。

本作は可愛い女の子達の可愛いコメディではありません。

ギリギリのネタもあれば下ネタもある、ぶっ飛んだ表現があるところが作品の魅力の一つです。

そうした原作の魅力を大切にしつつ、どうやって地上波に乗せればいいのか悩むネタがいくつかありました。

そのまま表現するかピー音でぼかすかなど、シナリオ打ち合わせで一つ一つ検討していきました。

原作通りの表現にできないところもありましたが、原作の持つ勢いはなるべく削がないように心掛けたつもりです。

特に4人のキャラクター性に関しては、原作と大きく変わらないように気をつけました。

プロデューサーの多田さんが原作のガチのファンというのも心強かったです(笑)。

「このキャラはこうだと思います」と多田さんがおっしゃったことは橿原先生のご意見とほぼ一致するんです。

このようにシナリオは作っていますので、原作ファンの方にも楽しんでいただけましたら嬉しいです。

――作品の見所を教えてください。

タコパとポウピョピポッピョとイケメンがどんな演出になっているのか楽しみです。

何を言っているかわからないと思いますが、ぜひ放送をご覧になって確かめてみてください(笑)。

あと個人的には4人の通う学校の校歌の作詞をしたのが思い出深いです。

最初はアフレコで即席のメロディーに乗せて歌うのかなとか思っていたんですが、作曲家さんがすごい曲を作ってくださってまず驚きました。

その曲に合わせて原作をもとに作詞しました。自分で歌ってボイスメモに録音して、星野監督のLINEにいきなり送り付けるという歌テロをしたんですが(笑)、すぐにOKをいただいて嬉しかったです。

ちなみに、今でもたまに校歌を口ずさんでいます。

ーー『4人はそれぞれウソをつく』というタイトルにちなみ、今だから明かせる過去についた嘘を教えてください。

もともと私は二つ以上のことを同時にこなすというのが上手にできないんです。

特に考え事をしている時は、それに集中してしまって他のことができなくなってしまうことがよくあります。

脚本の仕事をしていると何か別の作業をしながらお話の構想を練ったり、別の作業をしているフリをしながらお話の構想を練ったり、お話の構想を練るフリをして別の作業をしてたりするんですが、どちらか一方に集中するというのが私の場合は難しいんです。

まあ要するに、何が言いたいのかというと……。

たまに人の話を聞いてません! 聞いてるフリして適当に相槌を打ってることがよくあります!

「あ、今、聞いてなかったでしょ~?」とか言われても、聞いてましたとウソつきます!

もちろん悪気はありません! 監督の余談が長すぎるから話を聞いてないわけでもありません! そういう時はたいていお話の構想を練ってたりするんで、許してください!

以上、星野監督への私信でした。

3D監督・伊藤香太朗氏(ウタリカ)

ーー作品の見所を教えてください。

3Dでは主に教室などの室内のレイアウトを担当させて頂きました。

教室の中を自由に動き回る4人の立ち位置や身長差に注意を払いつつ、魅力が引き出せるようなレイアウトになるようにスタッフ達が全力で作り上げてくれました!

ーー『4人はそれぞれウソをつく』というタイトルちなみに、今だから明かせる過去についた嘘を教えてください。

以前は東京のCGスタジオで働いていたのですが、今現在は札幌で仕事をしております。

ですが、説明が面倒でそのことをまだ両親に伝えておらず、現在進行形で東京で働いていると嘘をついております。

ごめんなさい。

TVアニメ『4人はそれぞれウソをつく』作品情報

2022年10月15日(土)~

テレビ朝日ほかにて放送

放送

ABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネット『ANiMAZiNG!!!』枠にて
2022年10月15日より毎週土曜深夜2:00~

BS朝日
2022年10月16日より毎週日曜23:30~

AT-X
2022年10月19日より毎週水曜20:30~
リピート放送:毎週金曜8:30~/毎週火曜14:30~

配信

10月15日より毎週土曜深夜2:30~ 先行配信
ABEMA

10月17日(月)深夜2:30~
Prime Video
U-NEXT
アニメ放題
バンダイチャンネル
Hulu
dアニメストア
dアニメストア ニコニコ支店
dアニメストア for Prime Video
GYAO!
FOD
ひかりTV
ニコニコチャンネル

10月18日(火)12:00~
TVer

10月18日(火)23:00~
ニコニコ生放送

10月19日(水)0:00~
TELASA
J:COMオンデマンド
milplus
スマートパスプレミアム

※放送・配信日時は変更になる場合がございます。

スタッフ

原作:橿原まどか(講談社『別冊少年マガジン』連載)
監督:星野 真
シリーズ構成:清⽔ 恵
キャラクターデザイン:渡辺るりこ
プロップデザイン:⼤川美穂⼦ 松本淑恵
美術設定:岩佐 禎
3D 監督:伊藤⾹太朗(ウタリカ)
⾊彩設計:⼾澤有紀
撮影監督:寺本憲正
オフライン編集:柳 圭介
オンライン編集:グッドジョブ
⾳響監督:濱野⾼年
⾳楽:菊⾕知樹
オープニング主題歌:「エクリプス」NACHERRY
エンディング主題歌:「For 4 Forever」リッカ(CV.⽥中ちえ美)、千代(CV.村上奈津実)、関根(CV.佐倉綾⾳)、翼(CV.潘めぐみ)
アニメーション制作:スタジオフラッド
制作協⼒:studioぴえろ
製作:製作委員会はウソをつく

キャスト

リッカ:⽥中ちえ美
千代:村上奈津実
関根:佐倉綾⾳
翼(剛):潘めぐみ
つばさ(姉):芹澤優
半蔵:広瀬裕也
ブライアン先⽣:上⽥燿司
マスクマ:⾦⽥朋⼦
ナレーション:⼤塚芳忠

公式サイト
公式ツイッター
公式TikTok

(C)橿原まどか・講談社/製作委員会はウソをつく
おすすめタグ
あわせて読みたい

4人はそれぞれウソをつくの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング