声優
pioniX LIVE 2022「NIXLIVE」昼公演レポート

本格始動から約2年を経ての初ライブは特別感満載!『infinit0』と『帷』の合同ユニットが贈る、pioniX LIVE 2022「NIXLIVE」昼公演レポート

2022年10月16日(日)、有楽町・ヒューリックホール東京にてpioniX LIVE 2022「NIXLIVE」が開催されました。

『pioniX(パイオニクス)』とは、2.5次元に存在する芸能事務所・ツキノ芸能プロダクション(通称:ツキプロ)に所属するユニット「infinit0(インフィニートゼロ)」(数寄川 零&御風呂庵)と、株式会社サンプロモーション・エンターテイメント(通称:サンプロ)所属の「帷(とばり)」(天城士欧&羽柴玄尉)とのコラボユニットです。

ライバル関係にある両社がタッグを組んだ合同ユニット『pioniX』初のライブということで、会場にはたくさんのファンが駆けつけました。

本稿では、ユニット曲からソロ曲まで披露されたライブから、数寄川 零が執筆した朗読劇など盛りだくさんでお届けされた昼公演の模様をレポートします。

■出演(キャラクター順・敬称略)
【infinit0】田所陽向(数寄川 零 役)、千葉瑞己(御風呂庵 役)
【帷】中島ヨシキ(天城士欧 役)、住谷哲栄(羽柴玄尉 役)

初ライブならではの高揚感!

少し肌寒くなり、秋の気配を感じる日。2020年に本格始動してから約2年の月日が経過した今、ついに待望の『pioniX』初ライブが実施されます。

会場となるヒューリックホール東京には、ライブを心待ちにしていたファンたちが次々と集結。ロビーにはスタッフの愛が感じられる装飾が施されており、空気清浄機の風に揺られている『infinit0』のマスコット・いんふぇにと『帷』のマスコット・ヒバリの姿も。

ホール入り口横の表示を記念撮影したり、いち早く会場入りして雰囲気を感じたり、開演前から初ライブの空気を楽しんでいるファンの方々。開演前には、今回のライブで初登場のいんふぇにくんと一緒に『VAZZROCK』のマスコットであるバズくんも応援に駆けつけ、会場を盛り上げていました。

気持ちが高まる中、会場が暗転すると田所陽向さん(数寄川 零 役)、千葉瑞己さん(御風呂庵 役)、中島ヨシキさん(天城士欧 役)、住谷哲栄さん(羽柴玄尉 役)がステージに登場。

千葉さんの大きな掛け声と同時に、「SHINE FOR US」で『pioniX』の初ライブがスタート! トップバッターを飾った「SHINE FOR US」は、『pioniX』として始動した最初の曲。全力で歌い上げる4人と一緒に、客席のファンたちも声援の代わりに力一杯サイリウムを振ります。

続いて披露されたのは「doubt」。千葉さんが歌いながら力強いハイキックを繰り出しては田所さんと向かい合って歌ったり、中島さんのフェイクと住谷さんの綺麗な歌声に魅了させられたりと序盤から昂ぶります。

『infinit0(インフィニートゼロ)』『帷(とばり)』各ユニットのハーモニーから特徴を感じ取れる楽しさはもちろん、4人の声が合わさったときの高揚感はたまりません。

2曲を続けて披露した後、バズくんといんふぇにくんもステージに再登場し、ファンの皆さんへ最初の挨拶。

4人は開演前に円陣を組んで気合いを入れたそうですが、緊張が限界に達したのか、円陣の音頭を取った田所さんのスピードが早すぎて&ぶっつけ本番の音頭で、他の3人はまったくついていけなかったそうです。

そんな微笑ましいエピソードに癒されつつ、改めて“初ライブ”が開催できたことに喜びと感謝の気持ちを述べるキャスト陣。

それぞれ身につけている衣装やアクセサリー類にもこだわりが反映されており、“推しがそこにいる”と思わせてくれるような姿にテンションが高まります。

(C) TSUKIPRO
(C)SUNPRO
(C)pioniX
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング