映画
アニメ映画『かがみの孤城』芦田愛菜が謎の少女・オオカミさま役で出演決定!

アニメ映画『かがみの孤城』芦田愛菜さんが謎の少女・オオカミさま役で出演決定! アフレコを終えた芦田さんからコメント到着

2018年に本屋大賞を史上最多得票数で受賞、ダ・ヴィンチBOOK OF THE YEAR2021(文庫部門)など9冠に輝き累計発行部数160万部を超える、辻村深月氏のベストセラー小説『かがみの孤城』。待望の劇場アニメ化が決定し、12月23日(金)に全国公開されます。

本作は、学校での居場所をなくし家に閉じこもる中学生・こころを主人公に「鏡の中の城」で巻き起こるファンタジーミステリー。

今回、オオカミのお面を被った謎の少女・オオカミさまの声優が決定! 実力派人気俳優・芦田愛菜さんが担当すると発表されました。

オオカミさまの声は、芦田愛菜さんが担当!

オオカミさまは、「鏡の中の城」にこころを含めた中学生7人を集める、物語の鍵となる人物。7月に本作の特報が解禁されて以降、映像の中ではオオカミさまが登場しつつもその声の主はベールに包まれており、SNS上で「オオカミさまの声は誰...?」「オオカミさまの凛々しい声がぴったり!」「オオカミさまの声ってもしかして...?」などすでに話題となっていました。

オオカミさま役を務める芦田愛菜さんは、『ゴースト もういちど抱きしめたい』(2011)で第35回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、6月17日(金)に公開された映画『メタモルフォーゼの縁側』(2022)など様々な話題作で主演を務めるほか、SF大作『パシフィック・リム』(2013)にてハリウッドデビューも果たした実力派人気俳優です。

アフレコを終えた芦田愛菜さんの公式コメント公開!

辻村深月さんの大ファンなので、本当に大好きな物語の世界の中の一員になれたというのがどこかまだ信じられないような気持ちでいますし、すごく嬉しいです。

私が原作を一番最初に読んだ時は主人公たちと歳が近かったので、こんなにも私たちの気持ちを代弁してくれるのか、と思いました。

私も歳を重ね、大人に近づいて、もう一回読み直してみると、登場人物たちのすごく真っすぐで純粋な気持ちというのが、何かを思い出させてくれるような気がして、そういう大人と子供を繋いでくれるというのが辻村さんの作品の魅力の一つなのではないかと思っています。

ぜひこころたちと同い年くらいの方にも、もっと大人の方にもたくさんの方に見ていただきたいです。

関連情報

10月24日から各劇場等に展開されるポスターをかざすとオオカミさまが現れるARコンテンツや、オオカミさまとおしゃべりができるチャットなど、本作の物語の鍵を握るオオカミさまを楽しめる様々なコンテンツも展開!

詳しくは公式サイトをチェック!

映画『かがみの孤城』作品情報

公開情報

2022年12月23日(金) 全国公開

ストーリー

学校での居場所をなくし、部屋に閉じこもっていた中学生・こころ。 ある日突然部屋の鏡が光り出し、吸い込まれるように中に入ると、そこには不思議なお城と見ず知らずの中学生6人が。さらに「オオカミさま」と呼ばれる狼のお面をかぶった女の子が現れ、「城に隠された鍵を見つければ、どんな願いでも叶えてやろう」と告げる。

期限は約1年間。戸惑いつつも鍵を探しながら共に過ごすうち、7人には一つの共通点があることがわかる。互いの抱える事情が少しずつ明らかになり、次第に心を通わせていくこころたち。そしてお城が7人にとって特別な居場所に変わり始めたころ、ある出来事が彼らを襲う―

果たして鍵は見つかるのか? なぜこの7人が集められたのか? それぞれが胸に秘めた〈人に言えない願い〉とは?

すべての謎が明らかになるとき、想像を超える奇跡が待ち受ける―

スタッフ

■原作: 辻村深月「かがみの孤城」(ポプラ社刊)
■監督: 原恵一
■主題歌:優里「メリーゴーランド」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
■脚本: 丸尾みほ
■キャラクターデザイン/総作画監督: 佐々木啓悟
■ビジュアルコンセプト/孤城デザイン: イリヤ・クブシノブ
■音楽:富貴晴美
■企画・製作幹事:松竹 日本テレビ放送網
■配給: 松竹
■制作: A-1 Pictures

公式サイト
公式ツイッター(@kagami_eiga)
公式Instagram
公式TikTok

原作『かがみの孤城』受賞歴

2018年本屋大賞 第1位
ダ・ヴィンチBOOK OF THE YEAR2017【小説部門】 第1位
王様のブランチブック大賞2017 大賞
埼玉の高校図書館司書が選んだイチオシ本2017 第1位
第11回神奈川県学校図書館員大賞(KO本大賞) 大賞
熊本県学校図書館大賞2017 大賞
2017年啓文堂書店文芸書大賞 大賞
第6回ブクログ大賞【小説部門】大賞
ダ・ヴィンチBOOK OF THE YEAR2021【文庫部門】 第1位

(C)2022「かがみの孤城」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

かがみの孤城の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング