menu
音楽

TVアニメ『夫婦以上、恋⼈未満。』オープニングテーマ「TRUE FOOL LOVE」Liyuuさんインタビュー|「やったことのないことに興味があるんです。今回の曲は今まで聴いたことがない曲で、とても新鮮でした!」

中国・上海出身の、SNS総フォロワー220万人超えの歌手・コスプレイヤーであり、『ラブライブ!スーパースター!!』のスクールアイドルグループ「Liella!」のメンバーとしても活躍中のLiyuuさんが3rdシングル「TRUE FOOL LOVE」をリリース!

表題曲は、10⽉放送開始のTVアニメ『夫婦以上、恋⼈未満。』のオープニングテーマ。”恋の⾼揚感と感情の混沌さ”をポップに表現したアップテンポのナンバーです。作詞作曲は元JUDY AND MARYのTAKUYAさんが、編曲は幾多のヒット曲を生み出してきた本間昭光さんが手掛けています。

新しい挑戦があったという本作について、そして、これまでとこれからについてをLiyuuさんにうかがいました。

関連記事
夫婦以上、恋人未満。
冴えない男子高校生・薬院次郎は、「夫婦実習」の授業で絶対に関わるはずのなかったクラスの美少女ギャル・渡辺星と暮らすことに。お互いの印象は最悪。“陰キャ”と“陽キャ”じゃ釣り合わないし、何より刺激が強すぎる! 風呂上がりのハプニングに、急な密着トラブル!?次郎は悶々としながらも意識しないようにするが……。「ねぇ、マジでちゃんと夫婦ごっこしてみようよ」お互いに想い人がいる次郎と星はペアを交換する権利を得るため、本気で夫婦を演じることに。ところが、甘酸っぱい夫婦生活は次第にお互いを意識させ、2人はそれぞれの魅力を知るようになって――!?“恋人”よりも刺激的な、ギャルと非モテの“夫婦ごっこ”が始まる!作品名夫婦以上、恋人未満。放送形態TVアニメ放送スケジュール2022年10月9日(日)~AT-X・TOKYOMXほかキャスト渡辺星:大西沙織薬院次郎:山下誠一郎桜坂詩織:宮下早紀天神岬波:増田俊樹高宮サチ:髙橋ミナミ大橋ナツミ:和氣あず未浜野めい:小倉唯賀茂貞春:野上翔寺船周:内田修一スタッフ原作:金丸祐基(KADOKAWA/ヤングエース連載)総監督:加戸誉夫監督:山元隼一シリーズ構成:荒川稔久キャラクターデザイン:小林千鶴色彩設計:ながさか暁美術監督:阿久澤奈緒...
アニメイトタイムズからのおすすめ


全力ダッシュで駆け抜けた1年間

──もうすぐ今年が終わるタイミングということで、まずは2022年を振り返るところからはじめられたらと思うのですが、Liyuuさんの中ではどのような年になりましたか?

Liyuuさん(以下、Liyuu):あっという間でしたが、濃密で、自分にとって大事な1年になったと思います。1stアルバム『Fo(u)r YuU』をリリースし、私にとって大事な一歩を踏み出すことができました。さらに同じタイミングで、パシフィコ横浜 国立大ホールで1stライブも開催させてもらって。全力ダッシュで駆け抜けた感じがしています(笑)。

1stアルバムをリリースするタイミングでは、グループとしての活動、ソロの活動が同時進行していたので「両方充実できたら良いな」という気持ちでした。1stアルバムは2ndシングル(2020年リリース「カルペ・ディエム」)から1年以上ぶりの作品で。かつ、アルバムでいろいろなジャンルに挑戦させてもらったので、皆さんの反応がすごく気になっていたことを覚えています。

──アルバムは“Kawaii”“CLUB”“ROCK”“Ballade”と、さまざまな面が詰め込まれていましたもんね。

Liyuu:いろいろなジャンルで、今まで接触したことのなかったような曲もあって。新しい世界に触れ、自分のモノになっていくことがすごく新鮮でした!

──コスプレ、アーティスト活動、さらに声優としての活動と、Liyuuさんはいつも新しい世界に挑戦されているイメージです。

Liyuu:やったことのないことに興味があるんです。チャレンジャーかもしれません(笑)。自分のやったことないもの、知らないことに挑戦するときは、最初は苦労するんです。でも興味があるからうまくいくというか。

──そういう意味では、「TRUE FOOL LOVE」はいかがでした?

Liyuu:すっごく新鮮でした! 今までの曲とはまた違った、歌ったことのないテイストで。

──弾けるような楽しさがある曲ですよね。JUDY AND MARYのTAKUYAさんが作詞、作曲を、本間昭光さんが編曲を担当されたアップテンポのポップチューンとなっていますが、JUDY AND MARYはご存知でしたか?

Liyuu:実は、私は日本のアーティストに関してはアニソン以外はあまり詳しくなくて。だから“はじめまして”でした。素敵な曲を作っていただき、とてもうれしかったです。

今まででいちばんライブ感のある曲に

──『夫婦以上、恋人未満。』の主題歌が決まったときのお気持ちはいかがでしたか?

Liyuu:“うれしい”はもちろんですけど、どういう物語なのかが気になって。速攻調べました(笑)。タイトルを見たときに「どういうことだろう?」って。

──物語を知ってどのような印象がありましたか?

Liyuu:斬新なテーマだなと思いました。原作のイラストを見ながら歌のイメージを作っていきました。

──レコーディングはいかがでしたか?

Liyuu:今まではAメロ、Bメロ、サビと分けて録ることが多かったんです。本間さんがディレクターを務めてくださったのですが、「試しにワンコーラスつなげて歌ってみようか」という提案をいただいて。そこは今までと違う挑戦でした。

でもレコーディングのときはまだ自分の曲になっていないというか。これから、という感じだから、今までとは違った録り方に最初は少し焦りました(笑)。でも「一気にワンコーラスを録ったら自然と気持ちが盛り上がると思うよ」って。実際すごく盛り上がりました! おかげでスムーズに収録することができました。

──完成した曲を聴いて、どのような印象がありましたか?

Liyuu:今までの曲の中でもいちばんライブ感のある曲だなと思いました。これまでの曲は、スタジオで録った感じが聴き心地的にあるなと思っていて。でもそれは普通だと思うんですけど(笑)、今回はライブのような感覚というか。

──実際ライブで歌ったらすごく盛り上がるだろうなと思います。

Liyuu:がんばります!(笑)

──さきほどレコーディング段階では、まだ曲が自分のものになってない感覚があるとおっしゃっていましたが、Liyuuさんの中で自分のものになる瞬間はいつなのでしょうか。

Liyuu:音源が完成したときに、自分のものになったなという感じがします。レコーディング段階では制作中という感じがするんです。まだ完成していない曲という
感じ。

(C)2022 Yuki Kanamaru/青瞬学院
おすすめタグ
あわせて読みたい

Liyuuの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022秋アニメ何観る
2023年冬アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング