アニメ
アニメ『中二病でも恋がしたい!』福山潤ら出演10周年記念イベントレポート公開!

アニメ『中二病でも恋がしたい!』シリーズ10周年記念イベント「“極東魔術昼寝結社の夏”の秋の祝祭」の公式レポートが公開! 福山潤さん、内田真礼さんらが出演!

第1回京都アニメーション大賞」奨励賞を受賞したライトノベル『中二病でも恋がしたい!』。

今年(2022年)でアニメシリーズ放送10周年を迎えることを記念し、福山潤さん、内田真礼さん、赤﨑千夏さん、浅倉杏美さん、上坂すみれさんに加えて、主題歌アーティストのZAQさんが出演するスペシャルイベント「“極東魔術昼寝結社の夏”の秋の祝祭」が開催されました。

このたび、本イベントの公式レポートが到着しました!

 

「“極東魔術昼寝結社の夏”の秋の祝祭」レポートが公開

アニメ『中二病でも恋がしたい!』シリーズ10周年を記念するイベント『“極東魔術昼寝結社の夏”の秋の祝祭』が、2022年11月12日(土)、J:COMホール八王子にて開催。

昼夜二部制で行われた本イベントより、夜の部の模様をダイジェストで紹介する。

 
アニメ『中二病でも恋がしたい!』シリーズは、2012年10月よりTVアニメ放送開始。その後、2013年9月には『小鳥遊六花・改 〜劇場版 中二病でも恋がしたい!〜』が公開されたほか、2014年1月からはTVアニメ第2期となる『中二病でも恋がしたい!戀』が放送され、2018年1月には『映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』が公開された。

 
第1期の放送から10年を経て開催された今回のイベントには、メインキャスト陣より、富樫勇太役の福山潤、小鳥遊六花役の内田真礼、丹生谷森夏役の赤﨑千夏、五月七日くみん役の浅倉杏美、凸守早苗役の上坂すみれ、さらに本作の主題歌アーティストであるZAQが出演。

イベントのオープニングムービーに続いて6人がステージに登壇すると、客席からは大きな拍手が巻き起こった。

中二病らしい趣向を凝らした自己紹介に続いては、10周年を迎えた『中二病でも恋がしたい』をお題と映像にそって振り返るトークコーナー「う…右目が疼く…蘇りし中二病の歴史!!」。

 
作中でおなじみの名台詞を掘り下げる「世界を覆す禁断の呪法 爆ぜろリアル!弾けろシナプス!バニッシュメント・ディス・ワールド!」、第2期における七宮智音の登場からを振り返る「ライバル登場!恋のトライアングル♡」、森夏と凸守のやりとりや関係性に注目した「強力な助っ人!?生徒会選挙!」、勇太と六花の甘々なシーンを見守る「二人の誓い -Take On Me-」など、作中の名シーンを中心に、作品の内容にとどまらず、収録現場の様子やラジオ・ニコ生、劇場版の舞台挨拶など、10年間の思い出に浸っていった。

 
そして、今回のイベントのために書き下ろされた台本によるスペシャル朗読劇を披露。『映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』よりも後の、変わらないながらも歩み続ける日常が、キャスト陣5名によって熱演された。

10周年記念商品を紹介する告知コーナー、そしてキャストからのビデオメッセージ(昼の部は保志総一朗(一色誠役)、夜の部は長妻樹里(七宮智音役))に続いては待望のライブコーナーがスタートする。

 
先陣を切ったのは、『中二病では恋がしたい』を歌で彩ったZAQが登場。「Sparkling Daydream」(TVアニメ『中二病でも恋がしたい!』OPテーマ)、「漆黒に躍る弧独覇王節」(配信版『中二病でも恋がしたい! Lite』EDテーマ)、「VOICE」(TVアニメ『中二病でも恋がしたい!戀』OPテーマ)の3曲を披露し、会場のテンションをMAXに導く。

そしてここからはBlack Raison d'êtreの4人による、イベントでは初披露となるキャラソンメドレー。内田真礼の「戀の鼓動/小鳥遊六花」を皮切りに、浅倉杏美「ひるねぶDiary/五月七日くみん」、赤﨑千夏「でいなばよって☆マサリモ/丹生谷森夏」、上坂すみれ「Dark Death Decoration/凸守早苗」と続け、再び登場した内田真礼が『小鳥遊六花・改 〜劇場版 中二病でも恋がしたい!〜』のOPテーマでもある「­Across the line­/小鳥遊六花」を歌い上げた。

 
そして、キャスト4名によるユニット「Black Raison d'être」がステージに揃い踏み。「INSIDE IDENTITY」(TVアニメ『中二病でも恋がしたい!』EDテーマ)、そして『Van!shment Th!s World』(TVアニメ『中二病でも恋がしたい!戀』EDテーマ)を熱唱し、熱いライブステージを締めくくった。

エンディングトークでは、石原立也監督も登壇。来場者、そしてこれまで支えてきてくれたファンへの感謝の言葉を述べ、最後は客席と一体となった「バニッシュメント・ディス・ワールド!」でおよそ2時間におよぶイベントを締めくくった。

 
なお、TVアニメ『中二病でも恋がしたい!』10周年記念イベント『“極東魔術昼寝結社の夏”の秋の祝祭』【夜の部】はZAIKOにてライブ配信が行われており、2022年11月19日(土)23:59までアーカイブ配信中。チケット料金は3,000円(税込)となっている。各詳細はアニメ公式サイトにて。

中二病でも恋がしたい配信チケット発売中!(11月19日までアーカイブ配信)
詳細はこちら

information

中二病でも恋がしたい! 10周年記念イベント特設HP
中二病でも恋がしたい! 公式HP
中二病でも恋がしたい! 公式twitter

(C)虎虎/京都アニメーション/中二病でも製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング