menu
アニメ

秋アニメ『アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】』第4話の振り返りレポートが到着! 第5話次回予告&場面写真が公開! 声優・黒沢ともよさん、渡邉祐記監督登壇の上映会イベントレポートが到着

アプリゲーム『アークナイツ - 明日方舟 -』(株式会社Yostar)を原作とする、TVアニメ『アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】』(以下、本作)がテレビ東京、テレビ大阪にて2022年10月28日(金)より放送中です。

このたび、第4話の振り返りレポート、第5話次回予告&場面写真が公開となりました!

また、11月14日(月)新宿ピカデリーにて開催された、アーミヤ役の声優・黒沢ともよさん、渡邉祐記監督が登壇されたトーク付き上映会の公式レポートが到着しました。

アニメイトタイムズからのおすすめ


第4話振り返りレポートが公開!

第4話振り返りレポート

「探せ!まだそんな遠くに行っていないはずだ!」と男の叫び声が聴こえる。路地裏に隠れて怯える子供たちを元気づけるのは、ミーシャという少女だった。

アーミヤたちの元に、国際的な警備会社でロドスと協力関係にあるブラックスチール・ワールドワイドのリスカムとフランカが合流する。龍門に到着したアーミヤとドクターは、ケルシーと合流し、龍門近衛局長官のウェイ、隊長のチェンとの交渉に臨む。龍門はレユニオンの格好のターゲットであり、ロドスと共にレユニオンに対抗する以外、選択肢は残されていないと言い切るケルシー。

対してウェイは、龍門近衛局であればレユニオンの討伐など容易いと一蹴する。アーミヤがチェルノボーグを陥落させたレユニオン、タルラの脅威を訥々と語ると、ウェイは契約締結を受け入れるのだった。

レユニオンが潜伏しているかもしれない地域を調査するアーミヤとドクターは、道端で少年が暴力を振るわれている場面に遭遇し、助ける。すると少年はアーミヤに「ミーシャお姉ちゃんを助けて」と懇願するのだった…。

第5話次回予告&場面写真が公開!

第5話次回予告

声優・黒沢ともよさん、渡邉祐記監督登壇トーク付き上映会公式レポートが到着

アプリゲーム「アークナイツ」生放送でお馴染みの MC・山口慧さんに呼び込まれ、アーミヤ役の黒沢ともよさんと渡邉祐記監督が登壇すると、第1話~第3話の注目ポイントや、今後のストーリーの見どころについて語りました。

▲左からアーミヤ役の黒沢ともよさん、監督の渡邉祐記さん

▲左からアーミヤ役の黒沢ともよさん、監督の渡邉祐記さん

▲MC の山口慧さん

▲MC の山口慧さん

-----以下、本作のネタバレを含みます-----

第3話までの注目ポイントを訊かれた黒沢さんは「第1話は、アーミヤがちょっと指を開いたり、手を出そうとしてやめたりするシーンが沢山あるので、そういった動きに注目してほしいです。第2話はレユニオン兵と戦う時に、ドクターを守るアーミヤが、ピントが合っていないカットですら怖い顔をして、瞳孔がきらきら動いているんです。『生き物だ!紙とペンで命を産むってこういうことなんだ!』と感動しました。あとは、ニアールに『(アーミヤのアーツの使い方は)使う者の死を早める』と言われた時、アーミヤが声もなく微笑むんです。アニメ作品に参加すると、アフレコ段階でキャラクターがどういう子か 100%分かることがありますが、監督たちの色々なエッセンスが加わった完成映像を見て、アーミヤの知らないところを知りました」と答えました。

それを受けて渡邉監督は「アーミヤだけでなく、キャラクターの性格は、一つの場面や一つの台詞で分かるわけではないので、アーミヤの今までの人生が乗っかったうえで描くことを意識しています。また、本編と合わせてオープニング映像にも注目してみてほしいです。このタイミングで、このキャラクターの、このカットが入っているのには意味があるので、最終話まで観ていただけたら感じとれるものがあるといいなと思います」と話しました。

続いて、制作面のこだわりを訊かれた渡邉監督は音づくりに言及し、「没入感を大事にしたいと、音響スタッフに伝えていました。5.1 チャンネルサラウンドでも、ヘッドフォンで聞いても、ぐわんぐわんと音がするのですが、それはドクターの主観で追体験してもらえるようにこだわっています」と答えました。

第4話以降の見どころについて、黒沢さんは「第4話は新キャラがざっくざくです!日常パートもしっかりあるので、皆さんぜひ楽しみにしていてください」と答え、渡邉監督は「シリーズ構成の段階で、キャラクターが第1話からどのように変化していくかを細かく計算しました。第3話まででアーミヤは、一つの挫折を経験しています。一つ一つのカットに意味を付けて作っていますので、これからテラの大地の厳しさがいかに現れるか、ご覧いただければと思います」とコメントしました。

最後に黒沢さんは、「私は作品やエンターテイメントで死や戦いを取り扱うことに敏感なのですが、それについて渡邉監督が納得するまで説明してくださり、理由があって避けられないという立ち向かい方をしている作品です。全身で作品を感じていただけたらと思います。応援よろしくお願いいたします」と話しました。

渡邉監督は「良い作品を作ろうというのも、感染者も非感染者も助けたいというアーミヤの考えも理想論なのですが、でもやらないわけにはいかない。沢?の方々に協力いただき、良い作品になっているので、引き続きよろしくお願いいたします」とご挨拶して、本イベントは終了しました。

イベント概要

『アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】』トーク付き上映会
日時:11月14日(月)※本編上映後
場所:新宿ピカデリー
登壇者:黒沢ともよ(アーミヤ役)、渡邉祐記(監督)
MC:山口慧

TVアニメ『アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】』作品情報

 

放送&配信情報

2022年10月28日(金)より放送開始!
【テレビ放送】
テレビ東京 10/28(金)25:23~
テレビ大阪10/28(金)26:10~
BS11 10/30(日)23:30~
アニマックス 11/5(土)22:00~

配信情報

下記の配信サイトにて、10 月 29 日(土)10:00 以降、順次配信開始!

d アニメストア
Amazon Prime Video
ニコニコ動画
U-NEXT・アニメ放題
FOD
ひかり TV
J:COM オンデマンド
TELASA
milplus
ABEMA
GYAO!
Rakuten TV
ビデオマーケット・GYAO ストア
バンダイチャンネル
Hulu
Google Play
ふらっと動画
Paravi

イントロダクション

テラの大地では、原因不明の天災が各地で不規則に発生している。

そこで大多数の人々は天災から逃れるために、長い年月を経て開発された移動都市で暮らすようになった。

天災の跡地に残された莫大なエネルギーを持つ源石は、文明の飛躍的な進歩に寄与する一方、不治の病——鉱石病をもたらす。

鉱石病の感染者は徐々に体が結晶化し、死亡時に新たな感染源となることから、各国で隔離や強制労働の体制が敷かれ迫害の対象になっている。

抑圧を受けた感染者は反旗を翻し、鉱石病の治療法を研究する製薬会社”ロドス・アイランド”は、病から全ての人々を救うために武器を取り、自らの往くべき道を進む。

スタッフ

原作:Hypergryph / Studio Montagne
キャラクター原案:唯@W
監督:渡邉 祐記
副監督:西川 将貴
シリーズ構成:Yostar Pictures
アニメキャラクターデザイン:高藤 彩
プロップデザイン:若山 温
美術監督:大西 穣(ビック・スタジオ)
美術設定:坂本 竜(ビック・スタジオ)
色彩設計:後藤 恵子
撮影監督:棚田 耕平
編集:重村 建吾
音響監督:渡邉 祐記
音楽:林 ゆうき
音楽制作:レジェンドア
アニメーションプロデューサー:畑 岳央
アニメーション制作:Yostar Pictures
製作:Hypergryph/ Studio Montagne/ Yostar/ Yostar Pictures

オープニングテーマ

「Alive」
歌:ReoNa
作詞:rui(fade ) / ReoNa
作曲:rui(fade)
編曲:堀江 晶太
(SACRA MUSIC)

キャスト

ドクター:甲斐田ゆき
アーミヤ:黒沢ともよ
ドーベルマン:種﨑敦美
Ace:松山鷹志
ニアール:佐倉綾音
チェン:石上静香
ホシグマ:安野希世乃
フランカ:加隈亜衣
リスカム:石川由依
エクシア:石見舞菜香
テキサス:田所あずさ
メテオリーテ:種田梨沙
ケルシー:日笠陽子
Medic:麻倉もも
Guard:小林千晃
ウェイ・イェンウ:山寺宏一
タルラ:坂本真綾
クラウンスレイヤー:千本木彩花
メフィスト:天﨑滉平
ファウスト:堀江瞬
W:竹達彩奈
ミーシャ:松田颯水
スカルシュレッダー:松田利冴

TVアニメ公式サイト
アークナイツ公式サイト
アークナイツ公式ツイッター(@ArknightsStaff)
Yostar Pictures 公式サイト
Yostar Pictures 公式ツイッター(@YostarPictures)

(C)Hypergryph / Studio Montagne
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023冬アニメ何観る
2023年冬アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング