menu
声優

『ホロライブ』先週(11月18日~11月24日)のおすすめ配信まとめ! 大空スバルさん新衣装お披露目ライブや「コミックマーケット101」出展情報などファン必見の神動画をご紹介!

3DCGもしくは2Dなどのアバターを持つキャラクターがYouTubeで動画配信をする流行の「VTuber」。そのなかでも、多くの方から支持を得ているのが、カバー株式会社が運営する「ホロライブプロダクション」傘下の女性VTuberグループ・ホロライブです。

「ホロライブプロダクション」は、2022年に5周年を迎え、11月には星街すいせいさんが、2ndアルバム「Specter」のリリース&2ndソロライブ「Shout in Crisis」の開催を発表するなど勢いが止まりません。

今回は、そんな人気を誇っているホロライブに所属するタレントが11月18日~11月24日の間に配信したおすすめ動画をご紹介!

先週は、公式チャンネルにて「コミックマーケット101」の出展情報をかけて、白上フブキさん、不知火フレアさん、角巻わためさんがホロライブクイズに挑みました。

ファン必見の内容となっていますので、ぜひご覧ください。

アニメイトタイムズからのおすすめ


新衣装や「コミックマーケット101」グッズ内容など新情報が盛りだくさん!? 先週のホロライブハイライト!

ホロライブメンバーが星街すいせいさんに愛の告白!? アルバム&ライブ追加情報を求めてさまざまなお題に挑戦!

アルバム&ライブ追加情報をまとめた台本を手にスタジオにやってきた星街すいせいさん。

すると突然、怪盗ノドカが登場し、台本を盗られてしまいます。返してもらうためには、ホロライブメンバーがすいせいさんの理解度を測る課題にクリアしなくてはなりません。

課題に挑戦するのは、「miComet」でコンビを組むさくらみこさん。そしてユニット「Startend」のメンバー・湊あくあさんと常闇トワさんが挑みます。

お題のなかには、「すいせいさんが思う、理想の告白シチュエーションは何か?」について、挑戦者が実際に演技するシーンが……。

特に素晴らしかったのはトワさん。ロマンチストな男性を演じて「俺の星になってくれないか」と告白します。とても仲のいい友人同士が恥じらいながら行う告白シーンに、スタジオも思わず、笑みがこぼれました。

課題をクリアして台本を取り戻したすいせいさん。新情報として、2ndアルバム「Specter」の楽曲詳細や2ndソロライブ「Shout in Crisis」のライブビジュアルなどを公開しました。

アルバム&ライブの追加情報と合わせて、動画もぜひチェックしてみてください。

◆2ndソロライブ「Shout in Crisis」の公式サイトはこちら

 
●【3D / アルバム&ライブ追加情報】星街すいせい理解度チェック!?私のこと理解してるよね?【 #ぎらぎらほしまち 】

◆星街すいせいさん公式YouTubeチャンネル
◆星街すいせいさん公式Twitter

◆さくらみこさん公式YouTubeチャンネル
◆さくらみこさん公式Twitter

◆湊あくあさん公式YouTubeチャンネル
◆湊あくあさん公式Twitter

◆常闇トワさん公式YouTubeチャンネル
◆常闇トワさん公式Twitter

アイドルとしての魅力が詰まった新衣装&新オリジナル曲お披露目ライブ!

大空スバルさんが新衣装&新曲お披露目のために3Dライブを実施しました。

最初に初期衣装でステージに立ったスバルさんは、1曲目に「どぅーまいべすと!」を熱唱! 途中からアイドル衣装に着替え、バトンを使用したキレキレのパフォーマンスを見せ、ファンを明るく元気な世界に誘います。

その後には、オリジナル曲「サマーハイヒール」を歌詞に合わせた水着衣装で歌唱。さらに、4周年特別メドレーとして「Shiny Smily Story」「太陽少女」「ぷ・れ・あ・で・す!」を連続で歌い、ステージを大きく盛り上げました。

また、ゲストにユニット「スバちょこるなたん」のメンバーである癒月ちょこさん、姫森ルーナさん、獅白ぼたんさんが登場!

TVアニメ『らき☆すた』のオープニングテーマ「もってけ!セーラーふく」を、ポンポンを使って踊り、リスナーを魅了しました。

ダンス中の背景映像にもこだわられており、画面のなかでは、多くのホロライブメンバーが面白い動きをしているので、こちらも注目です!

 
ライブ後半には、待望の新衣装を公開! しぐれうい先生が、思い入れのあるアイドル衣装(2D)を元にアップデートした新衣装に、「スバルちゃんの魅力が倍増されていて、とてもかわいすぎます!」「好きな衣装がアップデートされてめっちゃ嬉しいです!」といったコメントを寄せました。

 
勢いが止まらないスバルさんは、新衣装に続いて新たなオリジナル曲「スターライト」を披露! 落ちサビには、同じ2期生のオリジナル曲の振り付けを採用しており、ダンスからは「2期生のみんなとこれからも歩んでいく」という気持ちを感じ取とることができます。

そしてライブの最後には、ゲーム「ソーセージレジェンド2」が、スバルさん、博衣こよりさんとのコラボを発表!

「ソーセージレジェンド」を1作目からプレイし、視聴者参加型の大会を13回も開催してるスバルさんにとって、大変嬉しい報告となりました。

 
●【#大空スバル4周年】新衣装お披露目!!!!!4周年ありがとうございました!!!!!!!!:NEW 3D COSTUME !!! 4th anniversary Live【ホロライブ】

 
◆大空スバルさん公式YouTubeチャンネル
◆大空スバルさん公式Twitter

コミケ出展情報をかけてクイズバトル!?

「コミックマーケット101」への出展が決定した「ホロライブプロダクション」。気になる出展情報やグッズ内容は、ホロライブメンバーがクイズに正解しないと公開しないとのこと!

情報公開のため、クイズにチャレンジしたのは、ユニット「バカタレ共」の白上フブキさん、不知火フレアさん、角巻わためさん。

ユニット名から司会の友人A(以下、えーちゃん)さんやリスナーから「クイズを答えられるのか?」と不安の声が上がります。

そんななか、さっそく「ホロライブプロダクション」5周年にちなんだクイズにチャレンジしていきますが、1問目にA、B、C、Dで答える選択問題が……。

この問題では、3人で1つの解答を出さなくてはならないにも関わらず、彼女たちはフリップを駆使して、BとDの両方を答えるというまさかの行動をとりました。

これには、えーちゃんも「おい! これはずるいだろ(笑)」と鋭いツッコミを入れます。

問題の解答を確認すると、なんとどちらでもないCが正解。予想を大きく外してしまう事態となり、大きな笑いを誘いました。

えーちゃんやリスナーの不安が的中するも、「ここから真剣にやる!」と宣言すると、1問目以降はすべて正解! タレントの意地を見せました。

動画内では、過去に出展した「コミックマーケット」の様子をレポートもしているので、イベントの振り返りとしてご覧ください。

◆「ホロライブプロダクション」の「コミックマーケット101」の特設ページはこちら

 
●【コミケ出展記念】ホロライブクイズで情報をゲットせよ!【#C101ホロライブプロ】

 
◆ホロライブ公式YouTubeチャンネル
◆ホロライブ公式Twitter

ついに金コイキングゲットをするも意外なトラップが!?

2021年に『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』で、超稀に現れる色違いのポケモンしか手持ちに入れずに、ゲームクリアを目指す「色違い旅パ縛り」を行った白上フブキさん。

その際には、金のコイキングを捕まえるために約10000匹以上釣り、総プレイ時間が200時間を越えるという「色違い」への執念を見せました。

そんなフブキさんが、2022年11月18日に発売された『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』をプレイ。

今作でも、色違いコイキング一匹のみで殿堂入りを目指して配信を行っていましたが、大量発生を利用して捜索から6日目に、色違いコイキングを捕まえることに成功しました!

前作の記録を大きく更新し、フブキさんは「20日以上かからなくてよかった~! 今回も来てくれた~!」と嬉しさを爆発させます。

しかし、リスナーのコメントから「ジムを制覇するためにはダブルバトル(相手と自分が2体ずつポケモンを繰り出してバトルすること)が必要である」ことが発覚!

「え、嘘ですよね……」と配信を忘れ、呆然としてしまうフブキさんでしたが、気持ちを新たに、2匹目の金コイキングを捕まえる「延長戦」を宣言しました。今後も彼女の挑戦に注目です!

 
【#6】金コイキング捜索6日目:コイキング大量発生で勝確!!!対ありでした金コイキング!【ポケットモンスターゴールドコイキング】

 
◆白上フブキさん公式YouTubeチャンネル
◆白上フブキさん公式Twitter

 

りっちしょこらに戌神ころねさんが登場!

ホロライブメンバーのなかでも、料理上手なことで有名な癒月ちょこさんと鷹嶺ルイさんのユニット「りっちしょこら」。

ユニットの料理企画では、2回目以降にゲストを招いて、手料理を振る舞っています。

2人が作る料理は絶品で、ゲストからは大好評となっており、予約は数カ月先まで埋まるほどです。

そんな「りっちしょこら」の人気企画に戌神ころねさんが登場!

きのこたっぷりの煮込みハンバーグやポテトサラダを食べました。

動画内では、ルイさんの料理テクニックやちょこさんの美しい横顔に終始楽しそうなころねさんを見ることができ、癒されること間違いなしです!

 
●【#りっちしょこら】今回のゲストは戌神ころね様⚡今宵もご堪能あれ!【ホロライブ/癒月ちょこ/鷹嶺ルイ/戌神ころね】

 
◆癒月ちょこさん公式YouTubeチャンネル
◆癒月ちょこさん公式Twitter

◆鷹嶺ルイさん公式YouTubeチャンネル
◆鷹嶺ルイさん公式Twitter

◆戌神ころねさん公式YouTubeチャンネル
◆戌神ころねさん公式Twitter

アイドルファッションバトル再び!

アイドルならオフの服装も完璧なはず!?

宝鐘マリンさんのYouTubeチャンネルにて、ホロライブメンバー2名が、1週間の私服を披露し、どちらがオシャレなのかを決めるアイドルファッションバトルが再び行われました。

今回対決したのは、アキ・ローゼンタールさんと沙花叉クロヱさん。審査員として過去の対決で勝利したマリンさんと戌神ころねさん、そして大神ミオさんが参戦! 爆笑必至の戦いを繰り広げます。

衝撃的だったのは、4日目の衣装!

先攻のアキさんが公開した私服は、緑一色のワンピースに凝ったデザインのサンダルを身にまとったファッションでした。

審査員からは、ワンピースに対する意見が殺到。ころねさんからは、「サニーレタスみたい!」と言葉が寄せられ、笑いが巻き起こりました。

これには、後攻のクロヱさんが有利と思われましたが、「毎日服着てると思うなよ」というコメントして、彼女が出したファッションは、まさかの肌面積が多い、モザイク付きの衣装!

ほぼ下着の衣装に「コーデ対決って言ってるんだわー! 勝負を放棄すんなよー!」と、マリンさんが思わず、ツッコミを入れてしまいました。

審査員の評価がだんだんと怪しくなってくるとクロヱさんは、「ノーパン健康法」を愛するミオさんにすり寄っていきますが……。

壮絶なファッションバトルを制すのはどちらなのか、ぜひ動画で確認して見てください!

●【#ホロオフコーデ】アイドルファッションバトル!!【ホロライブ/宝鐘マリン】

 

過去のアイドルファッションバトル

 
●【オフコーデ】アイドルのオフの日コーディネイト【ホロライブ/宝鐘マリン・紫咲シオン・桐生ココ】

 
●【#ホロオフコーデ】アイドルファッションバトル!!【ホロライブ】】

 
◆宝鐘マリンさん公式YouTubeチャンネル
◆宝鐘マリンさん公式Twitter

◆アキ・ローゼンタールさん公式YouTubeチャンネル
◆アキ・ローゼンタールさん公式Twitter

◆大神ミオさん公式YouTubeチャンネル
◆大神ミオさん公式Twitter

◆沙花叉クロヱさん公式YouTubeチャンネル
◆沙花叉クロヱさん公式Twitter

年末もホロライブ!

2022年11月18日~11月24日には、ライブや企画配信がたくさん行われました。

動画内では、新衣装や新オリジナル曲、そして「コミックマーケット101」のグッズ内容など、新たな情報が公開され、ファンから歓喜の声が上がりました。

まだまだ勢いに乗る彼女たちから、今後も目が離せません!

おすすめタグ
あわせて読みたい

バーチャルYouTuberの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2023年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023冬アニメ何観る
2023年冬アニメ最速放送日
2023冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング