menu
アニメ

『大みそかだよ!ドラえもん1時間スペシャル!!』12/31放送決定! オリジナル新作「今年の失敗今年のうちに」と、中編ストーリー「天の川鉄道の夜」の2本立て

毎週土曜午後5:00から、テレビ朝日系にて大好評放送中のTVアニメ『ドラえもん』。今年もドラえもんから大みそかに“笑い”と“感動”のプレゼント!

『大みそかだよ!ドラえもん1時間スペシャル!!』が、2022年12月31日(土)午後4:30~午後5:30放送決定となりました。

アニメイトタイムズからのおすすめ


大みそかの大騒動を描くオリジナル新作『今年の失敗今年のうちに』とSLに乗って宇宙を大冒険する『天の川鉄道の夜』の豪華2本立て!

今年の『大みそかだよ!ドラえもん1時間スペシャル!!』でお送りするのは、オリジナル新作『今年の失敗今年のうちに』と、中編ストーリー『天の川鉄道の夜』。

『今年の失敗今年のうちに』はオンエア日と同じ、大みそかが舞台。ドラえもんが未来デパートの福引で、“年末やりなおしカレンダー”を引き当てたことで巻き起こる騒動を描きます。

というのも、年末やりなおしカレンダーは、この1年で失敗したことを1回だけやり直せるという、うれしいひみつ道具。ドラえもん、のび太たちはそれぞれやり直したいことをエントリーしますが、それぞれがリベンジしたいこととはいったい…!?

そして『天の川鉄道の夜』は、ドラえもんたちが宇宙を走るSLに乗って大冒険を繰り広げるロマンあふれるエピソード。神秘的な銀河旅行にのび太たちは大興奮しますが、なにやら雲行きが怪しくなってきて…のび太たちは無事、地球に戻ることができるのか…!?

『大みそかだよ!ドラえもん1時間スペシャル!!』番組情報

放送情報

2022年12月31日(土)午後4:30~午後5:30

『今年の失敗今年のうちに』あらすじ

大みそか、ママ(声・三石琴乃)から来年のお年玉はナシだと言われてしまったのび太(声・大原めぐみ)。何か失敗をしでかしてママを怒らせてしまったのかとあせっていると、ドラえもん(声・水田わさび)が上機嫌で未来から帰ってきた。

聞けば、未来デパートの福引で『年末やりなおしカレンダー』を当てたという。この1年で失敗したことを1回だけやり直せるひみつ道具だと聞いたのび太は、お年玉をもらうためにママを怒らせてしまった失敗をやり直そうと思いつく。

ドラえもん、のび太、しずか(声・かかずゆみ)、ジャイアン(声・木村昴)、スネ夫(声・関智一)はそれぞれやり直したいことをエントリーするが…!?

『天の川鉄道の夜』あらすじ

スネ夫(声・関智一)からSLに乗ったことを自慢されて悔しいのび太(声・大原めぐみ)は、ドラえもん(声・水田わさび)がポケットにしまい忘れた“天の川鉄道乗車券 地球発ハテノ星行き”という切符を発見! それとなくドラえもんに聞いたところ、天の川鉄道はSL型の宇宙船だという。

ドラえもんに内緒で切符を持ち出したのび太はその夜、こっそり家を抜け出して、しずか(声・かかずゆみ)、ジャイアン(声・木村昴)、スネ夫と裏山へ。のび太が切符にはさみを入れると、本当に夜空からSLが煙を上げて飛んで来たからビックリ!

4人はさっそくこの“天の川鉄道”に乗り込み、神秘的な銀河旅行に出発するが、しばらくして自分たち以外、乗客がひとりもいないことに気がつく。しかも、車掌から「終点まで途中下車は認められない」「最終便のためもう二度と地球には戻らないと告げられてしまい…!?

豪華プレゼント企画も登場! 放送を見て『ドラえもんお年玉BOX』を当てよう!

また、『大みそかだよ!ドラえもん1時間スペシャル!!』ではドラえもんからのお年玉プレゼント企画も! 題して『ドラえもんお年玉BOX』。

「ドラえもん のび太の牧場物語 大自然の王国とみんなの家」、「POCHI-CACHAドラえもん」、「どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム5」、「ドラえもん ひみつ道具でまなブック」、「ころがスイッチドラえもん ※3種のうちどれかが入っています」、「文具詰め合わせ」など豪華アイテムがたっぷり詰まった夢のボックスを抽選で30名様にプレゼントします。

くわしい応募方法はオンエア&番組公式サイトをご確認ください!

『TVer』で過去の大みそかSPを特別配信! 『ドラえもん』は見逃し配信実施中!

さらに、『ドラえもん』ファンにとっては、年末年始がさらに楽しくなる企画が実現! なんと、今年の大みそかスペシャルの放送を記念して、『TVer』にて過去の大みそかスペシャルを期間限定で特別配信します!  

特別配信期間

12月17日(土)午後5:30~1月7日(土)午後5:00予定

ラインナップ

2015年放送「百人一首にアンキパン」/2017年放送「ゆめのチャンネル

2018年放送「かまいたちのクック」/2020年放送「のび太の結婚前夜

2021年放送「さよならドラえもん」

※なお、『ドラえもん』は無料見逃し配信を各プラットフォームにて実施しています。放送を見逃がしてしまった方はもちろん、もう一度見たい方もぜひチェックしてみてください! なお、配信期間は放送後から1週間です。

ABEMA
TVer』     
テレ朝動画』 
GYAO!

本日12月3日(土)は『メルヘンランド入場券』『自家用衛星を打ち上げよう』の2本立て!!

そして本日12月3日(土)は、『メルヘンランド入場券』『自家用衛星を打ち上げよう』の2本立て。なんと、22世紀のレジャー施設、メルヘンランドでドラえもんたちが動物に大変身!? そして自家用の人工衛星を打ち上げてみたら何がわかるのか!? ぜひ本日のレギュラー放送もお見逃しなく!

12月3日(土)放送分あらすじ

『メルヘンランド入場券』
物置の片付けをしていたのび太(声・大原めぐみ)は幼い頃、大好きだった絵本を見つける。本の中に登場する動物たちを友だちのように感じていた…と、のび太が懐かしそうに話すのを聞いたドラえもん(声・水田わさび)は、“メルヘンランド入場券”を取り出す。メルヘンランドは22世紀のレジャー施設で、みんなが動物に変身して楽しく遊ぶことができるらしい。

さっそく、しずか(声・かかずゆみ)、ジャイアン(声・木村昴)、スネ夫(声・関智一)と“タイムマシン”に乗ってメルヘンランドを訪れたのび太。中に入ると、それぞれがイメージに近い動物に大変身! しずかはウサギ、スネ夫はキツネ、ジャイアンはサル、ドラえもんはタヌキ、そしてのび太はなんとカメになって…!?

『自家用衛星を打ち上げよう』
人工衛星をUFOだとカンちがいし、みんなにバカにされてしまったのび太(声・大原めぐみ)。ドラえもん(声・水田わさび)から人工衛星の説明を受けたところ、22世紀では何百万もの人工衛星が地球の周りを回っていると聞き、ビックリ! しかも、22世紀では人工衛星そのものが小さくなっているとのことで、ドラえもんはポケットから“自家用衛星”を取り出す。

さっそく、ロケットの先に偵察衛星を取り付けて発射してみた2人、モニターで衛星からの映像を確認すると、自分たちが住む町はもちろん、野比家も確認することができてのび太は大喜び!

その後、空き地でジャイアン(声・木村昴)とスネ夫(声・関智一)が何やら話しこんでいるのを発見したのび太、今度は音が聞こえるエコー衛星を打ち上げることに。すると、2人が話していたのはのび太の悪口だった。思わず大声を出すと、向こうにものび太の声が聞こえていて…!?

ドラえもんチャンネル公式サイト
ドラえもんチャンネル公式ツイッター(@doraemonChannel)

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2023年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023冬アニメ何観る
2023年冬アニメ最速放送日
2023冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング