アニメ
冬アニメ『UniteUp!』坂田隆一郎テキストインタビュー

冬アニメ『UniteUp!』東郷楓雅役・坂田隆一郎さんテキストインタビュー【連載第8回】|「セクシー&ワイルドな楓雅に魅了されてください笑」

ソニーミュージックが贈る多次元アイドルプロジェクト「UniteUp!(ユナイトアップ)」。本作のTVアニメが2023年1月7日(土)23:30よりTOKYO MXほかにて放送スタート!

放送開始を記念して、アニメイトタイムズでは声優陣にメールインタビューを実施! 第8回目は、実力派アイドル「LEGIT(レジット)」東郷楓雅役の坂田隆一郎さんにお答えいただきました!

連載インタビュー記事の最後にあるキーワードを13文字集めると各キャラクターのデジコンをプレゼント!

キーワード入力はこちら⇒ https://uniteup.info/special/digicon/

関連記事
UniteUp!
「俺が、アイドル…?」歌が大好きな高校生・清瀬明良。彼の歌は歌い手”KIKUNOYU”として動画配信サイトに公開されていた。ある日、その歌声を聴いた芸能事務所”sMiLeaプロダクション”にスカウトされる。そこは、突如引退した伝説のアイドル“Anela”がアイドル育成のために立ち上げた事務所だった。同じくスカウトされた直江万里、五十鈴川千紘とともにグループを結成することになった明良。歌い手出身の3人は、同じ事務所の所属アイドル”LEGIT”、“JAXX/JAXX”に刺激を受けながら、それぞれの想いを胸にアイドルデビューを目指す──。作品名UniteUp!放送形態TVアニメスケジュール2023年1月7日(土)~2023年4月15日(土)TOKYOMXほか話数全12話キャスト清瀬明良:戸谷菊之介直江万里:山口諒太郎五十鈴川千紘:平井亜門高尾大毅:助川真蔵二条瑛士郎:森蔭晨之介東郷楓雅:坂田隆一郎春賀楽翔:masa桂ほまれ:下前祐貴香椎一澄:馬越琢己若桜潤:坪倉康晴森ノ宮奏太:高本学大月凛:斉藤壮馬辻堂真音:中島ヨシキスタッフ監督:牛嶋新一郎シリーズ構成:山崎莉乃キャラクターデザイン:まじろ総作画監督:まじろ 小松麻美 浜友里恵アクションディレクター:石上ひろ美デザインワークス:浜友里恵 髙木...

「セクシー&ワイルドな楓雅に魅了されてください笑」

――SNSに音楽動画を投稿していた子がアイドルになるという現代に沿った本作。作品の全体と楓雅の印象を教えてください。

この作品は4つのアイドルグループのお話で、それぞれ楽曲も既に多く配信されていて、リアルタイムで現実世界の活動とリンクしている多次元的な作品です!

僕が演じる楓雅は元々伝説のアイドルユニットAnelaのバックダンサーをやっていたり、ソロでも音楽活動をしていて、同じような経験をしてきた大毅と瑛士郎と共にLEGITを組み、お兄さんポジションで喧嘩っ早い2人をよくなだめたり、傍観していますね。あとはセクシー&ワイルドに皆を魅了しています笑。

――プロジェクトのお話を聞いた時の心境を教えてください。

大きなプロジェクトですし、声優は初めての経験でしたが、やってみたいという気持ちが大きく挑戦しました。元々、オーディションは別のキャラクターで受けていたのですが、東郷楓雅のキャラクターをやってみたいと思い、自分から申し出て受けさせてもらいました。

合格の連絡をもらったときは、マネージャーさんと大喜びして、26年間過ごした福岡を離れ、上京しました。このプロジェクトは多次元ということで、僕たちと割と近いキャラ設定にしていただいているので、今後キャラクターとしてステージにも立ったりするのかなとワクワクしています。

――セクシー&ワイルドな楓雅をどのように演じましたか? 話題を変えて、大毅の怒りを沈めるのが上手な楓雅ですが、落ち着いたお兄さんをどのように意識して演じたのかも教えてください。

色気があってモテる男性は、きっと余裕がある人だと思います。なので常に余裕があるように演じようと心がけています。どんな時も落ち着いて笑っていられるように。僕自身、割と平和主義者というか、実際仲裁に入ることも結構あるのですが、楓雅はただ単に仲裁に入っているとか、自分のことを我慢してとかいうわけでもないんです。実は楓雅も頑固な所もあるというか、ただその場で仲裁に入ることがベストな判断になったから入っているというか…僕自身は大毅の怒りに対しては大毅へのリスペクトとちょっと可愛い弟って思えるからこそ、なだめられると思います。

――歌手と俳優の経験をどのように生かしましたか? 楓雅の個人名義での音楽活動では多種多様な楽曲を歌いますが、坂田さんが培った歌手経験をどのように活かして歌ったのかを教えてください。憧れていた声優として初めてアフレコを行った感想と面白かった点をお願いします。

僕自身、想像で作詞することが多いので、自分が楓雅だったら、逆に自分が女性で楓雅をどう感じるかという視点から書いたのが「Party Plan」というちょっと悪めなセクシーな曲です。歌自身は曲によって楓雅のセクシーさを出したりワイルドさを出したり、たまにちょっと可愛い所が出ちゃったり、いろんな表情を声に出すのを楽しんでやっていましたね。

初めてアフレコ現場に行ってみて、ブースの静けさにより緊張しましたね。家で練習した時は言えていたセリフも、あの場でマイクを通して言うと噛み噛みだったり、こんな滑舌悪かったっけ…とか。あとボールドって言う、タイミングを教えてくれるサインがあるんですけど、それが本番だと違う感じ方になるというか…最初は全然楽しめませんでした笑。ただ、回を重ねて自分なりに思う表現が出来ることが増えると、成長の喜びと共にまた課題もやってきて、それが楽しいですね。

――演じている坂田さんだからこそ感じる楓雅の魅力や推しポイントをお願いします。

僕自身がアイドルやグループ、ソロでの活動など色んな経験をしてきたからこそ、自分自身を俯瞰で見るのが癖になったというか、楓雅が余裕でいられるのはそういう理由もあると思っていて、ただたくさん歌ってきました!とかそういう経験じゃない、人間的な部分が僕と楓雅の人生が重なって感じています。楓雅の過去があっての大人の魅力がポイントだと思っています!

――ほかキャストやユニットの印象を教えてください。

全ユニット本当にぴったりなんですよね。PROTOSTARはそのまんま初々しさがあって、LEGITは真面目で絆があって、JAXX/JAXXは家族みたいに仲良しで賑やかで、Anelaのお二人とはまだお話したことはないんですけど、大先輩だし歌に関しても憧れるのも本当そのまんまというか。それぞれ色が違っていて、その中でも個性溢れるキャストが集まったなぁと、日々楽しんでいます。

――キャストコメントにて「リーダーや部長など任されることが多かった」と書かれており、坂田さんには楓雅のようにチームの仲を取り持つ力があると思います。ほかに楓雅に似ているなと思う点はありますか? 

楓雅は俯瞰で見ているからこそ思うことがたくさんあって、大毅と瑛士郎のことは常に気にかけていて、2人のことが大好きでリスペクトがすごくあるんです。だからこそ仲間でも負けたくないって思えるというか、胸の内にある熱さは僕も同じように持っているつもりです。仲間だけどライバルっていう、泥臭く熱い青春みたいなの大好きなんで、興味ないようにしていて、気持ちは躍っているのは似ていると思います。

――放送を楽しみにしている方へメッセージと見どころをお願いします。

初めましての方がたくさんだと思いますが、声優未経験者がこんなに多い作品って「UniteUp!」くらいだと思います。だからこそ1話から最終話まで見ていただけるとキャラクターもですし、僕たちの成長や努力がすごくリアルに感じられる作品だと思いますので、ぜひ応援しながら楽しんで見ていただきたいです。セクシー&ワイルドな楓雅に魅了されてください笑

キーワード「な」

[構成・杉村美奈]

連載バックナンバー

画像をクリックすると、関連記事にとびます。
連載|01
辻堂真音役 中島ヨシキ
辻堂真音役 中島ヨシキ
連載|02
大月凛役 斉藤壮馬
大月凛役 斉藤壮馬

連載|03
森ノ宮奏太役 高本学
森ノ宮奏太役 高本学
連載|04
若桜潤役 坪倉康晴
若桜潤役 坪倉康晴

連載|05
香椎一澄役 馬越琢己
香椎一澄役 馬越琢己
連載|06
桂ほまれ役 下前祐貴
桂ほまれ役 下前祐貴

連載|07
春賀楽翔役 masa
春賀楽翔役 masa
連載|08
東郷楓雅役 坂田隆一郎
東郷楓雅役 坂田隆一郎

連載|09
二条瑛士郎役 森蔭晨之介
二条瑛士郎役 森蔭晨之介
連載|10
高尾大毅役 助川真蔵
高尾大毅役 助川真蔵

連載|11
五十鈴川千紘役 平井亜門
五十鈴川千紘役 平井亜門
連載|12
直江万里役 山口諒太郎
直江万里役 山口諒太郎

連載|13
清瀬明良役 戸谷菊之介
清瀬明良役 戸谷菊之介

イベント情報

TVアニメ「UniteUp!」先行上映会

○開催情報
開催場所/開催日/開場時間/開演時間
アニメイト大阪日本橋 O.N.SQUARE 3階イベントホール/2023年1月7日(土)/14:30/15:00

○出演者(ゲスト 他)
戸谷菊之介さん(清瀬明良 役)、山口諒太郎さん(直江万里 役)、平井亜門さん(五十鈴川千紘 役)

○イベント内容
先行上映会

<上映内容>
「UniteUp!」1話&2話上映+トーク

○参加券入手方法
参加券配布対象のアニメイトにて先着で、ご希望の方にイベント参加券をお配りします。
各店舗ともなくなり次第配布終了となります。あらかじめご了承ください。

○参加券配布店舗
大阪日本橋店、天王寺店、梅田店

※赤文字の店舗はご好評につき参加券の配布を終了致しました。ありがとうございました。
※参加券配布が終了次第、店舗名を赤文字へ更新いたします。更新処理の関係上、黒文字の店舗でも参加券が配布終了している場合がございます。ご了承ください。

○参加券1人あたりの枚数制限
お1人様1枚まで

○参加券配布開始日
2022年12月23日(金)

詳細はこちら

TVアニメ『UniteUp!』作品情報

あらすじ

「俺が、アイドル…?」

歌が大好きな高校生・清瀬明良。

彼の歌は歌い手”KIKUNOYU”として動画配信サイトに公開されていた。

ある日、その歌声を聴いた芸能事務所”sMiLeaプロダクション”にスカウトされる。

そこは、突如引退した伝説のアイドル“Anela”がアイドル育成のために立ち上げた事務所だった。

同じくスカウトされた直江万里、五十鈴川千紘とともにグループを結成することになった明良。

歌い手出身の3人は、同じ事務所の所属アイドル”LEGIT”、“JAXX/JAXX”に刺激を受けながら、それぞれの想いを胸にアイドルデビューを目指す──。

放送情報

2023年1月7日より放送開始
TOKYO MX:1月7日より毎週土曜23:30~
とちぎテレビ:1月7日より毎週土曜23:30~
群馬テレビ:1月7日より毎週土曜23:30~
BS11:1月7日より毎週土曜23:30~
HTB北海道テレビ:1月7日より毎週土曜26:30~
MBS:1月7日より毎週土曜27:08~
福岡放送:1月8日より毎週日曜25:50~
メ~テレ:1月12日より毎週木曜26:15~
※放送予定となりますので変更の可能性もございます。

配信情報

2023年1月8日より、各種配信サービスにて配信開始!

DMMTV:2023年1月8日(日)12:00~
ABEMAプレミアム:2023年1月8日(日)12:00~
バンダイチャンネル:2023年1月8日(日)12:00~
dアニメストア:2023年1月8日(日)12:00~
dアニメストア for Prime Video:2023年1月8日(日)12:00~
FOD:2023年1月8日(日)12:00~
GYAO!:2023年1月8日(日)12:00~
Hulu:2023年1月8日(日)12:00~
MBS動画イズム:2023年1月8日(日)12:00~
music.jp:2023年1月8日(日)12:00~
ニコニコチャンネル:2023年1月8日(日)12:00~
Prime Video:2023年1月8日(日)12:00~
TVer:2023年1月8日(日)12:00~
U-NEXT:2023年1月8日(日)12:00~
アニメ放題:2023年1月8日(日)12:00~
Video Market:2023年1月8日(日)12:00~
TELASA:2023年1月8日(日)24:00~
J:COMオンデマンド:2023年1月8日(日)24:00~
auスマートパスプレミアム:2023年1月8日(日)24:00~
milplus見放題パックプライム:2023年1月8日(日)24:00~

スタッフ

監督:牛嶋新一郎
シリーズ構成:山崎莉乃
キャラクターデザイン:まじろ
総作画監督:まじろ・浜 友里恵
アクションディレクター:石上ひろ美
デザインワークス:浜 友里恵・髙木恵湖・野々下いおり・久原陽子・水谷汐里・石上ひろ美
美術設定:佐南友理
美術監督:三宅昌和
色彩設計:中島和子
撮影監督:長瀬由起子
3DCG:株式会社5
3Dディレクター:本多 真
編集:三嶋章紀
音楽:林 ゆうき
制作:CloverWorks

キャスト

■PROTOSTAR
清瀬明良:戸谷菊之介
直江万里:山口諒太郎
五十鈴川千紘:平井亜門

■LEGIT
高尾大毅:助川真蔵
二条瑛士郎:森蔭晨之介
東郷楓雅:坂田隆一郎

■JAXX/JAXX
春賀楽翔:masa
桂 ほまれ:下前祐貴
香椎一澄:馬越琢己
若桜 潤:坪倉康晴
森ノ宮奏太:高本 学

■Anela
大月 凛:斉藤壮馬
辻堂真音:中島ヨシキ

公式YouTube Channel
公式ツイッター(@project_uniteup)
公式Instagram
公式サイト

(C)Project UniteUp!
おすすめタグ
あわせて読みたい

UniteUp!の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング