声優
声優・東山奈央さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・東山奈央さん、『きんいろモザイク』『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』『カッコウの許嫁』『神のみぞ知るセカイ』『ニセコイ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

3月11日は、声優・東山奈央さんの誕生日です。おめでとうございます。

東山奈央さんは、『きんいろモザイク』九条カレンや『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』由比ヶ浜結衣、『カッコウの許嫁』瀬川ひろ、『神のみぞ知るセカイ』中川かのんなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、東山奈央さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・東山奈央さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『彼女、お借りします』更科瑠夏

・天真爛漫な瑠夏ちゃんを元気に表現していたから(10代・男性)

『鬼滅の刃』須磨

・全体的に可愛くて、大胆な行動に出ることもあるから(20代・女性)

『月がきれい』園田涼子

・アーティスト活動2番目の主題歌のイマココと月がきれいを聞いてファンになったのでキャラも含めて好きです(10代・男性)

『神クズ☆アイドル』最上アサヒ

・アサヒちゃんと東山さんの性格が一緒と本人も語っていた位ぴったりなのと、ファンミーティングでの生歌唱がまさにアサヒちゃんそのものでした。(20代・女性)

『BEATLESS』レイシア

・「レイシアは人間ではないので息継ぎしない」という音響監督さんの指示を守りつつ、アナログハックという特性ゆえに必要な繊細な話し方を東山さんは見事に演じられていました。(20代・男性)

『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』新子憧

・麻雀の全国大会に臨む女子高生たちが可愛くてカッコいい作品です!

特殊能力を持ったキャラクターが多い中で、新子憧ちゃんは麻雀の実力でそういう相手にも立ち向かっていく所が好きです!

賢くて可愛いは最高!(20代・男性)

『アイドルマスター シンデレラガールズ』川島瑞樹

・28歳元女子アナアイドルの役で、東山さんの役としては珍しい落ち着いた大人のお姉さんボイスが素敵です。

王道カワイイ声だけではなく、お姉さんのちょっと頑張ったカワイイ声の使い分けまで出来てしまうのがさすが東山プロ!(20代・女性)

『マクロスΔ』レイナ・プラウラー

・この作品をきっかけに東山奈央さんを知りました。

レイナはクールなキャラでしたが、物語が進むにつれて内に秘めている感情を表に出すようになっていき、思いやりの深さにますます惹かれました。

その後、東山さん自身のファンになり他の作品キャラの声も聴きましたが、声色が全く違ってビックリしました。

声優さんてスゴいなと感心します。これからの活躍も楽しみに応援します。(40代・男性)

『便利屋斎藤さん、異世界に行く』ラファンパン

・ツインテールをした水色の髪の妖精さんでちょっと毒舌でお金にがめつい事以外は至って気さくな性格で回復魔法担当と共にパーティーの賑やかし役のポジションとして色々とツッコミを入れたり、仲間の恋心を茶化しながらも応援したりと物語に居なくてはならない存在で、

今まで色々な役柄をこなされて来た東山さんですが、等身大の女の子のように、凄く素直に演じられていて、これまでとは一味も二味も違う新鮮なキャラだなと思いました。(30代・男性)

『プリンセスコネクト!Re:Dive』ヒヨリ

・いつも明るく元気、それでいて困っている人には必ず手を差し伸べる所と東山さんの温かみある声がすごく合っていて大好きです!

その朗らかさには一ユーザーとして幾度となく励まされてきました。こんな娘に励まされる騎士くん、すごく羨ましい!!!!

一方で、ストーリーイベントでは”好き”について思い悩んだりメインストーリーでは大切な友達を今度こそ絶対に助けるという熱い所が見れたりと彼女の色んな面が見れたのも良かったです!(20代・男性)

『魔法少女育成計画』スノーホワイト/姫川小雪

・困っている人や苦しんでいる人たちに寄り添って助けたいと願い、ひたすらに頑張り続け、不条理な運命に抗い抜くスノーホワイトの生き様と、どんな事にもめげずにチャレンジ精神あふれる素敵な笑顔を見せてくれる東山さんとは根底に流れているものが同じく芯の通った優しさに満ちていて、とてもシンクロしていると感じています。

アニメ作品として続編制作も決定して更なるまほいくワールドとスノーホワイトの物語を堪能出来る事に、ますます期待が膨らむばかりです。(40代・男性)

『さばげぶっ!』豪徳寺かよ

・それまで活発で元気な役柄が多かった東山さんのイメージから一変して口数が少ない無口キャラだったので、時おり半笑いしながら、ぼそぼそ喋る様子はとても異彩を放っていました。

かよちゃんが髪型をショートヘアにしているのはコスプレ変装するのが理由の根っからのレイヤーで、お気に入りはバイオハザードに出てくるジル・バレンタインであり、全体的に水色を基調としたカラーリングで2丁拳銃でのガンアクション姿は物凄くカッコよかったです。

マスコットキャラのカモノハシも東山さんが2役で演じており、イベントで鳴き声の毛笛をブーブー吹かせながら豪徳寺カモでした〜♪と、にこやかに笑う東山さんの姿が大変印象的でした。(30代・男性)

『ニセコイ』桐崎千棘


・最初の頃は色々とありましたが、今はとっても好きなキャラになりました。(20代・男性)


・千棘は最初の頃は面白くなかったが、ストーリー及び話が進むごとに好きになりました。

アニメの演技も素晴らしいですし、アニメ復活してほしいです。(20代・男性)


『神のみぞ知るセカイ』中川かのん


・初めて尽くしの作品でキャラソン、ラジオ、そしてライブまでこなし、新人としてはありえないくらいの抜擢を受けた作品(20代・男性)


・やはり原点にして至高。

あれから13年の月日が経ちますが今も彼女は燦然と輝くスターです。

初めて中川かのんとして、テレビからお声を聞いた日のことを鮮明に覚えています。

今でも奈央ちゃん自身がかのんちゃんのこと、かのんちゃんと一緒に過ごした日々を大事にされているのを耳にすると胸がいっぱいになります。

これからもますますの活躍を期待しています。(30代・男性)


『カッコウの許嫁』瀬川ひろ


・最高のラブコメです。

どの演技も好きですが、海野凪が告白した時の、いい感じのところから負けず嫌いが出てくるところのシーンが1番好きです。(10代・男性)


・実はヒロインの中では唯一海野家とは無縁のキャラではありますが、凪の恋人である彼女は男女問わず集囲からの人気者ですが、実は格闘技が得意であり、かなり精通しているいい意味で残念な美人です。

しかしそれでも根はかなりの負けず嫌いであり、実際にテストでは凪と首位を争うほどなので、かなりの努力家と言っても過言ではないヒロインです。(20代・男性)


次ページ:『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』由比ヶ浜結衣はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次