アニメ
TVアニメ『オーバーテイク!』出演声優に古屋亜南・小西克幸、コメ到着!ティザーPV公開

KADOKAWA×TROYCAオリジナルTVアニメ『オーバーテイク!』出演声優に古屋亜南さん・小西克幸さん決定、コメント到着! メインスタッフ・ティザービジュアル・PVも公開

KADOKAWAとアニメーション制作会社TROYCAがタッグを組んだ、オリジナルTVアニメ『オーバーテイク!』のメインスタッフ・メインキャストが解禁! ティザーPVとティザービジュアルも公開されました。

本作のメインスタッフには『アルドノア・ゼロ』のスタッフが再集結し、TROYCAによるハイクオリティのアニメーションで本作が描かれます。

気になる出演声優には、古屋亜南さん・小西克幸さんが発表され、コメントも到着しています。

▲公開されたティザービジュアル

▲公開されたティザービジュアル

ティザービジュアルには主人公・浅雛悠(あさひなはるか)と、眞賀孝哉(まどかこうや)の二人が作品の題材となっているF4(フォーミュラ4)のマシンとともに描かれています。

ティザーPV公開!

TVアニメ『オーバーテイク!』スタッフ&キャスト発表!

スタッフ

原作:KADOKAWA ×TROYCA
監督:あおきえい
シリーズ構成:関根アユミ
スーパーバイザー:高山カツヒコ
キャラクター原案:志村貴子
キャラクターデザイン:松本昌子
アニメーション制作:TROYCA

キャスト

浅雛悠:古屋亜南
眞賀孝哉:小西克幸

公式サイト
公式ツイッター(@komaki_motors)

キャラクター紹介!

浅雛悠(あさひなはるか)CV:古屋亜南

「小牧モータース」に所属する、寡黙な高校生「F4」レーサー。「応援なんていらない」と放言する頑なな性格で、表彰台に立つという夢を果たすため、ただひたむきに走り続ける。普段は小牧家に居候をしつつ、新聞配達のアルバイトをしている。

眞賀孝哉(まどかこうや)CV:小西克幸

フリーのフォトグラファー。かつてはフォトジャーナリストとして一定の評価を得ていたが、現在はプロとして致命的な弱点を抱え、スランプに陥っている。ふとしたきっかけで訪れたスーパーGTの取材で「F4」レーサー・浅雛悠の走りを見て、久しく忘れていた胸の高鳴りを思い出し、悠のために行動しようと決意する。

スタッフコメント

監督:あおきえい氏コメント

『オーバーテイク!』のそもそもの企画タイトルは『F4』でした。F4…フォーミュラ4とは、実際に存在するモータースポーツのカテゴリーです。本作はこのF4についての物語になります。

最近のアニメではあまり見ないですよね、レースもの。僕自身、初めて手掛けるジャンルで、新鮮な気持ちで作業しています。とはいえ、ひとつの世界についての閉じた話にならないよう、モータースポーツについて興味のない方にも楽しんでもらえるよう、特にシナリオ面でかなり注意しました。

その結果がフィルムに出ているといいな、と思います。みなさんにも是非、作品を楽しんでもらえたら幸いです。

シリーズ構成:関根アユミ氏コメント

監督はあおきさん、スーパーバイザーは高山さんという、私にとって世界で一番尊敬&頭が上がらない(笑)布陣でバシバシにしごかれながら脚本会議をして頂きました!

この作品を通して、何かに熱中することの楽しさや苦しさ、そして尊さを改めて教えてもらったように感じます。人生ままならないことが多いですが、今そう感じている誰かの生きるヒントとなれば幸いです。

スーパーバイザー:高山カツヒコ氏コメント
僕も二輪、三輪、四輪に乗っていて、時にはレースに参加したりもしますが、モータースポーツはスゴク楽しい!ハンドルの付いたジェットコースターで競争するような感覚です!

モータースポーツは、アグレッシブさと同時に冷静さ、繊細な正確さ、判断力と決断力、そして何より体力がないと速く走れない、正にスポーツ!

今作はF4で戦う少年レーサーと、それを見守るカメラマンのストーリー。冷静に燃える男たちの熱いドラマが展開されます!乞う御期待!

キャラクター原案:志村貴子氏コメント

またトロイカの皆さんとお仕事が出来て光栄です。私の担当したキャラクター原案は本当にメインキャラの一部ですしとてもざっくりとしたラフなものでしたがキャラクターデザインの松本さんが見事に柔らかく表情豊かに仕上げてくださいました。

完成したものを拝見できるのが今からとても楽しみです。皆さまもどうぞ一緒に楽しんでくださいますように。

キャラクターデザイン:松本昌子氏コメント

今回の作品は2、3年前に話を聞いて、また一緒にあおき監督と原案の志村さんとやるんだなあと、前の作品を思い出しながら、ドキドキとワクワクと不安が混ざった感覚が蘇ってきました。

まだシナリオを読んでいなかった時は、志村さんの原案を今度はどんなふうに完成させようかなとイロイロ考えていましたが、いざ内容を確認すると車の話だとわかり……(免許もない、運転も小学2年の時ボーリング場に併設されたゴーカート乗ったくらいで、まじで私がやんの?と)、円グラフの半分を占めていた私のワクワクは不安と逆転しました。

ですが、志村さんから上がってきたキャラクターを見たらそんな不安は消え(基本はポジティブなので)、どんどん筆が進みました。

あおきさんからダメって言われるかもしれないけど変顔入れよーとか、楽しく描くことができました。(前作品は、7.5回リテイクくらいましたが今回は2、3回でした、よかったー!!)

キャストコメント

浅雛悠(あさひなはるか)役:古屋亜南さんコメント

浅雛悠役を演じさせて頂くことになりました。古屋亜南です。TVアニメの主役が初めてなので全てが新鮮で、とても緊張していますが、本作品に携わることが出来てとても嬉しいです。

悠は一見クールなキャラクターに見えますが、負けず嫌いで年相応の少年らしさも持っています。その想いはどこから来ているのか。自分なりにですが、彼と一緒に色々なものを見て歩んでいきたいと思います。

魅力的なキャラクター達がF4を通して織りなす物語を、皆さんもぜひ楽しみにしていてください!

眞賀孝哉(まどかこうや)役:小西克幸さんコメント

とても人間臭いといいますか、アニメアニメな感じではなく、人間同士のリアルなドラマを描いている感じがします。ですので今後もアフレコが楽しみですね。1人の人間を演じきりたいと思います。

(C)KADOKAWA・TROYCA/オーバーテイク!製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング