アニメ
『ダンまちⅣ 深章 厄災篇』千本木彩花(ゴジョウノ・輝夜役)インタビュー

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇』ゴジョウノ・輝夜役 千本木彩花さんインタビュー|アストレア・ファミリアのみんなのかっこよさが現れていて興奮しました【連載 第2回】

シリーズ累計発行部数が1200万部を突破する人気小説『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』(原作:大森藤ノ イラスト:ヤスダスズヒト GA文庫/SBクリエイティブ刊/通称ダンまち)。

2023年1月よりTVアニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇』が放送・配信中です。

今回の放送に合わせて、アニメイトタイムズでは出演キャスト陣にメールインタビューを実施!

『ダンまちⅣ 深章 厄災篇』のインタビュー第2回は、ゴジョウノ・輝夜役 千本木彩花さんに自身の演じるキャラクターへの印象や演じるうえで心がけていること、印象的なシーンなどをお伺いしました。

 

関連記事
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇
悪夢は終わらない。絶望は破滅を誘い、厄災は惨禍を招く。ジャガーノートとの闘いのさなか、奈落に消えたベルとリュー。行き着いた先は、全ての冒険者が恐れるダンジョンの深淵――『深層』。満身創痍、孤立無援、迫り来る厄災の脅威。迷宮決死行の渦中、五年前の後悔に苛まれる妖精はかつての仲間を追憶する。一方、ベル不在のパーティの前に現れたのは、双頭の巨竜アンフィス・バエナ。破壊の化身が吐き出す凶悪な炎流が全てを呑み込む。希望も光明も失われた迷宮で、冒険者達が辿る運命は幕切れか、それとも……これは少年と妖精が押し寄せる死に抗う、過酷に満ちた【眷族の物語(ファミリア・ミィス)】――。作品名ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ深章厄災篇放送形態TVアニメシリーズダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかスケジュール2023年1月6日(金)〜2023年3月17日(金)TOKYOMX・BS11ほか話数全11話キャストベル・クラネル:松岡禎丞ヘスティア:水瀬いのりリリルカ・アーデ:内田真礼ヴェルフ・クロッゾ:細谷佳正ヤマト・命:赤﨑千夏サンジョウノ・春姫:千菅春香カシマ・桜花:興津和幸ヒタチ・千草:井口裕香ダフネ・ラウロス:小若和郁那カサンドラ...

 

こんな人が私の周りにもいたらなぁ

──演じるキャラクターの第一印象(※ダンメモから)と、演じるうえで心がけたことをお聞かせください。ダンメモの収録時とは印象が変わった部分やアニメの収録を通して新たに発見したことなどがありましたら、そちらもぜひお聞かせください。

ゴジョウノ・輝夜役 千本木彩花さん(以下、千本木):まとめ役で、仲間思いで、冷静なキャラクターなのかなと第一印象は思いました。そこからリューたちと関わっていく中でそれだけではない熱い部分が出てきて第一印象とは少し変わっていったと思います。演じる上でも、冷静でも心は熱くを意識しながら演じていきました。

ゲームとアニメで大きく印象が変わることはなかったのですが、やはり動いて戦っている姿を見ると、アストレア・ファミリアのみんなのかっこよさが現れていて興奮しました。

──アストレア・ファミリアにおける輝夜とはどのような存在だと思いますか? また、その理由も教えてください。

千本木:仲間を思うからこそ厳しいこともいったり、背中を押して鼓舞したり、副団長としてファミリアの空気を引き締める存在な気がします。みんなを引っ張っていくアリーゼ、それを後ろからまとめる輝夜。そんなイメージを持っていました。

 

 

──千本木さんが思うゴジョウノ・輝夜というキャラクターの魅力をお聞かせください。

千本木:輝夜の普段は厳しいのにいざという時に背中を押してくれる一言をくれるところが、個人的にすごく好きで、本当に心からみんなのことを思っている、でもそれを素直に表に出せない輝夜が最高に可愛いです。こんな人が私の周りにもいたらなぁと思うくらいです。

──輝夜は品の無い京都弁口調も特徴のひとつですが、演じるにあたって意識された点や苦労された点などありましたら教えてください。

千本木:私は埼玉県出身なので、正直京都弁口調はすごく苦戦しました……。アニメの収録時はスタッフさんに京都出身の方がいらっしゃったので、ニュアンスを教えてもらいながら京都弁口調になるように何度かトライさせてもらいながら収録してきました……!

 

(C)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち4製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング