音楽
冬アニメ『久保さんは僕を許さない』OPテーマ 花澤香菜インタビュー

冬アニメ『久保さんは僕を許さない』花澤香菜さんOPテーマ「ドラマチックじゃなくても」インタビュー|“キュッとなる”切ないメロディと歌詞、短編映画のようなMVも魅力

2023年2月1日にリリースされた声優・花澤香菜さんのニューシングル「ドラマチックじゃなくても」。表題曲は、自身が主役・久保渚咲役を務めるTVアニメ『久保さんは僕を許さない』のオープニングテーマとなっています。主役&主題歌アーティストの両方を務めるというのは、彼女自身初ということで、今回は楽曲に込めた想いなどもたっぷり語ってもらいました。

キャラクターについてのインタビューは、別記事を参照ください!

関連記事
久保さんは僕を許さない
高校1年生・白石純太には、誰にも真似できない性質があった。隣にいても気付かれない、毎日出席していても欠席だと誤解される——。彼は、存在感ゼロの”モブ”男子だったのだ。それでも彼なりに慎ましく学園生活を送っていたのだが、ちょっぴり厄介なことが一つだけ。なんと同じクラスの”ヒロイン級”美少女・久保さんだけが、彼を見つけてはちょっかいを出してくるのだ。特別になれない”モブ”男子と、彼の前に現れた”ヒロイン”女子。教室の隅から、青春は緩やかに色づき始めて——。誰だって、誰かの”特別”になれる。でもその感情に”恋”と名が付くには、まだ二人は少しだけ幼い。“ラブコメディ”の2歩手前、ヒロイン女子×モブ男子の思春期スイートコメディが幕を開ける。作品名久保さんは僕を許さない放送形態TVアニメスケジュール2023年1月10日(火)~2023年6月20日(火)AT-X・TOKYOMXほか※2023年4月4日(火)第1話からリスタート話数全12話キャスト久保渚咲:花澤香菜白石純太:河西健吾久保明菜:伊藤美来久保沙貴:雨宮天工藤葉月:加隈亜衣平玉緒:竹達彩奈白石由恵:能登麻美子白石誠太:伊瀬茉莉也雲仙先生:龍田直樹スタッフ原作:雪森寧々(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)監督:古賀一...

関連記事

関連記事
冬アニメ『久保さんは僕を許さない』久保渚咲役 花澤香菜さんが語る第1話の注目のシーンとは/インタビュー
高校1年生の白石純太は、隣にいても気づかれない、出席していても欠席だとされる、存在感ゼロのモブ男子。ただ、そんな彼を見つけられて、ちょっかいを出してくる美少女・久保さん。ヒロイン女子とモブ男子の思春期スイートコメディ『久保さんは僕(モブ)を許さない』のTVアニメが遂にスタート。ASMRのボイスドラマから引き続き久保渚咲役を担当する花澤香菜さんが、TVアニメ『久保さんは僕を許さない』について語る。久保さんは天然! 自覚し始めたらまずいかも?――最初にこの作品に関わることになったのは、『久保さんは僕を許さない』のASMRのボイスドラマでしょうか?花澤香菜さん(以下、花澤):そうです。そのときはオーディションではなく、お声をかけていただいて収録する感じでした。そこで初めて漫画を読んだんですけど、表紙は見たことがあったんですよ。すっごくかわいくて、これは人気なんだろうなぁと思っていたんですけど、実際に読んでみたらすごかったです! 久保さんの魅力が!――どんな気持ちで読めばいいんだろうというくらい、久保さんの言動に悶えながら原作を拝読しました(笑)。花澤:あの……言葉責めが過ぎるんですよね(笑)。あれを受けたい!って思うし、白石くんももう少し...

切ないメロディと歌詞にキュッとなる

――花澤さんは、『久保さんは僕を許さない』という作品にはASMRの企画動画から関わっていますが、主題歌を歌うと聞いていかがでしたか?

花澤香菜さん(以下、花澤):まず、久保渚咲役を続投できるかもわからなかったんです。アニメ化することは喜ばしいことですけど、はたしてそのまま続投できるのかしら?って気持ちがあったので、そのまま久保さんを演じることができることにびっくりしましたし、さらに主題歌も担当できるということで、すごく嬉しかったです。

ただこの作品って、白石くんと久保さんしかほぼしゃべっていないんですよね(笑)。私の声ばかりになるということは、責任重大だぞって思いました。私が嫌いな人は絶対に見れないだろうなって。

――そんな人はいませんけどね!

花澤:(笑)。責任は重大だけど、嬉しいな、楽しみだなという感じでした。あと、個人的に白石くんに声が付くのが楽しみだったんです。実際に聞いてみたら、本当にぴったりで! 河西(健吾)くん自身の声はすごく個性的だし、つややかだし、主人公声にしようと思えばできるんでしょうけど、それをあえて消してやられているんですよね。

――抑揚をあえて付けずに演じていましたね。

花澤:そうそう。その感じが白石くんだなぁって思いました。

――思い入れのある作品の主題歌ということで、どんな感じで制作していったのですか?

花澤:まず北川勝利さんが作品のイメージで曲を作ってくださって、それを聴くという流れだったんですけど、デモを聴いた時点で本当に素晴らしくて。オープニングなので、明るさや派手さを考えた上での切ないメロディーがあって、その2つが同居していることがすごいと思いました。あとは、やっぱり歌詞がいいなと思いました。

――歌詞は、藤村鼓乃美さんと北川勝利さんの共作になっています。

花澤:素朴なんですけど、誰にもきっと当てはまるところがある歌詞ですし、物語にもぴったりだし、ピュアな感情がものすごく詰まっているんですよね。

――キラキラしているだけではなく、切なさが詰まっていますよね。

花澤:この日常の何気ない時間が、振り返ってみるととっても大切なものになっているんだよっていうね。人生の時間の短さとか儚さを感じますよね!

――その時間を生きているときは、それが大切なものだって気づかないけど、そういうものなんだよって気づかせてくれる歌詞でした。

花澤:そうそう。

――切ない部分として、未来をイメージするじゃないですか。この時間が永遠じゃないかもしれないって。それがキュッとなるんですよね。

花澤:そうですね。私もすごく気持ちがわかるなぁと思いながら歌っていました。学生時代もそうですけど、今も全然思いますからね。たとえば家族と会っている時間に、次いつ会えるのかなとか、いつかは会えなくなっちゃうんだよなってふと思うと、うるうるしてきちゃうという。

――その視点が絶妙だなと。これは個人的な意見ですが、女性的な視点なのかなとも思いました。自分の思い出ですけど、学生時代は先のことなんて何も考えずにバカなことをしていたので。

花澤:そう思うと「白石くん、今が一番いいときだよ! この瞬間忘れないで!」って言ってあげたくなっちゃいますね(笑)。

――ちなみに、藤村さんは、北川さんとの共作で「ユメノキオク」「Don't Know Why」「運命の扉」といった楽曲の作詞を手掛けていますけど、どんな方なのですか?

花澤:実は藤村さん自身にはあまり会ったことがないんです。北川さんを通して出来上がった歌詞をいただく感じではあるんですけど、それこそおっしゃってくださった女性目線のいろいろな要素を入れてくださっていると思うんです。まぁ、北川さんの歌詞もめっちゃかわいいんですけどね(笑)。北川さんのほうがもっと理想の感じなのかな? でも、女性目線のリアルなところが入っていると私も歌いやすいので、そういうところなのかもしれないですね。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング