音楽
『リコリス・リコイル』とOPテーマ「ALIVE」の魅力をClariSが改めて語る

ClariSが語る『リコリス・リコイル』とOPテーマ「ALIVE」のすべて/インタビュー

ClariS(クラリス)のシングル「ALIVE」(完全生産限定盤)が2023年2月8日にリリースされる。昨年8月に一度リリースされているシングルだが、完全生産限定盤では、TVアニメ『リコリス・リコイル』の最終話で流れた「ALIVE LycoReco Version」や『THE FIRST TAKE』で2人が歌った「ALIVE - From THE FIRST TAKE」も収録される。

また、TVアニメ『リコリス・リコイル』描き下ろしLPサイズ大型ジャケット仕様、2つ折りオリジナル「リコリス・リコイル」ポスター同梱、千束とたきなのピクチャーレーベル仕様など、特典も超豪華! 

今回はClariSのクララとカレンに、「ALIVE」のことやTVアニメ『リコリス・リコイル』のことをたっぷりと語ってもらった。2人のリコリコ愛も感じてください。

関連記事
リコリス・リコイル
平穏な日々――その裏には秘密がある犯罪を未然に防ぐ秘密組織――「DA(ディーエー)(DirectAttack)」。そのエージェントである少女たち――「リコリス」。当たり前の日常も、彼女たちのおかげ。歴代最強のリコリスと称されるエリート・錦木千束、優秀だけどワケありリコリス・井ノ上たきなが働く喫茶「リコリコ」もその支部のひとつ。ここが受けるオーダーは、コーヒーやスイーツの注文から、こどものお世話、買い物代行、外国人向けの日本語講師etc、「リコリス」らしからぬものばかり。自由気ままな楽天家、平和主義の千束とクールで効率主義のたきな、二人の凸凹コンビのハチャメチャな毎日がはじまる!作品名リコリス・リコイル放送形態TVアニメスケジュール2022年7月2日(土)~2022年9月24日(土)TOKYOMX・BS11ほか話数全13話キャスト錦木千束:安済知佳井ノ上たきな:若山詩音中原ミズキ:小清水亜美クルミ:久野美咲ミカ:さかき孝輔春川フキ:河瀬茉希乙女サクラ:小市眞琴楠木:沢海陽子吉松シンジ:上田燿司真島:松岡禎丞ロボ太:榊原優希蛇ノ目エリカ:八神結香スタッフ原作:SpiderLily監督:足立慎吾ストーリー原案:アサウラキャラクターデザイン:いみぎむる副監督:丸山裕介サブキャ...

LPサイズのジャケットなど特別感のある仕様の「ALIVE」

――1月29日(日)に『リスアニ!LIVE 2023』に出演したばかりですが、ステージはどうでしたか?

クララ:今年初のステージだったんです。それに、私たち2人が初めて立ったステージも『リスアニ!LIVE』だったので、私たちにとっても特別な場所でした。そこですごく思い入れのあるセットリストを歌うことができたので、本当に良かったです。

――「ALIVE」もすごい盛り上がりでしたからね。

クララ:イントロが流れたときの皆さんの盛り上がりが、イヤモニをしていても感じ取れるくらいだったので、たくさんの人に愛されているんだなと改めて感じました。

――カレンさんも「ALIVE」では蹴り上げも高く上がっていましたね。

カレン:ありがとうございます(笑)。ずっと私たちの活動を追ってくださっている『リスアニ!』さんのライブで、大トリを務めさせていただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです。クララも言っていたように、私たちが初めて一緒に立った日本武道館のステージに再び立たせていただき、ClariSの歴史を感じていただけるセットリストでライブができたので、私たちの想いも伝わったんじゃないかなと思います。あとは生バンドだったので、いつもと違う迫力で届けることができたのも、特別な思い出になりました。

――恩返しができましたね。

カレン:できました! 今までありがとうございましたという気持ちと、これからもよろしくお願いしますという気持ちのステージになりました(笑)。

――ライブを見ていて、2人のリズムの取り方が違っていたのが面白かったんです。

カレン:そうなんですよ!(笑)。

クララ:「border」ですよね(笑)。曲が始まったとき、皆さんがゆっくりのリズムの取り方をしていたので、それに合わせたほうがいいのかな~と思って、手を振っていたんですけど、チラッとカレンを見たら早くリズムで手を振っていて、あぁ~ってなったんです。

カレン:2人の中では、ずっと早いノリだったので、私はそのままやっていたんです(笑)。なので、みんなに合わせるクララの優しさと、気持ちの高まりをそのままみんなにぶつける私というキャラクターの違いが、ステージ上でも出てしまいました……。

――そんな事情があったのですね(笑)。でも、バレエをベースにした優雅なクララさんのダンスと、アクティブで勢いのあるカレンさんのダンスという個性も際立っていたステージだったと思います。

クララ・カレン:ありがとうございます!

――このインタビューは「ALIVE【完全生産限定盤】」についてのものなのですが、一度リリースしたシングルをもう一度内容を変えてリリースするというのは、どんな気持ちですか?

クララ:最終話で流していただいたのが「ALIVE LycoReco Version」なんですけど、これまでのOP/ED曲で、バージョン違いを本編で流していただくことはなかったんです。だから特別な曲になりましたし、そのタイミングで『THE FIRST TAKE』への出演のお話もいただいたんです。なので、こうやってアレンジが3パターンある曲になったことがありがたいし、それを1枚のシングルとして発売できることがうれしいです。しかも今回はLPサイズ仕様なので、それもまたすごく特別感がありますよね!

カレン:作品に携わっている方々が、すごく愛を持っていることがアニメからも感じましたし、キャストさんの仲の良さも、YouTubeラジオを聴いていると伝わってくるんですよね。そんな愛がジャケットからも、付属のポスターのデザインからも伝わってくるので、皆さんお手元に届いたときにどんな反応をしてくださるのか、楽しみです!

クララ:皆さんのお気に入りのシーンが、きっと入っているんじゃないかなっていうポスターなんですよ! それにCD自体にも千束とたきながプリントされているんです。

カレン:冬のコンサートで告知したとき、すごく反響がありまして。それだけリコリコを愛してくださっているんだなっていう実感があったので、ありがとう!という気持ちでいっぱいです。

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

リコリス・リコイルの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング