配信・Vtuber
森カリオペが有明アリーナに集った魂を冥界へと誘う│『APEX LEGENDS』DREAM MATCHレポート

VTuber界屈指の名ラッパー・森カリオペが『APEX LEGENDS』DREAM MATCHの大トリを担当! 情熱的なリリックと高速フロウで有明アリーナに集う魂を狩り尽くす!

アニメ専門チャンネル「アニマックス」のeスポーツプロジェクト「e-elements」。本プロジェクトが主催するイベント「APEX LEGENDS™ ANNIVERSARY CELEBRATION DREAM MATCH e-elements」が、2023年2月23日に有明アリーナにて開催されました。

本イベントは、大人気FPSゲーム『Apex Legends』を中心に音楽とお笑いを融合したリアルイベントとなっており、芸能人やプロゲーマーなど人気配信者によるゲーム大会や賞金を懸けたお笑い賞レースが行われました。

さらに、豪華アーティスト陣によるミュージックライブも行われ、祭典の大トリには、VTuberグループ「ホロライブEnglish」に所属する森カリオペさんが出演! 魂を震わせる力強い声と渾身のラップで観客を魅了し、会場を盛り上げました。

本稿では、カリオペさんによるミュージックライブの様子をお届けします。

有明アリーナに集った魂を死神ラッパーが燃やし尽くす!

会場となる有明アリーナには、豪華出演陣の勇姿を目に焼き付けようと開演前から多くの観客が訪れました。そんな観客が見つめるなか、5つの軍団による『Apex Legends』のDREAM MATCHでは、大接戦のなか山本彩軍が鮮やかな逆転優勝を決め、大きな盛り上がりを見せます。

すべてのマッチを終えて表彰を残すのみとなりヒートアップした最中、大トリを務める森カリオペさんがラッパースタイルの衣装で登場!

「皆さん!今日の楽しいライブに来てくれて、ありがとうございます。」というフレーズを合図に「失礼しますが、RIP♡」を披露。

観客はペンライトのピンクと赤の煌めきで、ステージを一緒に作り上げます。また、自己紹介ともいえる代表曲を過去最大規模となるステージで歌えることに、カリオペさんからも心底楽しんでいる様子が窺えました。

英語と日本語が合わさった緻密なラップで観客の魂を魅了すると、現地での撮影と配信でのスクリーンショットが可能であるという情報が伝えられます。

「SNSにいっぱいあげてね!」と呼びかけるカリオペさんの無邪気で愛らしい姿に、目が釘付けになったファンも多いことでしょう。

粋な計らいに観客席の熱が上がるなか、1st EP「SHINIGAMI NOTE」に収録されている人気曲「MERA MERA」を披露しました。

夏に開かれる地獄のパーティがコンセプトとなっている本楽曲。ステージには、冥界を照らすかのような炎の光が降り注ぎ、ダンサーの登場もあって、まさに真夏の楽園状態となりました。

さらに、カリオペさんが「jump!jump!みんな立って!Yeah!」と煽ると、観客も立ち上がり、ジャンプしたりヘッドバンギングしたりと大きなレスポンスを見せました。全員が一体となって盛り上がる。そんな胸を熱くする時間が流れていきます。

歌い終わり、「ありがとう!」と叫んだ後、改めて日本語で自己紹介すると興奮冷めやらぬ観客席から大きな歓声が!

照れた様子を見せながらも、イベントに出演できたことやライブを見てくれることに感謝を述べます。そして、「日本語はまだ得意じゃないけど頑張ります。これからもアーティストとしての私を見てください!」と決意を新たにしました。

MCの直後、一瞬の静寂が訪れるとカリオペさんの力強さを表した歌詞と疾走感がある曲調の「Taste of Death」へ。

「死神が止まらないんだ」という邁進しようとする歌詞に乗せた力強い歌声はもちろん、勇ましくステップを踏む姿や青い稲妻が走る演出に、止まっていた時間が一気に動き出したかのような感覚へと誘われました。MCで落ち着きつつあった空気も再燃し、テンションが高まる様子が感じられます。

さらなる燃料を投下と言わんばかりに、「貪欲」のテーマを情熱的に表現したリリックが魅力の「I’m Greedy」、異国情緒あるメロディーとグルーヴィで太いキックが印象的な「Let's End the World」を連続で歌い切ります。その様子からは、アーティスト・森カリオペとしての魅力が感じられ、観客の心へ深く刻みつけられたことでしょう。

ハードな曲を連続で歌い終えると息を切らしながらMCパートへ。そんな彼女に観客から声援が! するとカリオペさんは「盛り上がっていますか? 調子どう!」と熱い煽りを返し、パワフルな姿を見せて、クライマックスへ向けて気持ちを昂らせます。

最後は、ロックバンド「THE ORAL CIGARETTES」の山中拓也さんと共同制作した「Wanted, Wasted」を熱唱しました。

眩い光のカーテンが会場を満たすなか、ステージをいっぱいに使ったダンスパフォーマンスとハイスピードな曲調を難なく歌いこなす歌唱力を見せつけると会場のボルテージは最高潮に。

ライブを楽しみ尽くしたと言わんばかりの笑顔を見せると、カリオペさんはステージへ横たわり、ミュージックライブは幕を閉じました。

わずか6曲ながらも、カリオペさんの魅力が鮮明に伝わるセットリストとなっていたミュージックライブ。メジャー1stアルバムの発売を経て、アーティストとしてラップも歌も新たに成長しているのが感じられました。

3月には「hololive 4th fes. Our Bright Parade Supported By Bushiroad」への出演が決まっているカリオペさん。次は音楽を通してどんな世界へ誘ってくれるのか、死神ラッパーへの期待が高まります。

[文・嶋脇]

セットリスト

01. 失礼しますが、RIP♡
02. MERA MERA
03. Taste of Death
04. I’m Greedy
05. Let's End the World
06. Wanted, Wasted

森カリオペ プロフィール

グリム・リーパーの第一弟子。医療が発達している現代においては、死神として活躍する場面がなく、その代わりにVTuber活動で他人のソウルを収穫するつもりらしい。尊死している人のソウルも彼女の元へ行く模様。

結局のところ、発言内容や声のイメージと違って、彼女は実は面倒見がよく、優しい心の持ち主である。

公式YouTube
公式Twitter

「APEX LEGENDS™ ANNIVERSARY CELEBRATION e-elements DREAM MATCH」イベント情報

日時:2023年2月23日(木・祝) 開場10:30 開演12:00 終演21:30
会場:有明アリーナ 〒135-0063 東京都江東区有明1 丁目11 番1 号
主催:株式会社アニマックスブロードキャスト・ジャパン
協力:Electronic Arts Inc.

出演

MUSIC LIVE

ELLY/CrazyBoy(三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)
Mori Calliope
天月

GAME PLAYER

ELLY
うぉっか
Ftyan
ダイアン津田篤宏
shomaru7
うみちゃんらぶち
関口メンディー
DJ Foy
Karaaju
勇気ちひろ
まさのり
shoh
渋谷ハル
〓V.I.P〓
ゆきお
西村歩乃果
Mukai
Raygh
BobSappAim
ドンピシャ
Meltstera
夏色まつり
きなこ
へしこ
狩野英孝
cheeky
きのこゲンジ
天月
トナカイト
Mondo
DJ WAKI
NIRU
YukaF
蛇足
あさぱん
788
山本彩
Selly
カワセ
yunocy
ゆふな
1tappy
Euriece
はつめ
L1ng
池田ショコラ
DizzyMizLizy
Pinotr
Ras
Crylix
常闇トワ
Parkha

Mainy
後藤真希
すでたき
栗原
シソンヌ長谷川忍
もこう
幕末志士

実況解説

あれる
平岩康佑
大和周平
AKI

APE-1 グランプリ出場芸人

心のワールズエッジ
ジョウダンアオナナテンパイ
飯島優太

八幡カオル
わらふぢなるお
ダックツアーズ
ヤブキサドヤ

公式サイト
公式Twitter
公式YouTube

(C) 2016 COVER Corp.
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング