映画
『映画ドラえもん』シリーズ最新作、理想郷を舞台にのび太たちがたどり着いた「らしさ」とは?/監督インタビュー

『映画ドラえもん』シリーズ最新作『のび太と空の理想郷(ユートピア)』古沢良太さん脚本のオリジナル作品で、理想郷を舞台にのび太たちがたどり着いた「らしさ」とは?/堂山卓見監督インタビュー

『映画ドラえもん』シリーズ最新作『のび太と空の理想郷(ユートピア)』が3月3日より全国公開! 今作は『ドラえもん』シリーズ&長編アニメで初監督を務める堂山卓見監督と、ドラマや映画のほか、アニメ『GREAT PRETENDER』や『GAMBA ガンバと仲間たち』などでも脚本を担当した古沢良太さんがタッグを組んだ長編オリジナルアニメです。

クラスメイトから誰もが完璧で幸せになれるユートピアの話を聞いて、憧れるのび太。ふと空を見上げると空中に浮かぶ島を発見。それがユートピアだと信じるのび太はドラえもんに調査したいとお願い。ドラえもんが用意したひみつ道具「タイムツェッペリン」に乗って、探索に出たのび太たち。過去の新聞記事を元にいろいろな時代に出かけ、遂にその島と遭遇。そんな矢先、ドラえもんたちは謎の集団の襲撃を受けて……。

『映画ドラえもん』シリーズらしい、ワクワクする大冒険を描きつつ、楽園の正体やうごめく野望などドキドキする物語が待っています。またゲストキャラをKing & Princeの永瀬 廉さん、南海キャンディーズの山里亮太さん、藤本美貴さんが担当。更に重要キャラを井上麻里奈さん、水瀬いのりさんが演じています。

映画の公開を記念して、堂山卓見監督に映画のテーマや見どころなど語っていただきました。

関連記事
映画ドラえもん のび太と空の理想郷
もしもどこかに何でも叶う夢のような楽園が存在していたら―??空に浮かぶ理想郷(ユートピア)での大冒険が始まる――!!空に謎の三日月型の島を見つけたのび太は「あれこそが僕が探していたユートピアだ!」と言い張り、ドラえもんたちと一緒にひみつ道具の飛行船『タイムツェッペリン』で、その島を探しに出かけることに!色々な時代・場所を探してやっと見つけたその正体は、誰もがパーフェクトになれる夢のような楽園<パラダピア>だった!そしてそこで出会ったのは、何もかも完璧なパーフェクトネコ型ロボット・ソーニャ。すっかり仲良くなったドラえもんたちとソーニャだが、どうやらこの楽園には大きな秘密が隠されているようで…。はたしてのび太たちは、その楽園の謎を解き明かすことができるのか!?作品名映画ドラえもんのび太と空の理想郷放送形態劇場版アニメシリーズドラえもんスケジュール2023年3月3日(金)キャストドラえもん:水田わさびのび太:大原めぐみしずか:かかずゆみジャイアン:木村昴スネ夫:関智一マリンバ:井上麻里奈ハンナ:水瀬いのりソーニャ:永瀬廉(King&Prince)未来デパートの配達員:山里亮太(南海キャンディーズ)パラダピアの学校の先生:藤本美貴...

『ドラえもん』は子供たちに夢を与えつつ、社会問題も入れつつ、エンタメ要素を盛り込んだ作品

――『ドラえもん』に関わるまでにどのような印象を持たれていましたか?

堂山卓見監督(以下、堂山):子供の頃から見ていて、誰もが知っている作品で、子供たちに夢を与える作品であり、大人になってから見返すと環境問題や社会問題などの重いテーマが入っていつつ、それでも日常が楽しいなと思える作品だなと。そして日常に根差した生活ギャグもあり、エンタメ要素が全部入った作品だなと思います。

――TVシリーズと長編ものの劇場版の違いも特徴ですよね。

堂山:そうですね。TVシリーズは日常的で、すぐそこにのび太くんやドラえもんがいるんじゃないかと思える近しい存在ですが、そんなのび太くんたちが大冒険を繰り広げるのが劇場版で、普段のび太くんたちを近くに感じられるからこそのワクワク感があるのかなと思います。

――印象深い『ドラえもん』作品を挙げるとすれば?

堂山:今回発表があった時、「『のび太と雲の王国』(1992年公開)のリメイクでは?」という反響もあったんですけど、僕が子供の頃に見た『ドラえもん』の映画の最後がこの作品でした。見た当時の小学6年生になると、いろいろなことがわかり始める時期で、「『ドラえもん』ってこんな社会問題的なものが入っていたっけ?」と思って、原作を読み直してみたらやっぱり入っていて。『ドラえもん』シリーズの良さと深さに初めて気付いた映画でした。

――ちなみに監督が初めて『ドラえもん』シリーズに関わったのはいつ頃ですか?

堂山:当時、大杉(宜弘)監督とご縁がありまして、「やってみない?」と声をかけていただいたのがきっかけで、TVシリーズの「ハツメイカーで大発明」に絵コンテで入ったのが最初です。

――『ドラえもん』に関わることになった時の感想は?

堂山:信じられませんでした。子供の頃からずっとある作品に、自分が作る側で関わる日が来るなんて想像もしていなくて。例えば初めから『ドラえもん』が作りたくて会社に入ったなら自然な成り行きかもしれませんが、僕の場合はいただいたお仕事がたまたま『ドラえもん』だっただけで、とてもビックリしました。

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2023
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング