映画
『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』公開記念厳選エピソードが一挙放送

『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』公開記念! 映画に登場する数々の「ひみつ道具」にまつわるTVシリーズ厳選エピソードが一挙放送! Twitterプレゼントクイズキャンペーンも実施

2023年3月3日(金)より公開となる『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』。

このたび、公開を記念して、映画に登場する数々の「ひみつ道具」にまつわるTVシリーズ厳選エピソードの一挙放送が決定しました!

映画にも登場するドラえもんならではの「ひみつ道具」が続々登場し、それぞれがTVエピソードの中でどんな形で使われているのか。『ドラえもん』の世界を様々に彩ってきた「ひみつ道具」が改めて楽しめる贅沢なエピソードが満載となっています。

また、Twitterプレゼントクイズキャンペーンも実施。

さらに、本作に出演される山里亮太さん(南海キャンディーズ)、藤本美貴さんよりコメントが到着しました。

ドラえもんとのび太出会いのエピソードなど注目作品が厳選放送!

今回CSテレ朝チャンネル1の『ひみつ道具大予習スペシャル!』で放送するエピソードは以下の9本。

「のび太登場の思い出 未来の国からはるばると」は文字通りドラえもんとのび太のはじめての出会いが明らかになる記念すべきエピソード。のび太の部屋の机の引き出しから突如現れた“青いタヌキ”!驚くのび太をよそに“青いタヌキ”はおやつのおモチを平らげると、再び引き出しの中へ消えていく。

そして、次に引き出しから現れたのはのび太の孫の孫にあたるセワシと名乗る少年だった。セワシによると、“青いタヌキ”はドラえもんというネコ型ロボットで、2人はのび太に会うために22世紀の未来から「タイムマシン」に乗ってやってきたのだという。その証拠にのび太は人生を記録したアルバムを見せられるが、そこにはのび太の悲惨な運命が!?

ここで登場するは今では誰もが知っている「ひみつ道具」の定番となった「タケコプター」。のび太とドラえもんが初めて出会うエピソードでどのように使われるのか興味深いところだ。

「のび太の街、大パニック!恐竜が出た!?」は、TVでは「恐竜スペシャル」として放送された時の1本。つい最近、しずかといっしょに行ったばかりのハイキングコースに恐竜が出現したというニュースが飛び込んできた。

信じられないのび太とドラえもんは「どこでもドア」で現地の様子を見に行くと、そこにはティラノサウルスが! なぜ現代に恐竜が出現したのか。ドラえもんが「タイム・ビデオ」で調べてみると…。「タケコプター」同様におなじみの「どこでもドア」も登場。「ビッグライト」は突如現れた恐竜対策用…??

番組では、そんな注目の「ひみつ道具」エピソードを放送するほか、今回の『映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)』にゲスト声優として出演した山里亮太さんと藤本美貴さんが映画の魅力などを語るインタビュー映像も紹介する。

<放送作品リスト>
「二十一世紀のおとのさま」
「グルメテーブルかけ」
「ドンジャラ村のホイ」
「イリュージョニストノビー~クリスマスの奇跡」
「ジャイ子とドラミに恋人!?」
「秋の虫のリサイタル」
「四次元くずかご」
「のび太の街、大パニック!恐竜が出た!?」
「ドラえもん登場の思い出 未来の国からはるばると」

山里亮太さん(南海キャンディーズ)、藤本美貴さんよりコメントが到着!

Q: 映画及び当番組に登場する「ひみつ道具」のなかで、好きな「ひみつ道具」、使ってみたい「ひみつ道具」はありますか?どんな場面で、どのようなことをしてみたいですか?

山里:往年のアイテムでございますけど、ビッグライトですね

藤本:え?ビッグライトでどうしたいんですか?

山里:南海キャンディーズというコンビをやっていまして、うちの相方をちょっと大きくしてキャラをもう少し際立たせたいなという

藤本:自分が同じぐらい大きくなるんじゃなくて?

山里:はい、相方をもう少し。そうするとものすごくウケると思うんです

藤本:はははは(笑)

山里:ま、贅沢ですけど夢は2m30cm

藤本:今でも十分大きいと思いますけど

山里:いやいや、最近はキャラクターの濃い芸人さんが多くなってきたじゃないですか。その中で私たちのキャラをより濃くするには、ビッグライトをピッと当てて2m30cmぐらいにならないと。もちろん使うとしたら出番の直前ですよ、出番が終わったら元の大きさに戻します

藤本:出番の直前だったらいい、みたいな(笑)

山里:そうですそうです、しずちゃんも結婚したばかりでご自身の生活がありますから。(大きいままだと)旦那さんがびっくりしちゃいますからね

藤本:私はやっぱりグルメテーブルかけですよ。普段、料理を作っては片付け、作っては片付けを繰り返していますから。他の人の作ったご飯を食べたい!と思います(笑)

山里:たしかに!しかもどんなメニューでも作ってくれるし
藤本:そう、食べたいものを想像すればいいわけでしょ?主婦にとっては最高ですよ

Q: テレ朝チャンネルで放送する今回の特番、どういう楽しみ方をオススメしますか?

藤本:映画を見る前にひみつ道具を知っておくと、こんな使い方があったな、今回はこんな使い方なんだという予習ができるので、この特番をご覧になればより映画も楽しく見られると思います

山里:ひみつ道具を詳しく知っておくと、映画でそのひみつ道具が出た瞬間にワクワクできると思います。『あ、このシチュエーションだったらあれがほしい、そう!あれがきた』となるのか。逆に『え?なんでそれ?あ、こっちの使い方か。初めての時は違ったじゃん』となったり。そんな楽しみが何倍も膨らむので、今回の特番で予習しておけばどんどん楽しめると思います

藤本:それ、いいかも~

Q: 視聴者のみなさんへ、映画のみどころなどメッセージをお願いします。

山里:映画は劇場で見る派の私としては、まだ完成した映画を見ていないのですが、ちょっとクセのある感じで出ておりますのでお見逃しなく。お楽しみに!

藤本:親目線で見てもすごく楽しめる作品ですし、理想ってなんだろう?とちょっと考えさせられる映画になっていると思いました。お子さんはもちろん、親御さんも一緒に皆さんで楽しんでいただきたいと思います!

映画公開記念クイズキャンペーンが実施

CSテレ朝チャンネルの公式Twitterでは、『ひみつ道具大予習スペシャル!』の放送に合わせてクイズ企画を実施。Twitterで映画を見なければわからない「ひみつ道具」にまつわるクイズを出題します。

応募方法はテレ朝チャンネル公式アカウントをフォローし、テレ朝チャンネル公式アカウントからツイートされるクイズ問題の解答を、#テレ朝ch映画ドラえもんクイズキャンペーン のハッシュタグをつけてツイートし、正解者の中から、抽選で5名様に『映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)』UDFフィギュアセット(ドラえもん・ソーニャ)をプレゼント!

クイズ実施期間は3月3日(金)~3月31日(金)まで。詳細は番組HPをご確認ください。

CSテレ朝チャンネルの公式Twitter

テレ朝チャンネルHP
番組HP

『映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)』作品情報

公開日:2023年3月3日(金)公開

ストーリー

もしもどこかに何でも叶う夢のような楽園が存在していたら―??
空に浮かぶ理想郷(ユートピア)での大冒険が始まる――!!

空に謎の三日月型の島を見つけたのび太は「あれこそが僕が探していたユートピアだ!」と言い張り、ドラえもんたちと一緒にひみつ道具の飛行船『タイムツェッペリン』で、その島を探しに出かけることに!色々な時代・場所を探してやっと見つけたその正体は、誰もがパーフェクトになれる夢のような楽園<パラダピア>だった!

そしてそこで出会ったのは、何もかも完璧なパーフェクトネコ型ロボット・ソーニャ。

すっかり仲良くなったドラえもんたちとソーニャだが、どうやらこの楽園には大きな秘密が隠されているようで…。

はたしてのび太たちは、その楽園の謎を解き明かすことができるのか!?

スタッフ

原作:藤子・F・不二雄
監督:堂山卓見
脚本:古沢良太

主題歌:NiziU「Paradise」(ソニー・ミュージックレーベルズ)

キャスト

ドラえもん:水田わさび
のび太:大原めぐみ
しずか:かかずゆみ
ジャイアン:木村昴
スネ夫:関智一
マリンバ:井上麻里奈
ハンナ:水瀬いのり
ソーニャ:永瀬廉(King & Prince)
未来デパートの配達員:山里亮太(南海キャンディーズ)
パラダピアの学校の先生:藤本美貴

映画公式サイト
ドラえもん公式サイト「ドラえもんチャンネル」公式ツイッター(@doraemonChannel)

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2023
おすすめタグ
あわせて読みたい

映画ドラえもん のび太と空の理想郷の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング