映画
『マンダロリアン』新シーズン開幕記念イベント公式レポートが到着

『マンダロリアン』新シーズン開幕記念イベントの公式レポートが到着! 『スター・ウォーズ』ファン・尾上松也さん&マンダロリアン役・阪口周平さんがシーズン3の期待を煽る!

『スター・ウォーズ』初の実写オリジナルドラマシリーズ『マンダロリアン』のシーズン3が、2023年3月1日(水)よりディズニー公式動画配信サービスDisney+(ディズニープラス)で独占配信されます。

配信を目前に控えた2月28日(火)に新シーズン開幕記念イベントが開催。歌舞伎界きっての『スター・ウォーズ』ファン・尾上松也さんと、マンダロリアン(以下、マンドー)役・阪口周平さんが登壇し、新シーズンの魅力や期待を口にしました。

今回、イベントの公式レポートが到着しましたので紹介します。

『マンダロリアン』新シーズン開幕記念イベント公式レポート

「スター・ウォーズ」シリーズをこよなく愛する製作陣が、「ジョージ・ルーカスがもし今続編を作るとしたら」という発想のもと、丁寧に作り上げた『マンダロリアン』。物語の舞台は、『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』の5年後。ダース・ベイダーの死後、帝国が崩壊するも銀河に平和は訪れず、帝国の残党が暗躍する混沌の時代が待っていた。そこから『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』につながるまでの空白期間を、正史に忠実に描き出す。新シーズンの開幕を記念して行われた本イベントには、大の「スター・ウォーズ」好きという松也と、マンドーの声優としてファンから絶大な支持を得る阪口が登場!

グローグーを大事そうに抱えて登場した松也は「最初に『スター・ウォーズ』から衝撃を受けたのは日曜洋画劇場でした。『エピソード4/新たなる希望』を初めて家族で見た時に“なんだこの作品は!”とそのカッコよさに惹かれて以来、ずっと愛し続けております」と「スター・ウォーズ」との出会いを語り、早速並々ならぬSW愛を炸裂。阪口も「この作品はいい意味で泥臭いんです。ジェダイみたいにスマートではないけれど、マンドーの完璧ではないところが人間らしくて、いいアクセントになっているんです」と、世界中で社会現象を起こしている『マンダロリアン』の魅力を力説した。

これまでもシリーズを通して孤高の賞金稼ぎマンドーと、その可愛さから一躍「スター・ウォーズ」の人気キャラクターの仲間入りを果たしたグローグーの親子のような絆が描かれ、感動と興奮で世界中を魅了してきた『マンダロリアン』。ファンの間では、「スター・ウォーズ」イチの絆とも言われるマンドーとグローグーの関係だが、阪口は「最初、演出家からマンドーは常に心が枯渇しているキャラクターのように演じてくれと言われました。でも、グローグーと一緒にいることで、マスクの奥に隠れていた感情が見え隠れするようになって、マンダロリアンとして生きていなかったらどういう人間だったのかということを想像しながら演じるようになりました。マンドーの感情を一番表現しやすいポイントは“ため息”で、マスクの奥ではどんな表情をしているのか、見ている人に想像してもらえるように意識しています」と演じる際のこだわりを語った。

松也も「シーズン2の最終話、あの衝撃のサプライズを観終わった時には30分間鳥肌が止まりませんでした。グローグーとマンドーの姿は本当に微笑ましくて、僕がマンドーだったら、常にグローグーとほっぺたをすりすりしていたいですね(笑)無骨で多くを語らないマンドーがデレデレしている姿には、なんだか泣きそうになります。この作品は、2人の愛情の物語なんです」そんなマンドーとグローグーの絆になぞらえ、松也と阪口それぞれの“○○との絆”を聞かれ、阪口は“マンドーグッズとの絆”と『マンダロリアン』声優らしい答えを回答。松也は“サボテンとの絆”と意外な回答で会場を沸かせた。

銀河を舞台に壮大な冒険が描かれる本シリーズには、“伝説のジェダイ”ルーク・スカイウォーカーや、アナキン・スカイウォーカーの弟子だったアソーカ・タノ、映画シリーズから登場し人気を誇る賞金稼ぎのボバ・フェットなどレジェンドキャラクターが多数登場し、正史ともクロスオーバーしていく。これまで以上のビッグサプライズも期待される新シーズンだが、大の「スター・ウォーズ」ファンである松也は「ストーリーそのものはもちろん、サプライズに期待ですね!シーズン1、シーズン2と色々なサプライズがあって、ルークの登場という最高のサプライズがありなら、シーズン3はなんでもありですよね。ハン・ソロや若き日のポー・ダメロンなどの登場も期待できますね!」と、新シーズンが重要シーズンになることへの期待を語った。

そして最後に新シーズンを待ち望むファンに向け、松也からは「シーズン3開幕ということで、僕も皆さんと同じく待ちわびていました。2人の冒険がどうなって、どんなサプライズが待っているのか一緒に楽しみましょう!」とメッセージが贈られ、ファンよりも一足先に新シーズンに触れた阪口からは「子供から大人まで、『スター・ウォーズ』が好きな人も、まだ見たことがない人も楽しめるシリーズです。それはシーズン3でも確実に変わらないことです」と誰が見ても、余すことなく楽しめる物語になっていることを予感させ、新シーズン開幕記念イベントは幕を閉じた。

ジョージ・ルーカスへのリスペクトを持つ製作総指揮のジョン・ファヴローは「このシリーズはマンダロリアンとグローグーの物語を軸にそこから発展させ、前からいるお馴染みのキャラクターや新しいキャラクターを連れてくる良い機会でした。毎週サプライズがあるので、ぜひその目で確かめてほしいです」と語り、新シーズンではこれまで以上のビッグサプライズが待っているのではないかと世界中が注目している。

映画シリーズを起点に広がり続ける「スター・ウォーズ」の世界で、まだ誰も知らない物語が語られる超重要作となる本作はファン必見。全世界待望の『マンダロリアン』シーズン3は3月1日(水)17時よりディズニープラスにて日米同時配信開始!

『マンダロリアン』新シーズン配信記念イベント 概要

■日程:2月28日(火)
■会場:恵比寿ザ・ガーデンルーム
■登壇者(敬称略):尾上松也、阪口周平

配信情報

『マンダロリアン』シーズン3
3月1日(水)よりディズニープラスにて日米同時配信開始

ディズニープラス公式サイト
ディズニープラス公式 Twitter:@DisneyPlusJP
ディズニープラス公式 Instagram:@DisneyPlusJp

(C)2023 Lucasfilm Ltd.
おすすめタグ
あわせて読みたい

スター・ウォーズの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング