映画
映画「佐々木と宮野─卒業編─」公開記念舞台挨拶レポート

映画「佐々木と宮野─卒業編─」公開記念舞台挨拶レポート│白井悠介さんによる劇中の再現に総ツッコミ!? 斉藤壮馬さんがはにかむほどに“ずるい”平野の表情とは?

女顔がコンプレックスな腐男子の宮野由美とちょっとだけ不良な先輩の佐々木秀鳴の"男子高生の日常"(Boys Life)を描いた春園ショウ先生による漫画『佐々木と宮野』。2022年1月〜3月にTVアニメが放送され人気を博した本作ですが、満を持して映画「佐々木と宮野─卒業編─」/同時上映短編「平野と鍵浦」が、2023年2月17日(金)より公開スタート。

2週目を迎えた2月24日(金)には、グランドシネマサンシャイン 池袋にて、佐々木秀鳴役・白井悠介さん、宮野由美役・斉藤壮馬さん、暮沢丞役・新井良平さんらキャスト陣による公開記念舞台挨拶が行われました。公開を迎えた今だからこそ明かすことのできる裏話や、同時上映となるスピンオフ『平野と鍵浦』のエピソードも飛び出し、キャストもファンも笑顔満開のイベントとなりました。

本稿では、そんな公開記念舞台挨拶のレポートをお届けします。

関連記事
佐々木と宮野
女顔がコンプレックスな腐男子の宮野由美は、ある夏の日、校内で喧嘩の場に遭遇してしまう。勇気を出して止めに入ろうとしたとき、宮野の肩を押し留め、代わりに向かってくれたのはちょっとだけ不良な先輩・佐々木秀鳴だった。それ以来、なぜか佐々木に気に入られてしまう宮野。あろうことか「好きなマンガを貸してくれ」と言われ――!?そして佐々木は、瞳を輝かせてBLを語る宮野に、少しずつ惹かれていく…。作品名佐々木と宮野放送形態TVアニメスケジュール2022年1月9日(日)~3月27日(日)TOKYOMX・AT-Xほか話数全12話キャスト佐々木秀鳴:白井悠介宮野由美:斉藤壮馬平野大河:松岡禎丞小笠原次郎:小野友樹半澤雅人:内田雄馬暮沢丞:新井良平田代権三郎:市来光弘鍵浦昭:島﨑信長スタッフ原作:春園ショウ(『佐々木と宮野』MFCジーンピクシブシリーズ/KADOKAWA刊)監督:石平信司助監督:上野壮大シリーズ構成:中村能子キャラクターデザイン:藤井まき美術監督:黛昌樹色彩設計:桂木今里撮影監督:近藤慎与編集:白石あかね音響監督:はたしょう二音響効果:出雲範子音響制作:スタジオ・ドンファン音楽:澁江夏奈音楽制作:日本コロムビアアニメーション制作:スタジオディーン製作:「...

白井さんの動きや表情にツッコミ! 笑いの絶えない舞台挨拶に

映画上映後にMCを務める暮沢丞役の新井良平さんの呼び込みで、佐々木秀鳴役の白井悠介さんと宮野由美役の斉藤壮馬さんが登壇しました。

2022年3月のTVアニメ放送後の続編制作発表から約1年間。これまでの流れを追って、改めて白井さんは制作の速度に驚いた様子。

また、本編について斉藤さんは、映像や音楽の観点から映画館で見るのにふさわしい内容だと絶賛します。

お気に入りのシーンに校舎をふたりで巡る場面を挙げた白井さんは、宮野への強い愛が伝わる佐々木の行動にドキドキしてしまったとのこと。雪が舞うホームのシーンは映像が完成した状態でアフレコできたため、自然に寒そうな声が出せたと斉藤さんが語っていると……。横で白井さんが、宮野の吐息をオーバーに表現し、ふたりからツッコミが入ります。そんな仲の良さが伝わるやりとりにファンからは笑い声が漏れました。

鍵浦に向ける平野の表情に注目!

「ちょっとした裏話」のコーナーでは、制作スタッフがピックアップした見どころシーンが明らかに。石平信司監督が挙げたシーンは、お互いの“好き”が溢れるような胸が熱くなる展開ばかり。劇中のシーンを思い出しながら、声優陣も会場のファンも感慨深い表情を覗かせます。

ちなみに、作中に登場する猫に癒されていたという石平信司監督のエピソードから、白井さんは笑っている猫の真似を始めます。しかし、本編とはまったく異なる(!?)顔つきに、会場は大爆笑。

また、本作のこだわりについて、音響監督のはたしょう二氏から心温まるキラキラとした劇伴、総作画監督の村上彩香氏からは『平野と鍵浦』でしか見られない平野大河(CV.松岡禎丞)の柔らかい表情が挙げられました。すると斉藤さんは、鍵浦だけに見せる平野の優しい表情を、好きにならざるを得ないほどズルいと、はにかみ笑顔に。

さらに、主題歌を担当するミラクルチンパンジーのボーカル・大西洋平さんのお気に入りは、佐々木が宮野にブレザーを覆い被せるシーン。佐々木の行動をまたもや白井さんが再現すると、豪快すぎる動きに「網投げ漁」「ソーラン節」と総ツッコミされてしまう場面も(笑)。

斉藤さんの連続アラームに一同驚愕⁉︎

ここからは、映画に登場した物を題材に展開していくテーマトークのコーナー。1つ目のテーマは『平野と鍵浦』から“目覚まし”。子どもの頃は早起きが得意だったという斉藤さんですが、今ではアラームを20回近くかけているとのこと。一同驚愕の連続アラームですが、二度寝、三度寝と重ねることでまだ時間があるお得感を味わっているのだと明かしました。

続いての話題はバレンタインより“スイーツ”に。白井さんは上京した頃、鍋でべっこう飴を作り、そのまま食べていたと懐かしみます。一方の斉藤さんは子どもの頃、友達の家に集まってクッキーなどを作った思い出話を披露しました。

様々なテーマトークが盛り上がったところで、3週目の入場者特典「キャラクターボイス付きカード 卒業生より」の情報が解禁。さらに、各所を巡ると想い出コレクションカードがもらえる「とうとみ半券キャンペーン」の紹介も行われたところで、終了の時刻に。

最後にキャスト陣から、作り手のこだわりが細部にまで詰め込まれた本作を、劇場で何度でも楽しんでほしいとメッセージが贈られイベントは幕を下ろしました。

【文・写真/杉村美奈】

『映画 佐々木と宮野ー卒業編ー』/同時上映短編『平野と鍵浦』

公開情報

2023年2月17日(金)公開

INTRODUCTION

女顔がコンプレックスな腐男子の宮野由美は、
ある夏の日、ちょっとだけ不良な先輩・佐々木秀鳴と出会った。
BL漫画の貸し借りから始まった、佐々木と宮野のちょっとした日常。
移り行く季節の中、二人の距離は変化して……。
そしてたどりついた、お互いの「好き」の気持ち。
季節は冬になり、佐々木は受験をむかえることに。
受験が終われば、卒業式はもう目の前。
「佐々木先輩が、卒業する―――」
勉強に集中する佐々木を気遣い、登下校で二人の時間を大切にする宮野だけれど……
変わっていくこと。変わらないこと。
あたたかくて愛おしい、二人の高校生活は――

STAFF

原作:春園ショウ(『佐々木と宮野』MFCジーンピクシブシリーズ/K ADOK AWA刊)
監督:石平信司
助監督:上野壮大
脚本:中村能子
キャラクターデザイン:藤井まき
美術監督:黛昌樹
色彩設計:桂木今里
撮影監督:堀野大輔
編集:白石あかね
音響監督:はたしょう二
音響効果:出雲範子
音響制作:サウンドチーム・ドンファン
音楽:澁江夏奈
音楽制作:日本コロムビア
アニメーション制作:スタジオディーン
配給:角川ANIMATION
製作:映画「佐々木と宮野」製作委員会

CAST

佐々木秀鳴:白井悠介
宮野由美:斉藤壮馬
平野大河:松岡禎丞
小笠原次郎:小野友樹
半澤雅人:内田雄馬
暮沢丞:新井良平
田代権三郎:市来光弘
鍵浦昭:島﨑信長

公式サイト
公式ツイッター(@sasamiya_anime)
公式Instagram

おすすめタグ
あわせて読みたい

映画 佐々木と宮野ー卒業編ー/同時上映短編 平野と鍵浦の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング