声優
声優・笠間淳さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・笠間淳さん、『アイドルマスター SideM』『THE FIRST SLAM DUNK』『REVENGER』『ジャックジャンヌ』『夢職人と忘れじの黒い妖精』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

4月10日は、声優・笠間淳さんの誕生日です。おめでとうございます。

笠間淳さんは、『アイドルマスター SideM』葛之葉雨彦や『THE FIRST SLAM DUNK』三井寿、『REVENGER』繰馬雷蔵、『ジャックジャンヌ』睦実介などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、笠間淳さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・笠間淳さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『あんさんぶるスターズ!!』HiMERU

・とにかく品と色気がすごい。唯一無二のイケボだと思います。(20代・女性)

『ハイキュー!!』尾白アラン

・尾白アランのかっこいい部分がとてもよかったから。「ハイキュー!!」サイコーw!!(20代・男性)

『夢職人と忘れじの黒い妖精』シイラ

・最近やっと実装されましたが、本当に声がカッコよくて男らしいシイラにぴったりです。

サーフィンが得意で少しチャラそうな(笑)とこもすごく笠間さんの声にあっています(30代・女性)

『ジャックジャンヌ』睦実介

・この作品をプレイして、初めて笠間さんのことを知りました。

声優さんの演技に目を向けた経験は今まであまりなかったのですが、睦実介さんの人柄や考え方、今まで生きて来たであろう人生が、まるで生きている人間のそれとして感じられたのは笠間さんの演技があってこそだと感じました。

睦実介さんは口数が比較的少なく、一つ一つの言葉の重みを理解し慎重に言葉を紡ぐキャラクターで、セリフだけで彼を表現するのは難しいのではないかと個人的には感じています。

しかし、笠間さんはセリフの置き方や言葉の間、セリフのない「……」のような空白の部分でも睦実介さんというキャラクターを表現していて、声優さんの演技というものはこんなにもキャラクターに息を吹き込むんだな、と本作をプレイする度に感嘆しています。

中でも、キャラクターとの仲を深めることで見られる睦実介さんの個別シナリオでは、普段は感情を波立てない彼の本心や、今まで彼が抑えつけていた渇望を穏やかながらも熱烈に表現されていて、プレイ中は何度も心を打たれました。(20代・女性)

『REVENGER』繰馬雷蔵


・一言一言が心に突き刺さるような真っ直ぐで繊細な演技が印象的でした。(20代・女性)


・決して口数は多くない主人公でしたが、少ない言葉と会話の中で、背景や余白を感じることの出来る、笠間さんの演技とお声が生きたキャラクターだったと思います。(30代・女性)


・笠間様が演じられた雷蔵を見る度に穏やかな優しいお声で雷蔵の葛藤、繊細さ、他者に対しての不器用ながらの優しさが滲み出ていて切なくもあり微笑ましいキャラで大好きになりました(20代・女性)


・許嫁の父親を殺し、その許嫁も亡くなるという過去を抱え生きる侍、雷蔵。

重い十字架を背負いながら不器用に生きるその姿を器用に演じられていました。

それまでの自分の中での笠間さんのイメージとは違うキャラクターながら、このキャラにぴったりな演技をされていたなと思います。

特に度々出る雷蔵の「叫び」には迫るものを感じグッときます。(20代)


次ページ:『THE FIRST SLAM DUNK』三井寿はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

笠間淳の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次