アニメ
2023秋アニメ『キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編』10月放送開始

2023秋アニメ『キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編』10月より放送開始! カール・ハインツ・シュナイダー役に福山潤さんが決定!

天才サッカー少年・大空翼が、全国のライバルたちとの戦いの中でひとりのサッカープレイヤーとして成長していく姿を描いた『キャプテン翼』。

2018年には、原作コミックスの「小学生編」~「中学生編」に相当するエピソードが、4回目のTVアニメシリーズとして放送。このたび、その続編となるTVアニメ『キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編』の放送が決定。テレビ東京系6局ネットにて、2023年10月より放送開始となります。

発表に併せて、ティザービジュアルと作品ロゴ、ティザーPVが公開。さらに、最大のライバルとして翼たちに立ちはだかるドイツ代表のキャプテン「カール・ハインツ・シュナイダー」役に福山潤さんが決定。原作者の高橋陽一さん、翼役の三瓶由布子さん、そして福山潤さんの3名よりコメントも到着しています。

ティザーPV

スタッフ&キャスト コメント

原作者:高橋陽一

Q.ジュニアユース編の放送が決まったときのお気持ちをお聞かせください。

2018 年から放送されたテレビアニメ『キャプテン翼』を多くのみなさんが楽しんでくれたからこそ、今回続編である「ジュニアユース編」がアニメ化になったと思います。引き続きみなさんに物語を楽しんでいただくこと、そして作品に込めた思いが届くことを期待しています。

 

Q.ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

原作で「ジュニアユース編」が連載されたのは 1980 年代でした。

一方、今回のアニメでは前作同様「現在」が舞台です。連載当時と比べ、現在は日本サッカーと世界との距離が縮まってきています。

今見ると、また新しい見え方があるかと思います。ぜひ新鮮な感覚で楽しんでください。

 

三瓶由布子(大空翼 役)

 

Q.ジュニアユース編の放送が決まったときの感想や意気込みをお聞かせください。

またみんなとサッカーできる!という喜びでいっぱいです。

あの熱、華麗な、奇抜な技の数々、そしてみんなの力強い「なにィ!!」!!

今から試合が楽しみです。

 

Q.ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

今回は日本を飛び立ち、世界のライバルたちが相手です。

国ごとのサッカーや、ユニークなライバルたちを、たくさんの人たちに見て頂きたいです。

もちろん!南葛も負けていません。

日本の頂点をかけて戦ったライバルたちと、今度は一つのチームとして挑みます。

壁を乗り越え、サッカーを通して絆を深めていく彼らを応援してください!

この熱が、次のサッカーの波に繋がっていきますように!!

 

福山潤(カール・ハインツ・シュナイダー役)

 

Q.ジュニアユース編へのご出演が決まったときの感想や意気込みをお聞かせください。

先ず「キャプテン翼」のアニメに参加できるということが、幼少から作品が当たり前にあった世代としてとても光栄な事です。

しかもシュナイダーの声を完投させていただけるというのですから尚更です。

「そうそう!コレコレ!」と収録も楽しく熱く激しく台詞が飛び交っていてもうたまりません w

 

Q.ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

あらたに「ジュニアユース編」がアニメになって熱い戦いを皆様に観て頂けます。

今まで楽しんで頂いた皆様にもコレから触れて頂ける皆様にも楽しんでいただけるよう精一杯演じて参りますので応援の程、宜しくお願い致します!!

TVアニメ『キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編』作品情報

放送予定:2023年10月
放送局:テレビ東京系6局 ネット

 

あらすじ

南葛中と東邦学園の同時優勝で幕を閉じた全国中学生サッカー大会。大会後、フランス・パリで開催される国際ジュニアユース大会に向け、日本ジュニアユース代表が選出されることとなった。世界への飛躍を誓う翼に加え、日向、若島津、そして若林、岬の海外組ら最強の布陣。一方、日本を実力で上回る世界のサッカー大国も動き出していた。

ドイツのシュナイダー、フランスのピエール、アルゼンチンのディアス、イタリアのヘルナンデスら、新たなライバルたちもまた世界一の座を手中に収めるべくパリに集結。夢と誇りを懸けた激闘が今、始まるのだった!!

 

スタッフ

原作:高橋陽一(集英社ジャンプコミックス刊)
監督:小野勝⺒
シリーズ構成:冨岡淳広
キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺はじめ
サブキャラクターデザイン:小倉典子
アニメーション制作:スタジオKAI
製作:キャプテン翼シーズン2ジュニアユース編製作委員会

 

キャスト

大空翼:三瓶由布子
カール・ハインツ・シュナイダー:福山潤
若林源三:鈴村健一
日向小次郎:佐藤拓也
岬太郎:福原綾香
若島津健:梅原裕一郎
石崎了:田村睦心
松山光:羽多野渉
三杉淳:斉藤壮馬

 
アニメ公式サイト:https://ball-ha-tomodachi.com/jryouth/
アニメ公式 Twitter:@tsubasa_news

アニメタイムズ公式 YouTube チャンネル:https://www.youtube.com/@animetimes-ch

(C)高橋陽一/集英社・キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング