menu
アニメ

「聴いた瞬間に「これから『蓮ノ空』を代表する1曲になるんだろうな」と思わせてくれた曲です」──ラブライブ!新シリーズ「蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」キャスト連載インタビューVol.5 大沢瑠璃乃役・菅 叶和さん

ラブライブ!シリーズの新展開として、2月10日のお披露目配信にて詳細が発表された「蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」。石川県金沢市から奥まった私立蓮ノ空女学院で新たな「みんなで叶える物語(スクールアイドルプロジェクト)」が始まります。

3月29日にデビューミニアルバム『Dream Believers』発売、4月21日には東京・豊洲PITにて発売記念イベント、6月4日にはパシフィコ横浜 国立大ホールにてオープニングライブイベントも決定! アプリゲーム『Link!Like!ラブライブ!』も事前登録受付中です。

そんな話題の「蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」のメンバーを演じるキャスト6人それぞれが『蓮ノ空』の魅力を語る連載インタビューを毎日掲載中!

第5回は大沢瑠璃乃役の菅 叶和さんです。瑠璃乃、そして所属するユニット「みらくらぱーく!」のことから菅さんのパーソナル、デビューミニアルバム『Dream Believers』で歌っている楽曲の紹介、約1カ月後に迫った発売記念イベント、オープニングライブへの意気込みなど語っていただきました。

『ラブライブ!』にちなんだキーワードトークと一緒にお楽しみください。

 

 

アニメイトタイムズからのおすすめ


趣味は自分で歌って録音すること?

――まずご自身の自己紹介からお願いします。

大沢瑠璃乃役 菅 叶和さん(以下、菅):菅 叶和です。よろしくお願いします。ニックネームは「カンカン」や「カンちゃん」と呼ばれることが多いです。

――「カンカン」はかつて上野動物園にいたパンダのカンカンともかかっているとか?

菅:全然かかってはいませんが(笑)、ニックネームはパンダっぽくてかわいいなと思っています。長所は、周りに恵まれていることです。メンバーやスタッフさん、家族や友人など、誰かがいつでも私の手を引っ張ってくれたり、導いてくれるので。

短所は周りが見えなくて、突っ走ってしまうことです。自分でも直したいなと思っているので善処します(笑)。

 

 
私は歌うことや音楽が好きで、最近は「歌ってみた」を自分で録音することにハマっています。音楽系の大学に通っているので、友人から音源をもらって「歌ってみた」を1人で録音しています。

――歌った曲はアップしているんですか?

菅:まったくしていません。録ったものを後で自分で聴くだけなんですけど、めちゃめちゃテイクを録るんです。

一般的なレコーディングは10テイクくらいだと思いますが、私は50テイクくらい、納得がいくまで録ります。本当にうまく録れたなと思ったら、たまに友人にMIXしてもらいますが、ネットにアップする予定はありません(笑)。

特技は家が代々、茶道をしている家系ということで、私も小さい頃から茶道をやっています。資格も以前もらいましたがよく覚えていません。あくまで祖母や母がお茶をたてている時に参加するくらいのたしなむ程度で。振舞うお点前(てまえ)よりはお茶やお菓子をいただくお客様側のほうが多いです(笑)。

――さやか役の野中ここなさんも週一で茶道部の活動をされていたとおっしゃっていました。仲良しの友人とお菓子目当てで(笑)。

菅:和菓子いいですよね(笑)。あとバスケットも父の影響もあって小中学校の部活動でやっていました。身長が高かったのでポジションはセンターでした。

――座右の銘はありますか?

菅:「笑ったら何とかなる」です(笑)。どんな時でもニコニコしていれば何とかなると思っていて、話している内容がわからないけど、とりあえず笑って聞いていることがよくあります。

――瑠璃乃役に決まった時の感想をお聞かせください。

菅:私はあがり症で、緊張のあまりオーディションの時も歌で声が上ずってしまったり、終わった後は「失敗しちゃったな」と思っていました。

でも決まったと知らされた時はすごく嬉しかったですし、ありがたいチャンスをいただけたので精一杯、新たなスタートを切って頑張ろうと気持ちになりました。

 

 

――演じる瑠璃乃の印象と、ご自身と似ている点や違う点、魅力を感じる点などお聞かせください。

菅:私はツインテールの女の子にひかれがちなので、ルリちゃんを見た瞬間、「うわっ! かわいい!」って。ルリちゃんは151センチと6人の中でも一番小柄で、私は女の子としては身長が高いほうなので憧れます。

「この子はどんなしゃべり方をするのかな?」と考えるのも楽しくて。とっても明るい子ですが人に気を遣い過ぎると充電切れを起こしちゃうところもかわいいです。

私も充電切れを起こした時はなぜか慈(役の月音こな)ちゃんにバレている時があって、合間に「疲れてない? 大丈夫?」と。自分では気が付かないけど、疲れていると急に黙ることがあるらしいです。そんなところが似ているかもしれません。

あとメンバーの中でもうるさがられるくらい、にぎやかな子ですが、私も他のメンバーに「うるさい」と言われがちなところとか(笑)。

私は、最近は大丈夫ですが、以前は一人で行動ができないタイプでした。ルリちゃんもカリフォルニア留学も経験していて、しかも中学時代に決断して実行できる行動力はカッコいいし、憧れます。

慈ちゃんとは幼なじみということもあって気を遣わないし、充電切れを起こしづらいですが、他のメンバーとどうやって仲良くなっていくのか、気になります。

 

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023春アニメ何観る
2023年春アニメ最速放送日
2023春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング