声優
『日々荘3号館~パジャマで集まらNight!!!~』水曜 夜の部レポート

宮沢さんの誕生日をサプライズでお祝い! 声出し解禁で会場が一体に! ミュージックレイン3期生の相川奏多さん、橘美來さん、夏目ここなさん、日向もかさん、宮沢小春さんによる『日々荘3号館~パジャマで集まらNight!!!~』水曜 夜の部をレポート

2017年に開催された「第3回ミュージックレインスーパー声優オーディション」で合格した、相川奏多さん、橘美來さん、夏目ここなさん、日向もかさん、宮沢小春さんからなる「ミュージックレイン3期生」。

そんな彼女らが出演するイベント『LAWSON presents トーク&バラエティイベント 日々荘3号館~パジャマで集まらNight!!!~』が、2023年3月28日(火)、3月29日(水)の2日間、東京・⼀般財団法⼈全電通労働会館 多⽬的ホールで開催されました。

『日々荘3号館』は3期生の5人がシェアハウス「日々荘」の住人という設定で企画が展開。5人がステージ上でお芝居をしたり、ゲームをしたり、おしゃべりをしたり、時には歌って踊ったりと笑顔あふれる「トーク&バラエティショー」が繰り広げられます。

今回は水曜 夜の部のレポートをお届けします。

相川さんのJK卒業お祝い旅行へ。リラックスムードで大盛り上がりの山手線ゲーム

今回の『日々荘』は初の平日開催ということもあり、会場にはお仕事帰りと思われるスーツ姿の住人さんがたくさんご帰宅。パジャマ姿の住人さんの姿もチラホラと見えました。

会場が暗転すると、前日の夜の部とはまた違ったテイストのパジャマを着た5人が登場し、朗読劇からスタートしました。

物語は、5人で相川さんの「JK卒業旅行」へ行った日の夜のお話。旅館のお部屋でのんびりしながら「この2日間が楽しすぎて帰っちゃうのがもったいない!」とつぶやく日向さん。そんな日向さんを横目に、宮沢さんは「あくまで今回はJKを卒業する奏多のために旅行をプレゼントするっていうテーマなんだよ」と言います。

日向さんは「『卒業旅行』といえば小春が23歳を卒業して今日で24歳になったね」と祝福(※当日は宮沢さんのお誕生日)。橘さんは「昨日も今日もみんなのパジャマ姿が見られてうれしいよ」とニコニコ笑顔。日向さんが「私の奏多、卒業おめでと〜〜〜!!!」と大きな声で叫ぶと、住人さんからも大きな拍手が起こりました。

ここで「私たちにもJKだった時代があるじゃない?」と橘さん。話が“JKあるある”に発展すると、5人は「記念写真でジャンプしがち」「授業中に手紙を回す」「情報源がTikTok」など各々のあるあるを言い合います。その中で宮沢さんは「チャリで来た」や「たまごっち」など、だいぶ昔の“JKあるある”を披露し、住人さんからは笑いが起こりました。

最近までJKだった相川さんは「“バンドにはハマる”はあるあるじゃない?」と言い、RADWIMPSさんの『正解』について熱弁しました。

そんな相川さんは4月から社会人。ということで、ここからは難しいカタカナの「ビジネス用語」のお話に。宮沢さんがよく聞くビジネス用語は「タスク、アジェンダ、CEOとか」。日向さんは「ログボ、リセマラ、SSRとか」となぜかソシャゲ用語を言うと住人さんは大爆笑。その後も日向さんが「ルーモス、アクシオ、エクスペクト・パトローナムとか」と続けると、夏目さんから「それは『ハリー・ポッター』の魔法でしょうが!」と勢いよくツッコミが入りました。

ビジネス用語の話で盛り上がっていると、一部のメンバーが眠気に襲われます。でもまだ遊び足りない日向さんは「山手線ゲーム」をしたい!と提案。少しだけ、という条件で遊ぶことになり、「国の名前」というお題でゲームがスタート。

前日の「ニュースキルを手に入れよう(仮)」のコーナーで、「国旗の暗記」クイズに全問正解した夏目さんは「ドミニカ国!」「ドミニカ共和国!」と順調に言い、相川さんに「同じの言わないで!」と指摘されます。ですが夏目さんは「え? 別の国だけど?」とサラリとかわします。その後も続く夏目無双。日向夏のコント(?)も交えつつ、ゲームは終了。

さすがにもう寝ることになり、「おやすみなさい」と挨拶を交わす5人。しかし、日向さんがささやき声で「山手線ゲ〜ム!」と言い出すと、眠い目をこすりながらも4人はゲームに付き合うことに。お題は「お菓子」。

ささやき声で日向さんが「あ・ん・み・つ」というと、「マ・カ・ロ・ン(橘さん)」「マリトッツォ(相川さん)」「ラングドシャ(宮沢さん)」「ナタデココ(夏目さん)」と答えていきました。ところが途中で「麻倉ももさんの、パンプキンミートパイ」と日向さんが振り付きで答えると、続けるように橘さんが「豊崎さんと寿さんがYouTubeで食べてた『SHIZUKAショートケーキ』」と趣味全開の回答をします。

そして相川さんも深夜テンションが加速してしまったのか「麦チョコ食べたい。麦チョコ、麦チョコ……」と愛する麦チョコへの愛が爆発し暴走。宮沢さんの「今度こそ寝ようか」という一声で「真夜中のささやき大会」は終わります。眠りにつく前に「夜が明けて日々荘に戻ったらほかの住人さんたちともワイワイしたいね」と橘さん。

宮沢さんが「住人さんの『声』が聴けるようにもなったし。より5人とみなさんで楽しく過ごそう」と言うと4人は頷き、そのまま眠りにつくのでした。

ミュージックレイン3期生 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング