アニメ
アニメ『おねがい☆ティーチャー』20周年記念上映会レポート

アニメ『おねがい☆ティーチャー』20周年記念上映会 オフィシャルレポート到着!「この20年間皆さんが作品をここまで育ててくれたと思っています」

バンダイナムコフィルムワークスによる映像レーベル「EMOTION」は、創立40周年を迎えたことを記念した企画「EMOTION 40th Anniversary Program」を実施中。レーベルを代表する歴代作品の記念上映会や、1話無料配信、特別番組の配信などが催されています。

2023年3月30日(木)には、アニメ『おねがい☆ティーチャー』の20周年を記念したイベントが開催。このたび、オフィシャルレポート&写真が公開となりました。

EMOTION 40th Anniversary Program『おねがい☆ティーチャー』20周年記念上映会 オフィシャルレポート

日程:2023年3月30日(木)
会場:新宿バルト9(シアター9)
登壇者:井出安軌(監督)、井上喜久子(風見みずほ 役)

 
「おねがい」シリーズ20周年を記念し、2023年3月30日(木)、EMOTION 40th Anniversary Program『おねがい☆ティーチャー』20周年記念上映会が新宿バルト9にて開催された。第8話と第11話の上映、そして「まりえプチムービー」を初公開!

上映後のトークショーには、監督の井出安軌さん、風見みずほ役の井上喜久子さんが登壇。貴重な話が次々と飛び出した笑いの絶えないトークショーの模様をお届けする。

 
ステージに登壇した井上さんが「風見みずほ役の井上喜久子、17歳です」とお約束の挨拶をすると、会場に駆けつけたファンが「おいおい!」と返し、「何年ぶりかの皆さんのおいおい!を聞けました」と井上さんは感動した様子で、早くも場内は拍手に包まれた。ファンの前に立つのは10周年イベントの時以来と語る井出監督は、「こういう機会を頂けるのは監督冥利につきます。プロジェクト的にも僕の年齢的にも段々可能性は減っていくので(笑)」と軽く笑いを交えつつ、会場のファンが生み出すアットホームな雰囲気の中、トークショーはスタート!

 
井上さんの「大画面で『おねてぃ』を観られるのは素敵」という発言に、井出監督は「素敵なことなんですけど、当時はそういう想定で作っておらず......」と返し、続けて「第8話と第11話を改めて見返したのですが、これが大画面にかかるのかとドキドキしました」と本心を明かした。さらに、「20年前は結構頑張れていたと思うんですけど、最近のアニメは絵のクオリティが物凄く上がっているので」と不安も口にし、「今では当たり前の総作画監督の制度も当時は採用していないから、話数によってバラつきは出ていると思います」と当時の制作状況を説明する井出監督。「今日は自信のある話数をお届けしました(笑)」と締めると、場内は大きな笑い声と共に拍手に包まれた。井出監督のお話を真摯に聞いていた井上さんも「でもそういったものを補って余りある美しさが『おねてぃ』の映像の中にはあるなと思っているんです」と作品の魅力を丁寧に言葉にした。

 
改めて気づいたというまりえの魅力を井上さんが熱弁する流れから、今回の20周年記念上映会のために制作された「まりえプチムービー」の話に。「せっかく来ていただくのに何もないのは申し訳ないという気持ちで、自分から提案しました」という井出監督の言葉にファンから感謝の拍手が送られる。そして、今回上映された第8話と第11話、なんと井出監督と井上さんは同じ話数をセレクトしたそうで、「(縁川)小石ちゃんを堪能して欲しかった」と第8話を選んだ理由を語る井上さん。井出監督は「企画段階で切ない気持ちにさせる作品を作って欲しいとリクエストがあって。出発点はストーリーではなく感情という珍しい作品なんです」と作品誕生の秘話を明かした。

 
真正面から恋愛を扱ったと語る第8話は「ダメと分かっていてもこの気持ちにケリをつけないといけない。それを逃げずに作らせてもらえたのは稀な機会で、自分の中でも納得できる映像になった」と井出監督。さらに、井出監督が第8話のアイキャッチ直前のみずほの「べぇー」を絶賛すると、井上さんは「ただの会話ではない息遣いや涙だったり、声優にとっては幸せな細かい演出が沢山入っていたと思います」と当時を振り返った。ここから当時のアフレコの裏話に広がり、四道跨役の三浦祥朗さんの声が裏返った話、間雲漂介役の岩田光央さんに井上さんが何度も笑わされた話、自由過ぎるラジオドラマの話などディープな話題でトークはさらにヒートアップしていった。

 
充実したトークに満ちたイベントも終わりの時が近づき、井出監督と井上さんの記念撮影を挟み、最後は場内のファンへメッセージを伝える。井出監督は「一番大きいシアターで上映すると聞いた時はドキドキしていたんですけど、ここに入りきれない数の応募があったと伺ってさらにビックリしました。オンエアした段階から映像は皆さんのものなので、この20年間皆さんが作品をここまで育ててくれたと思っています。本当にありがとうございました」と感謝の言葉を口にした。井上さんは「役を演じたというよりもみずほ先生を生きたんだと思えるような作品です。声優生活30周年の時もバスツアーで木崎湖に行きました。まだ、17歳なんですけど(おいおい!)。お友達、ご親戚、ご近所さんにも薦めて、これからも沢山『おねがい☆ティーチャー』を観ていただけたら嬉しいです」とまとめ、イベントは幕を閉じた。

(C)Please!/バンダイビジュアル
おすすめタグ
あわせて読みたい

おねがい☆ティーチャーの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング