映画
アニメ映画『雄獅少年/ライオン少年』完成披露上映会公式レポ到着

アニメ映画『雄獅少年/ライオン少年』完成披露上映会の公式レポートが到着! 声優・花江夏樹さん、桜田ひよりさん、山口勝平さんが登壇し、本作の魅力やアフレコ中のエピソードを披露!

2023年5月26日(金)より全国公開となる熱い獅子舞バトルを描いたアニメ映画『雄獅少年/ライオン少年』。

このたび、4月18日(火)に新宿バルト9にて実施された本作の完成披露上映会の公式レポートが到着しました!

イベントには、声優・花江夏樹さん、桜田ひよりさん、山口勝平さんが登壇。本作の魅力やアフレコ中のエピソードを披露されたほか、本物の中国獅子舞による演舞がサプライズで行われたりと大きな盛り上がりを見せました。

関連記事
雄獅少年/ライオン少年
出稼ぎ両親の帰りを待つ貧しい少年チュンは、ある日、華麗な獅子舞バトルで屈強な男を倒した同じ名前の少女チュンから、獅子頭を譲り受けた。チュンは、お調子者のマオと食いしん坊のワン公を誘い、獅子舞バトル全国大会出場を決意。飲んだくれの元獅子舞選手チアンに無理やり弟子入りする。チアンの妻アジェンの励ましを受け三人は猛特訓を続けるが、大会目前でチュンの父が大けがをして帰郷した。家族のため、大都市に出稼ぎに行くチュン。過酷な労働が続き、仲間との夢をも諦めそうになったチュンの前に、再びあの少女が現れた――。作品名雄獅少年/ライオン少年放送形態劇場版アニメスケジュール2023年5月26日(金)キャストチェン:花江夏樹少女チェン:桜田ひよりマオ:山口勝平ワン公:落合福嗣チアン:山寺宏一アンジェン:甲斐田裕子スタッフ監督:孫海鵬エグゼクティブ・プロデューサー:張苗原題:雄獅少年提供:北京精彩 泰閣映畫 面白映画 OpenCultureEntertainment ギャガ配給:ギャガ 泰閣映畫 面白映画 OpenCultureEntertainment公開開始年&季節2023アニメ映画(C)BEIJINGSPLENDIDCULTURE&ENTERTAINMENTCO.,LTD(C)TIGERPICTUREENTERTAINMENTLTD.Allrightsreserved.『雄獅...

アニメ映画『雄獅少年/ライオン少年』完成披露上映会の公式レポートが到着!

2021年に大ヒットした中国製作のCGアニメーション映画『雄獅少年/ライオン少年』(5月26日公開)の完成披露試写会が4月18日都内劇場で行われ、日本語吹き替えを担当した花江夏樹、桜田ひより、山口勝平が参加した。

日本語吹き替え版お披露目後に登壇した声優陣。それぞれ本作のテーマカラーである“赤色”をファッションに取り入れていた。

主人公チュン役の花江は「映画を観る前は日本のお正月によく見る獅子舞を思い描いていたけれど、そのイメージとは全然違かった。獅子舞の躍動感と色鮮やかさがCGアニメーションになってよりダイナミックに描かれている。物語にはスポ根要素もあって、濃密に描かれる修行の過程など観ていて飽きさせない」と絶賛。

本作が2度目の声優挑戦という桜田は、ラッキーにもアフレコ収録現場で花江に会うことができたそうで「これは現実なのか?と思うくらい終始緊張しました」とアニメ好きゆえに名声優との邂逅にドッキドキ。その際に花江から「楽しんでやってほしい」とアフレコ収録に際してのアドバイスを受けたそうで、桜田は収録を振り返って「頑張りました!」と喜色満面だった。

一方の花江は「桜田さんにはクールビューティーというイメージがあったので緊張しました。でも実際は年相応の方で、アニメ好きなので緊張されていたんだなと思った」と理解を示し、桜田は「バレていましたね!」と照れていた。

また本作にちなんで「運命が変わった出会い」をそれぞれ発表。花江は『雄獅少年/ライオン少年』を運命的出会いとして「いい作品に出会えたというのもそうだし、師匠役を演じた山寺宏一さんが直属の先輩なので、そこも凄く運命的。役者として感じるところがありました」としみじみ。

そして山口は、声優界での師匠格にあたる野沢雅子と肝付兼太との出会いを運命の出会いに挙げていた。

一方、桜田は「私はお二人と違って師匠の話ではないのですが…」と恐縮しつつ「愛犬との出会い」と発表。「犬を飼ってそれが生活の一部になったときに、犬がいるのといないのとでは全然違うと思った。犬を飼う前はどういう生活をしていたのかと思うくらい、愛犬との出会いが自分の人生を変えてくれた」と目を細めていた。

そんな中、本作の日本での大ヒットを祈願すべく、横浜中華学校校友会国術団による本物の中国獅子舞による演奏&演舞がサプライズで行われ、劇中さながらの躍動感溢れる獅子舞の動きに会場は大盛り上がり!

最後は「本作が観客の心を掴む」という意味が込められた「銀幕覇主」という字の書かれた垂れ幕でフィニッシュ!

この粋なサプライズに「可愛い!」(山口)、「迫力大!」(花江)、「目があった瞬間、射貫かれたような気分になった」(桜田)と大興奮だった。

そして5月26日の劇場公開に向けて、桜田は「私自身、声優として沢山経験をさせてもらった大切な作品になりました」、山口は「温かい涙が流れる作品で、自分の声優経験の中でも素晴らしい作品に出会えたと思います」、花江は「年代によって登場人物の誰に共感するのかが変わる作品なので、幅広い世代の方々に楽しんで観てもらえるはずです」と期待を込めていた。

アニメ映画『雄獅少年/ライオン少年』作品情報

2023年5月26日(金)全国公開!

STORY

出稼ぎ両親の帰りを待つ貧しい少年チュンは、ある日、華麗な獅子舞バトルで屈強な男を倒した同じ名前の少女チュンから、獅子頭を譲り受けた。

チュンは、お調子者のマオと食いしん坊のワン公を誘い、獅子舞バトル競技大会出場を決意。飲んだくれの元獅子舞選手チアンに無理やり弟子入りする。

チアンの妻アジェンの励ましを受け三人は猛特訓を続けるが、大会目前でチュンの父が大けがをして帰郷した。家族のため、大都市に出稼ぎに行くチュン。過酷な労働が続き、仲間との夢をも諦めそうになったチュンの前に、再びあの少女が現れた――。

スタッフ

監督:孫海鵬(ソン・ハイポン)
エグゼクティブ・プロデューサー:張苗(チャン・ミャオ)
原題:雄獅少年
英題:I Am What I Am
提供:北京精彩、泰閣映畫、面白映画、Open Culture Entertainment、ギャガ
配給:ギャガ、泰閣映畫、面白映画、Open Culture Entertainment
2021年/中国語音声/日本語字幕/

日本語吹き替え版声優

花江夏樹
桜田ひより
山口勝平
落合福嗣
山寺宏一
甲斐田裕子

公式サイト
公式ツイッター(@lionshonen)

(C)BEIJING SPLENDID CULTURE & ENTERTAINMENT CO.,LTD (C)TIGER PICTURE ENTERTAINMENT LTD. All rights reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

雄獅少年/ライオン少年の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング