声優
声優・仲村宗悟さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・仲村宗悟さん、『アイドルマスター SideM』『THE FIRST SLAM DUNK』『MILGRAM』『恋花幕明録』『刀剣乱舞-ONLINE-』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

7月28日は、声優・仲村宗悟さんの誕生日です。おめでとうございます。

仲村宗悟さんは、『アイドルマスター SideM』天道輝や『THE FIRST SLAM DUNK』宮城リョータ、『MILGRAM』シドウ〈桐崎獅童〉、『恋花幕明録』斎藤一などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、仲村宗悟さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・仲村宗悟さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『Caligula Overdose -カリギュラ オーバードーズ-』Stork

・色んな意味で衝撃的でしたし、とにかくセルフカバー曲が素晴らしいので、聞いて欲しいです!(30代・女性)

『オンエア!』天神陽人

・天神陽人は一言で言うなら「クール」です。

かっこよく、華麗で、あでやかな感じが印象的だったと思います。(20代・男性)

『URADOL』夏原唯士

・クールでミステリアスなヘアメイクのお兄さん。

仲村さんの低く落ち着いたお声がセクシーでとても素敵です。(20代・女性)

『GOALOUS5』白鷹光牙

・口調は荒っぽいのですが、掛け合いの中で、人の良さが分かるキャラクターです!

素直に喜んだり驚いたり感心していたり、肩に力の入っていない演技が光っていると思います。(20代・女性)

『刀剣乱舞-ONLINE-』北谷菜切

・ショタを演じられることがあまりないのでとても貴重なかわいい声とママ味で良い!!

あと沖縄に由来する刀ということもあり、方言が聞けるのも良い!!!早く極になって欲しい!(20代・女性)

『恋花幕明録』斎藤一

・ご本人がおっしゃるように、普段演じられる役の中では珍しい、クールで落ち着いたキャラクター。芯があってとても真面目な性格、でも迷いや弱さをプレイヤーに見せてくれる所にキュンとします。

宗悟さんの真っ直ぐで力強くて、優しさに満ちたボイスがとても魅力的だとおもいます。(20代・女性)

『MILGRAM』シドウ〈桐崎獅童〉


・自己否定と他者への慈愛と罪悪感と、色々な思いや葛藤をうちに秘めた演技が素晴らしい(30代・女性)


・仲村宗悟さんらしくなく、物悲しい雰囲気を漂わせている獅童も演技できてしまう仲村さんもさすがだなと思わされ、またMILGRAMは歌声も堪能出来てしまうから。

ただ悲しい雰囲気だけでなく、どこか官能的な大人な魅力を出すことが出来るのもまた好きな部分です(10代・女性)


・シドウさんとの出会いは、推しである宗悟さんがDECO*27さんの“ライアーダンス“のカバーをされてるのを偶然知り聴いたのがきっかけでした。

凄い衝撃を受けました。太陽太陽と言われてる男性がなんてえげつない歌を楽しそうに歌ってるのかと…そして一審目の歌“スローダウン“もすぐ聴いてなんて切ない…けどなんだかノッちゃう歌で惚れました。

ドラマCDを聴いたらそこは沼でした。どうしてそんな風になったのか絶対気になると思います。

今年の三月には二審目の“トリアージ“もリリースされて、ますますシドウさんの謎が分かったような…反対に更に深まったような歌で、正義感のおかげでミルグラムが求める?囚人らしくなったり、シドウさん含め他の囚人の変化も楽しめます。

とりあえず歌だけでも聴いて欲しいです。単純に4曲全部私は大好きです。三審制なので今からでも間に合うと思います。

どんな宗悟さんの演技がラスト三審目あるのか今からとても楽しみです。

赦されてしまった…いや赦されて当然…?どんな風に展開するのか今からとても楽しみです。(20代・女性)


『THE FIRST SLAM DUNK』宮城リョータ

関連記事
THE FIRST SLAM DUNK
週刊少年ジャンプ1990年42号~1996年27号まで連載された少年漫画。不良少年の桜木花道と、湘北高校のバスケ部員たちがバスケットボールを通して成長する物語。テレビアニメは1993年10月~1996年3月まで放送され、2018年には「新装再編版」コミックスが刊行された。また、「スラムダンク奨学金」が設立されるなど社会に大きな影響を与えている作品。2021年に新作アニメーション映画の製作が発表される。作品名THEFIRSTSLAMDUNK放送形態劇場版アニメシリーズSLAMDUNKスケジュール2022年12月3日(土)キャスト宮城リョータ:仲村宗悟三井寿:笠間淳流川楓:神尾晋一郎桜木花道:木村昴赤木剛憲:三宅健太木暮公延:岩崎諒太安田靖春:阿座上洋平潮崎哲士:櫻井トオル角田悟:遠藤大智桑田登紀:村田太志石井健太郎:堀井茶渡佐々岡智:星野佑典彩子:瀬戸麻沙美安西光義:宝亀克寿深津一成:奈良徹松本稔:長谷川芳明沢北栄治:武内駿輔野辺将広:鶴岡聡河田雅史:かぬか光明一之倉聡:岩城泰司河田美紀男:かぬか光明堂本五郎:真木駿一山王工業ベンチメンバー:江越彬紀、田所陽向、峰晃弘、金光宣明、武田太一、山本祥太宮城ソータ:梶原岳人宮城リョータ(少年期):島袋美由利宮城アンナ:久野美咲...

・自分が思ってた通りのリョータの声でした。(40代・女性)


・等身大の高校生らしさを感じさせるナチュラルなお芝居が、キャラクターの魅力をさらに引き立てていた。(30代・女性)


・宗悟さんのナチュラルなお芝居が好きなので宮城リョータ役の演技で沢山の人に知って貰えた事が本当に嬉しいです。(30代・女性)


・求められたという自然なお芝居がまさに作風とマッチしていて素晴らしいですし、宗悟さん自身の持つ声とキャラクターのイメージがぴったり合って、ハマり役だなと思いました。(20代・女性)


・キャスト発表時も驚きましたが、映画を観てまさかの主役で更に驚きました。生意気の中に繊細さを含んだ声は本当にリョータにピッタリでした。

『キツくても、心臓バクバクでも、めいっぱい平気なふりをする』というセリフは、一ファンから見てもこれまでの仲村さんと物凄く重なる部分があって、仲村さん自身が培ってきたものが、そのままリョータの自然な演技に繋がっていったように思いました。(20代・女性)


・声優がメンバー全員総入れ替えで賛否両論あってプレッシャーの多かったと思いますが前の声優さんのイメージを残しつつ新しい宮城リョータを宗悟さんが見せてくれてとても素晴らしかったです!

オーディションでの井上先生に「今の仲村宗悟さんの演技が宮城に聞こえました」というのもとても印象的で宮城くんが大声をだして泣くシーンが凄く鳥肌が立ちました!

それくらい良かったです!映画も4回見ました!!(20代・女性)


次ページ:『アイドルマスター SideM』天道輝はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次