2.5次元
山本一慶&松田岳『あんステ』Party Live応援上映舞台挨拶

『あんさんぶるスターズ!THE STAGE』-Party Live- 映画館応援上演 大ヒット御礼舞台挨拶レポート

2023年6月16日、ユナイテッド・シネマ 豊洲にて「『あんさんぶるスターズ!THE STAGE』-Party Live-」応援上映の大ヒット御礼舞台挨拶が行われました。

この応援上映は当初2週間の予定でしたが、大反響を受けて延長が決定したもの。急遽、開催が決まった今回の舞台挨拶には、山本一慶さん(氷鷹北斗 役)と松田 岳さん(乱 凪砂 役)が駆けつけ、舞台裏エピソードや公演の思い出を振り返りました。

舞台挨拶レポート

大きな拍手で迎えられた山本さんと松田さんは、カメラマンに向かってピースサインを掲げながらご機嫌な様子で登壇。

応援上映ということで、MCからコールアンドレスポンスを促された山本さんが「盛り上がる準備はできてますか!?」と問いかけ、開幕から盛り上がりを見せる。松田さんはステージの端から端まで歩き「(映像が)ここまで映るの? すごいね!」と、スクリーンの大きさに感嘆する姿を見せた。

今回の応援上映の延長を聞いて、2人とも驚きと喜びの気持ちでいっぱいだったそうだ。さらにこの日の舞台挨拶についても、山本さんは「映画はよく観に行きますが、客席に向かってステージに立つことはなかなかない」と、貴重な機会に感激したとのこと。

嬉しさにテンションが上がった様子の松田さんは『Ra*bits』の歌を振り付けつきで歌いつつ「応援上映すごく好きなんです。それに今ここには『あんステ』を好きな人しかいないんですよ!」と笑顔を見せ、観客も大きな拍手で応えた。

公演での印象的なエピソードを聞かれた山本さんは、ライブ終盤、『五奇人』に紹介されて『Trickstar』がステージに登場する場面を挙げた。待機中のスペースが狭かったためしゃがんで低い姿勢でスタートを待っていたそうで、合図を受け、メンバー4人でステージに飛び出す雰囲気がとても良かったのだそうだ。

全32曲という大ボリュームのライブというのもあり、セットリストを見ながら楽曲の思い出を語る場面では、2人から実にたくさんのエピソードが飛び出した。

松田さんは『Welcome to the Trickstar Night☆』(Trickstar)に感動し、公演中もモニターを見ながら泣いたと話す。それを受けた山本さんは、本編では4人で歌えなかった『1st SING-ALONG☆』(Trickstar)を一緒にやれたのが嬉しかったと語った。

このほかにも、「元気をもらえる『流星隊』の楽曲が楽屋でも人気だった(山本さん・松田さん)」という話や、山本さんの『Singin’☆Shine!』の振り付け秘話、「舞台裏で『紅月』の掛け声を一緒にやっていた(松田さん)」などの舞台裏エピソードが明かされ、会場は笑いや拍手が絶えない時間が続く。

そして、『Knights』や『流星隊』の楽曲の話題でダンスを再現して観客を沸かせた松田さんは、『五奇人』のソロ曲メドレーも好きだったと言い、中でも深海奏汰(演:井澤巧麻)の楽曲が大いに気に入ったそうだ。

松田さんは奏汰の「『ぷかぷか』しませんか?」というセリフを声真似しつつ、「皆さんも(このセリフの後に)『します!』って応えてくださいね!」と言い、会場が笑いに包まれた。

お互いのユニット楽曲で苦労した点については、山本さん自身が『1st SING-ALONG☆』を本編でやっていなかったため少し苦戦したと言い、(本編でこの曲をパフォーマンスした)松村泰一郎さん(遊木 真 役)と谷水 力さん(衣更真緒 役)に“ドヤられた”と笑いを交えて明かした。

そのため、同じく今回初めて一緒に歌った竹中凌平さん(明星スバル 役)とともに、「全部(振り付けを)変えようよ!」と言っていたそうだ。

松田さんが『THE GENESIS』をフルで踊れたことが印象に残ったと話すと、山本さんは『Eden』のダンスは首をクイッと動かすアイソレーションがかっこいいと言い、『Trickstar』がやったらむち打ちになるかも……?と笑った。

注目してほしいポイントを尋ねられた山本さんは、公演ラストの北斗の挨拶だと答えた。実はあらかじめ用意された台本があったものの、セリフどおりに話すよりも自分自身の中で消化し、自分の言葉で話すことで想いが伝われば……との気持ちがあったのだという。上映でもぜひ注目して聞いてもらえたらとのことだ。

松田さんは、夢ノ咲学院のアイドルたちと共演できて嬉しかったと笑顔を見せた。ある意味『Eden』はアウェイな中に飛び込んだ形だったため、全員集合でメッセージを伝える場面ではぜひ『Eden』の佇まいに注目してほしいとのこと。

また、『Eden』がラストで着用していたTシャツが体にフィットしていたことについても言及があった。

実は衣装合わせの際はほかのユニットも同じようなサイズ感だったが、本番では少しだけオーバーサイズに変更されたのだという。しかし『Eden』だけはそのままで本番に臨むことになったため、観客やファンの間で話題になったようだ。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、2人のトークの盛り上がりに、あわやTシャツの話で舞台挨拶が終了になりかける一幕も。

最後に山本さんが「たくさん話をさせていただいてありがとうございました。このあとの上映でもアイドルたちを応援して、楽しい時間にしてください!」とメッセージを送り、イベントが締めくくられた。

『あんさんぶるスターズ!THE STAGE』-Party Live-は全国の映画館で絶賛上映中だ。迫力の映像と音響で、ぜひ公演の感動を体験してほしい。

取材・文:玉尾たまお

作品概要

『あんさんぶるスターズ!THE STAGE』-Party Live-

全国の映画館で絶賛上映中!

■原作:『あんさんぶるスターズ!』(Happy Elements株式会社)
■ライブ演出・脚本(芝居パート):ほさかよう
■振付・ステージング:MIKA
■音楽:Arte Refact

■キャスト
氷鷹北斗:山本一慶
明星スバル:竹中凌平
遊木 真:松村泰一郎
衣更真緒:谷水 力

月永レオ:橋本祥平
鳴上 嵐:北村 諒
朔間凛月:荒牧慶彦
朱桜 司:北川尚弥

守沢千秋:佐伯 亮
深海奏汰:井澤巧麻
南雲鉄虎:中西智也
高峯 翠:松井勇歩
仙石 忍:深澤大河

鬼龍紅郎:武子直輝
神崎颯馬:神永圭佑

仁兎なずな:大崎捺希
紫之 創:熊谷魁人
真白友也:宮崎 湧
天満 光:奥井那我人

三毛縞 斑:横井翔二郎

乱 凪砂:松田 岳
七種 茨:橋本真一
漣 ジュン:岸本勇太

朔間 零:小南光司
日々樹 渉:安井一真
斎宮 宗:山崎大輝
逆先夏目:木津つばさ

■上映映画館
【東京都】ユナイテッド・シネマ 豊洲 ※6/29(木)まで
     池袋HUMAXシネマズ
【埼玉県】ユナイテッド・シネマ 浦和 ※6/23(金)~6/29(木)限定上映
【愛知県】ユナイテッド・シネマ 稲沢 ※6/29(木)まで
【大阪府】ユナイテッド・シネマ 枚方 ※6/29(木)まで
     ユナイテッド・シネマ 岸和田 ※6/29(木)まで

※応援上映時のマスク着用等のルールは、各映画館の公式サイト等をご確認のうえ、各映画館のルールに則っていただきますようお願いいたします。

■鑑賞料金:3,000円均一(税込)

■配給:フロンティアワークス/ユナイテッド・シネマ
■提供:あんステ製作委員会

公式サイト
公式Twitter(@ensemble_stage)/推奨ハッシュタグ:#あんステ
 

『あんさんぶるスターズ!!』とは…

原作は2015年4月にリリースされたスマートフォン向け大人気ゲームアプリで、現在1,300万ダウンロードを突破。

2.5次元舞台である『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ/THE STAGE』、劇団『ドラマティカ』シリーズはもちろん、キャラクターたちによるCGライブ『DREAM LIVE』、原作声優によるライブ『Starry Stage』も人気を博しています。

アニメイト通販で取扱中のイチ推し商品

(C)2021 Happy Elements K.K/あんステ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

あんさんぶるスターズ!THE STAGEの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング