マンガ・ラノベ
『みなと商事コインランドリー2』放送開始! 前作の注目ポイントは?

“みなしょー” 待望の続編! 10年越しの想いが叶い恋人同士に──ドラマ『みなと商事コインランドリー2』 がいよいよ放送スタート! 今夜の放送前に前作の注目ポイントをおさらいしよう

2022年7月に放送がスタートしたドラマ『みなと商事コインランドリー』。主演・草川拓弥さん(超特急)演じる恋に臆病なアラサー男子と西垣 匠さん演じるピュアで真っ直ぐなイケメン学生の、歳の差を超えた胸きゅんストーリーが話題となりました。

10年越しの想いを叶えて恋人になった二人のその後を描くドラマ『みなと商事コインランドリー2』が、2023年7月5日(水)深夜24時30分よりテレビ東京にて放送開始。待望の続編に期待が高まり、楽しみに待つ声が続々と寄せられています。

原作はWEBマンガサイト「ジーンピクシブ」で連載中の漫画・缶爪さわ先生、原作・椿 ゆず先生による同名作。連載当初から話題沸騰、シリーズ累計発行部数80万部(電子含む)突破の人気作品です。

本作は、古びたコインランドリー「みなと商事」の管理人・湊晃とイケメン学生の香月慎太郎が織りなす純愛ストーリー。湊に想いを寄せるシンこと慎太郎と、その想いを受け止めきれないでいる湊の関係が徐々に深まり、やがて湊は自分の気持ちに向き合うようになります。

真っ直ぐでピュアなやりとりはそのままに、大人の恋に踏み込んだ二人のその後が描かれる『みなと商事コインランドリー2』。歳の差を乗り越えて晴れて恋人同士になった二人ですが、湊は相変わらずシンのペースに振り回されていて……⁉︎

本記事では、前作となるドラマ『みなと商事コインランドリー』の注目ポイントをおさらい! 今夜の放送前にぜひ、チェックしてみてください。

※本記事にはドラマ『みなと商事コインランドリー』のネタバレが含まれます。ご了承ください。

 

湊晃(草川拓弥さん)

 

香月慎太郎(西垣 匠さん)

 

『みなと商事コインランドリー』 注目ポイントをおさらい

10年の片想いを経て、真夏の温度のなかで交差する湊とシンの想い。あの夏に紡がれたピュアな二人の恋を振り返っていきましょう。

 

コインランドリーでの出会い

都会のブラック企業で体を壊したアラサーの湊晃。地元に戻り、祖父から継いだコインランドリーをのんびりと営んでいました。ある日、イケメン高校生のシンこと香月慎太郎がお客として来店し、湊は顔がいいシンに一瞬、心ときめいてしまいます。イケメンにガン見されて、湊は最初から意識しまくりです。

一緒に過ごすうちに歳の差を超えて仲良くなる二人。ジュースのお礼にクッキーを焼いて持ってくるシンも可愛いですよね。熱中症になったシンを湊が看病するシーンからも目が離せませんが、湊がゲイであることをシンの前でうっかり告げたのを機に、二人の関係は変化していくことになります。

 

 

シンの猛アタックに湊はドキドキが止まらない!

湊がカミングアウトしたあと、しばらく姿を現さなくなったシンですが、2週間ぶりに店にやって来て自分の想いを湊にぶつけます。湊はシンの真っ直ぐな恋心を受け入れるわけでもなく、しかし完全に拒むこともできずにいました。

シンにじっと見つめられて手を握られて、湊は動揺して逃げ腰に。シンの攻めに、湊もですが視聴者もドキドキが止まらないことでしょう。「乾燥機ドン」にキュンとなった人も多いはず。

そしてシンから店に行けないと連絡が来た日、女の子と腕を組んで歩いているシンを目撃した湊はモヤモヤして不機嫌に。大人の事情で気にしないようにしていても、湊の頭の中はシンでいっぱいのようです。

一方、シンは湊とのメッセージのやりとりをクラスメイトの英明日香(奥 智哉さん)に見られ、ちょっかいを出されるようになります。

 

 

夜のプールで……

突然キスを迫られるなどドキドキし過ぎて大変な湊ですが、高校の同窓会に誘われ、高校時代に想いを寄せていた佐久間先生(福士誠治さん)が来ることに悩んでいました。シンは、湊からその好きだった人の話を聞き、今の恋心は所詮思い込みだと湊に決めつけられて憤ります。

好きだと、そのたった一言が言えなかった自分とシンは違う。これまで曖昧にしてきた湊は、シンの気持ちに応えられないことを伝えます。しかし、そんなことで諦めるシンではありません。

二人が夜のプールに落ちるキラキラと綺麗な名シーンも見どころ。ついにキスをするのかしないのか、魅入ってしまう絶妙な場面。最終話との対比にも注目したいところです。

 

 

シンのことばかり考えてしまう湊

熱で寝込んでいた湊は、シンの事ばかり考えて夢にまで出てくるように。これは恋ではなく熱のせいだと必死に自分に言い聞かせていました。

一方、コインランドリーが休業で、家に行っても反応がなくて湊のことが心配でたまらないシン。尋常ではない数のメッセージや電話をするシンの執着も印象的。シンが明日香と一緒に家に来てしまい、意識し過ぎて様子がおかしい湊も可愛いですし、なんだかんだとやっぱりシンのことを拒めないでいるのも湊らしいです。

怪我をしたときにシンの気持ちの重さに心打たれた湊が、思わず自らキスしてしまいそうになる場面も。湊は自分の感情や行動に戸惑いを覚えています。

 

 

そんななか、湊は佐久間先生と再会するも、大事なことから逃げ続けていました。けれど、再会した元カノ・町田 咲(井上小百合さん)にずっと伝えられずにいたことを伝えるなど、湊は少しづつ変わっていきます。

過去にケリがつけられずグルグルと悩む湊のことで落ち込むこともあるシンですが、湊のおまじないで元気をもらったり、「西瓜しぇいく」を一緒に飲む約束をして嬉しそうにしている場面も。シンがシーツの匂いと手触りを確かめる描写も必見です!

 

10年前の出会いと18歳になったシン

シンの誕生日会に招待された湊。「西瓜しぇいく」を一緒に飲む約束をしたにも関わらず、佐久間先生と一緒に飲んでいるところをシンに目撃されており、不機嫌なシンを前に気まずい雰囲気でした。けれど、無事に仲直りし、湊は10年前の出来事をシンから聞きます。

10年前に命を救われてからずっと湊を想い続けてきたというシン。湊に改めて交際を申し込む真剣な姿はあまりにも真っ直ぐで、「一人の男」として見て欲しいと言う18歳になったシンはとても逞しくて格好良いです。

その想いを聞いた湊は、シンとのことをちゃんと考えるべく佐久間先生と決着をつけようと意気込むも、なかなか上手くいきません。シンの想いに触れるなかで湊は決意を固め、シンに付き合えないと告げます。

シンはそんな湊の答えを受けて店に来なくなるのですが、ある日、湊の恋を応援すると決めたシンが再び姿を現します。湊の好きな相手が自分じゃないなら、側にいて湊の力になりたいと尽くすシンが本当に健気です。

そして湊はついに佐久間先生にかつての恋心を告げて、時間差で失恋。「湊さんが前みたいに一人で泣いてたら嫌だから」(第10話より引用)と、涙を流す湊にシンは優しく寄り添うのでした。

 

 

湊が想いを告白──シンの10年越しの片想いがついに……!

湊とシン、明日香の三人で東京に行くことになり、地元に帰るバスを逃して仕方なく旅館の同じ部屋に泊まるという事態になったことがありました。目を合わさないと言い張る湊に、手を握ってもらうシン。それだけで幸せになれるシンの想いが手のひらを通して湊に痛いほど伝わります。

 

 

その後、シンは受験が終わるまでは会うのをやめると告げ、湊は会えない期間に料理の勉強を始めます。「生涯俺が好きなのは湊晃ただ一人だけです」(第8話より引用)と言っていたシンのことを思い出すなど、シンへの想いが溢れ出していました。

本作を観ていると至る所でキュンキュンとニヤニヤが止まらず、切なさも同時に襲ってくるという感情の大渋滞に陥ってしまう場面も。最終話は涙が溢れる人も多かったのではないでしょうか。シンからの「文句をしたためた手紙」には愛しか詰まっていなくて、筆者はもうこのあたりからずっと泣いていました。

湊は優柔不断だから押したら手に入るとシンは考えていたんですね。結果的には、シンの真っ直ぐな愛情表現は湊の心をガッツリ捉えることに。やっとのことで自分の気持ちに素直になった湊の告白シーンも素敵で、多幸感いっぱいのラストとなっています。

また、本作では明日香と柊(稲葉 友さん)、そしてシンの妹・桜子(豊嶋 花さん)の恋愛も同時に描かれ、それぞれの想いや決意も見どころ。誰かに背中を押してもらったり、誰かの想いを応援したり。恋に向き合う彼らはとても輝いています。

 

 

『みなと商事コインランドリー2』いよいよ放送スタート

 

紆余曲折を経て恋人同士となった湊とシン。恋愛に歳の差なんて関係ない──けれど悩みはつきなくて……。

湊晃役を草川拓弥さん、香月慎太郎役を西垣 匠さんが演じるほか、奥 智哉さん、豊嶋 花さん、稲葉 友さん、福士誠治さんも続投。今作は原作者・椿 ゆず先生による続編エピソードが提供されたオリジナルストーリーとなっているとのことで、どんな彼らに会えるのか楽しみですね。

大人の恋に踏み込んだ湊とシン、そして明日香と柊の悩める関係からも目が離せません。この夏も“みなしょー”をお見逃しなく!

 

 

『みなと商事コインランドリー2』第1話あらすじ

 

古びたコインランドリー「みなと商事」を祖父から引き継いだ湊晃(草川拓弥)は、相変わらずのんびりと店を営んでいた。

そんな中、10年越しの想いを叶え晴れて湊と両想いになった香月慎太郎=シン(西垣 匠)が訪れる。付き合い始めて3カ月近く経つが、湊はシンのペースに乗せられっぱなし。とはいえ甘やかな日々を過ごしていた2人だったが、シンにはある悩みが…。

一方、受験勉強に励む英明日香(奥 智哉)は、付き合い始めた佐久間柊(稲葉 友)との気持ちの差に悩んでおり…。

(公式サイトより引用)

 

数年前にBLと出会い、心に潤いを取り戻しました。BLとブロマンスを愛し、大好きな作品はたくさんありますが『チェリまほ』が心のよりどころです。そして『魔道祖師』をはじめ中華BLの沼へ。趣味は国内外のBL漫画や小説を読むこと&ドラマ観賞で、これまでに執筆した記事は『チェリまほ』『美しい彼』『魔道祖師』『陳情令』『ENNEAD』など。

この記事をかいた人

藤崎萌恵
数年前にBLと出会い、心に潤いを取り戻しました。BLとブロマンスが癒し。主な記事は『チェリまほ』『陳情令』等。

担当記事

関連記事
放送開始から2年経った今も愛され続けるドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』の魅力とは? 場面写真や豊田悠先生のイラストとともに珠玉の名シーンをお届け
安達清役の赤楚衛二さん、黒沢優一役の町田啓太さんによるドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(通称:『チェリまほ』)。原作は、豊田悠先生の同名漫画。2020年10月に放送が開始され、2年経った今も多くのファンから愛され続けています。本作は、童貞のまま30歳を迎え、触れた人の心が読める魔法を手に入れたサラリーマン・安達と、社内の人気者で仕事も出来る同期・黒沢が織りなす純愛ストーリーです。本記事では、ドラマ『チェリまほ』の放送開始2周年をお祝いし、たくさんの愛が詰まった『チェリまほ』の魅力をお届けします。ドラマの珠玉の名シーンを場面写真とともにお楽しみください。豊田悠先生のイラストなども併せてご堪能ください!※本記事にはドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』の一部ネタバレが含まれます。ご了承ください。 第1話PR映像 ドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』の魅力とは?本日深夜27:20からテレビ東京で「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」3話再放送です🗼✨ その他の放送エリアでの再放送はこちらhttps://t.co/sNnpYpuxiD #チェリまほpic.twitter.com/59iLkPXZiZ—豊田悠🍒チェリまほ映画公開中10巻4/21発...
関連記事
劇場版『美しい彼〜eternal〜』2023年4月7日公開決定! 萩原利久さん×八木勇征さんW主演ドラマ『美しい彼』放送開始1周年──国内外で多くのファンを虜にする魅力とは?
萩原利久さん×八木勇征さん(FANTASTICSfromEXILETRIBE)のW主演ドラマ『美しい彼』。本屋大賞2020受賞作家・凪良ゆう先生の同名小説を原作とし、2021年11月にTVドラマの放送が開始されました。底辺“ぼっち”な男子高生・平良一成とカースト頂点に君臨する美しい清居奏。高校から大学と変化していく二人の関係を繊細に描いた甘酸っぱい青春ストーリーは、国内外のファンを魅了し、絶大な人気を誇っています。そんななか、ドラマの続編となる劇場版『美しい彼〜eternal〜』が2023年4月7日(金)に公開決定! 本記事では、映画化、そしてドラマ放送開始1周年をお祝いし『美しい彼』の魅力に迫ります。平良視点で綴られる高校生編と、卒業して二人が再会を果たす大学生編。すれ違いを重ねた平良と清居の想いをドラマの名シーンとともに辿っていきましょう。※本記事にはドラマ『美しい彼』のネタバレが含まれます。ご了承ください。 リリックMVもさを。「カラメル」ドラマver.リリックMV【OP主題歌】 ロス「Follow」ドラマver.リリックMV【ED主題歌】 平良一成(萩原利久さん)⋆⸜📷#美しい彼✖️登場人物紹介🚲⸝⋆✔︎平良一成(演:#萩原利久)「吃音症」をもっており、人前で話すことが苦手。いつも“ぼっち”...
関連記事
アジアをはじめ世界が熱狂する作品『魔道祖師』の魅力とは? 小説、アニメ、実写ドラマ(『陳情令』)、ラジオドラマまとめ|オススメの楽しみ方をご紹介
人気作家・墨香銅臭先生が描く中国BLファンタジー小説『魔道祖師』。主人公・魏無羨(ウェイ・ウーシエン)と藍忘機(ラン・ワンジー)の激動の運命を描き、二人が絆を深めていく緻密で壮大なストーリーは多くのファンを魅了。世界が熱狂するメガヒット作品となっています。アニメや実写ドラマ『陳情令』、ラジオドラマ、漫画などのメディアミックスも展開している本作。気になっているけど何から手を出したらいいか迷っている人もいるのではないでしょうか。本記事ではそんな『魔道祖師』の魅力やオススメの楽しみ方をご紹介します。作品を読み終わったあと、観終わったあとにはきっと『魔道祖師』の沼から抜け出せなくなるはず。信頼する者との深い絆、善良で正義感の強い彼らの運命をぜひご堪能ください! 『魔道祖師』とは?  『魔道祖師』の世界観物語の舞台は古代中国──妖魔や邪気などが人々の生活を脅かしていた架空の時代。修真界(古代中国で、仙人となることを目的とする修行者たちの世界)で勢力争いが繰り広げられるなか、五大世家として名を連ねる名門(姑蘇藍氏・雲夢江氏・岐山温氏・蘭陵金氏・清河聶氏)によって世の中の秩序は統治されています。 あらすじかつて「悪の道に堕...
もっと見る
関連記事
ミステリアスな推しの「おにーさん」の正体は、隣の席の女子だった──人気沸騰の漫画『気になってる人が男じゃなかった』読者の心に響く理由とは?
交わることがなかった「みつき」と「あや」が、音楽で繋がる──。音楽を通して加速していく「愛情」を描き、鮮やかな黄緑色も目を引く漫画『気になってる人が男じゃなかった』。2022年4月に著者の新井すみこ先生が第1話をTwitter(現在のX)に投稿して以来、更新の度に反響を呼び、国内外で絶大な人気を集めています。シリーズ総いいね数は1,000万を超え、フォロワーは90万人以上に。本作は、遠くで見ているだけでいいと思っていた推しが、実はものすごく近くにいたという尊さ溢れる物語。キラキラギャルの女子高生「あや」こと大沢綾の推しは、さびれたCDショップでバイトをしているミステリアスな「おにーさん」。しかし、彼の正体はなんと、クラスメイトの目立たないメガネ女子「みつき」こと古賀美月だったのです。2023年4月には書籍化され、「次にくるマンガ大賞2023」の「WEBマンガ部門」にもノミネート。本記事では、そんな人気沸騰の漫画『気になってる人が男じゃなかった』をご紹介します。多くの読者の心に響く、その魅力をぜひお楽しみください! 『気になってる人が男じゃなかった』とは? クラスに友達がいないみつき(古賀美月)とイケイケギャルのあや(大沢綾)。二人はある時から...
関連記事
絶対に観てほしいBL実写映画を厳選してご紹介──心に残る珠玉の名作5選|今話題の『赤と白とロイヤルブルー』をはじめ、『チェリまほ』他人気作品をまとめました!
男性同士の恋愛模様を描くBL(ボーイズラブ)作品。漫画や小説を原作とした実写化作品にも注目が集まり、多くの視聴者を魅了しています。日本でも『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』『美しい彼』などをはじめとしたドラマが大ヒットするなかで、映画化も大きな話題に。実写化作品の人気はとどまるところを知らず、今や世界中で熱狂的なファンを獲得する数々の名作が誕生しています。本記事ではBL実写映画に着目し、心に残る珠玉の名作5選をご紹介。様々な時代背景で描かれる美しき愛の物語をたっぷりご堪能ください。 『君の名前で僕を呼んで』  作品紹介 原題は『CallMeByYourName』。物語の舞台は1983年夏、北イタリアの避暑地。そこで出会った17歳と24歳の青年の生涯忘れられない恋が描かれます。原作はアンドレ・アシマン先生が綴る同名小説。17歳のエリオは、アメリカからやって来た24歳の大学院生オリヴァーと出会います。夏の間、オリヴァーとエリオたち家族が一緒に暮らすなかで、自然と惹かれ合い反発しながらも距離を縮めていくエリオとオリヴァー。激しく恋に落ちる二人に、やがて夏の終わりが近づいていきます。目を奪われる美しきティモシー・シャラメさんが演じるエリオ...

 

『みなと商事コインランドリー2』放送・配信情報

放送

【放送日時】2023年7月5日(水)深夜24時30分より、テレビ東京ドラマNEXT枠で放送スタート(毎週水曜深夜24時30分~)

【放送局】テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送

 

配信

動画配信サービス「U-NEXT」で2023年7月5日(水)21時より第1話&第2話を独占先行配信。(以降、各話放送の前週水曜21時より独占先行配信)

 

キャスト&スタッフ

『みなと商事コインランドリー』

キャスト

湊晃:草川拓弥(超特急)
香月慎太郎:西垣 匠
英明日香:奥 智哉
香月桜子:豊嶋 花
佐久間柊:稲葉 友
佐久間孝之:福士誠治
町田 咲:井上小百合

 

スタッフ

原作:缶爪さわ・椿 ゆず『みなと商事コインランドリー』(MFCジーンピクシブシリーズ/KADOKAWA刊)
チーフプロデューサー:山鹿達也(テレビ東京)
プロデューサー:小松幸敏(テレビ東京)、木村綾乃(The icon)
監督:金井純一、湯浅弘章、枝優花
脚本:金井純一、山下すばる、木滝りま
主題歌:超ときめき♡宣伝部「ギュッと!」(avex trax)
エンディングテーマ:帰りの会 「朔日」(SKID ZERO)
制作:テレビ東京、The icon
製作著作:「みなと商事コインランドリー」製作委員会

 

『みなと商事コインランドリー2』

キャスト

湊晃:草川拓弥(超特急)
香月慎太郎:西垣 匠
英明日香:奥 智哉
香月桜子:豊嶋 花
佐久間柊:稲葉 友
佐久間孝之:福士誠治

 

スタッフ

原作:缶爪さわ・椿 ゆず『みなと商事コインランドリー』(MFCジーンピクシブシリーズ/KADOKAWA刊)
チーフプロデューサー:山鹿達也(テレビ東京)
プロデューサー:小松幸敏(テレビ東京)、木村綾乃(The icon)
監督:金井純一、北川瞳、川崎僚
脚本:金井純一、山下すばる
主題歌:超ときめき♡宣伝部「かわいいメモリアル」(avex trax)
エンディングテーマ:リュックと添い寝ごはん「Be My Baby」(SPEEDSTAR RECORDS / Victor Entertainment)
制作:テレビ東京、The icon
製作著作:「みなと商事コインランドリー2」製作委員会

 

『みなと商事コインランドリー』公式サイト
『みなと商事コインランドリー2』公式サイト
『みなと商事コインランドリー2』公式Twitter

 

関連商品

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング