ゲーム・アプリ
『アイドリッシュセブン』がタイアップした企業・商品をまとめました

もはやリアルアイドルのよう! 『アイドリッシュセブン』のアイドル達がこれまでにタイアップした企業や商品をまとめました!

アプリリリースからまもなく8周年を迎える人気のアイドル育成アプリゲーム『アイドリッシュセブン』。アイドル達の苦悩や葛藤をリアルに描いたストーリーや魅力たっぷりのキャラクターたち、彼らが歌う楽曲などが人気を呼び、今ではコミックス、アニメ、ライブと様々な形に展開されています。

登場する16人のアイドル達は、芸能界の荒波に揉まれながらも、作品世界で売れっ子アイドルに成長を遂げています。その人気から、その芸能活動は作品世界を超えて現実世界にも進出。様々な企業や商品のアンバサダーやPRタレントを務めているのです。

そこで、本稿ではこれまで彼らがタイアップしてきた企業や商品を時系列に沿ってまとめてみました。そのタレント効果はもはやリアルのアイドルに引けを取りませんよ!
 

JR東海ツアーズ・「OFF/旅キャンペーン」×IDOLiSH7(2018年・2019年)

 
男性7人組グループ・IDOLiSH7が初めて広告タレントに起用されたのが、JR東海ツアーズの企画「OFF/旅キャンペーン」。愛知県を対象とした2018年と京都府を対象とした2019年と2年連続で就任しています。

この企画は、実際にアイドル達がその県を訪れて魅力をPR。就任記念の旅行セットプランも発売され、メンバーのオフショットが載った限定観光パンフレットも付いていて、彼らといっしょに旅行を楽しむことができました。
 

DHC・「ブライトニングホイップウォッシュ」×IDOLiSH7&TRIGGER&Re:vale(2019年)

 
IDOLiSH7・TRIGGER・Re:valeの3グループがアンバサダーに就任したのは、DHCの「ブライトニングホイップウォッシュ」。「君の素顔に、花束を。」のキャッチコピーに合わせ、12人のアイドルが白を基調としたフラワーショップの店員姿で撮影に挑んでいます。

スタジオではなく本物のお花屋さんで撮り下ろされたというブロマイド付きの限定セットも発売され、多くのマネージャーが心地よい泡洗顔を楽しんでいました。
 


 
さらに、同年11月にはIDOLiSH7の新曲「ハツコイリズム」と「DHC薬用ディープクレンジングオイル」がタイアップ。楽曲をイメージしたオリジナル小説&オリジナルブロマイドの限定セットが発売された他、オリジナル短編ムービーが購入者限定で公開されるなど、盛りだくさんの内容でした。
 

ヤマト運輸×IDOLiSH7(2020年・2021年)

 

 
運送会社・ヤマト運輸のアンバサダーにはIDOLiSH7が2020年と2021年に連続して就任。当時リニューアルされたばかりの新制服を着た7人のレアショットが話題になりました。

オリジナルコンテンツとして、ここだけの限定ボイスやスペシャルムービーが公開されたほか、4人までのオンライン対戦が可能な「宅急便すごろくONLINE」という運送会社とのコラボならではのユニークなものも登場。

爽やかに荷物を届けてくれるアイドル達にときめくマネージャーが続出した他、グループリーダーである二階堂大和さんとの「Wヤマト」にツッコむ方も。明るく元気なイメージのIDOLiSH7にぴったりのコラボとなりました。
 

森永乳業「リプトン」×IDOLiSH7(2021年・2022年)

 
森永乳業の「リプトン」のアンバサダーにも2年連続で就任したIDOLiSH7。就任記念コラボパッケージの商品が期間限定で発売され、推しを求めて全国のマネージャーがコンビニやスーパーをはしごする様子が見られました。

この時大きな話題となったのが、作品のこともキャラクターのことも全く知らないのにパッケージで無邪気に笑うグループセンター・七瀬陸さんに心を奪われ、普段買わないグレープティーを思わず購入してしまったという方のツイート。この投稿をきっかけに“七瀬陸の訴求力”がなんとTwitterトレンド1位を獲得したのです。

同じようなツイートが他にも複数見られ、リプトンコラボをきっかけにファンとなった方もいるよう。作中でも注目される七瀬さんの訴求力が現実世界でも発揮されたのでした。
 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング