アニメ
アニメ『七つの魔剣が支配する』山田美鈴インタビュー

“仲間”というものが、より美しく見える作品! アニメ『七つの魔剣が支配する』ミシェーラ=マクファーレン役・山田美鈴さんインタビュー

TOKYO MX、BS11にて毎週金曜24時30分より放送中のアニメ『七つの魔剣が支配する』。同作に、ミシェーラ=マクファーレン役で出演中の山田美鈴に独占インタビュー。山田が語る“ななつま”についてや自身が演じる“シェラ”ことミシェーラについてなど、様々なことを聞いた。

TVアニメ『七つの魔剣が支配する』は、「このライトノベルがすごい!2020」(宝島社刊)文庫部門・総合&新作ダブル1位を獲得した電撃文庫が誇る大ヒットシリーズ「七つの魔剣が支配する」(KADOKAWA刊)のアニメ化作品。

関連記事
七つの魔剣が支配する
舞台は名門・キンバリー魔法学校。ここでは卒業までに2割の生徒が、魔道の探究により再起不能や行方知れず、または発狂した末に死に至る。いわゆる、“魔に呑まれる”という——。その入学式、覚悟と共に学園の門をくぐる1人の少年・オリバー=ホーン。穏やかで理性的だが、その胸の奥底に秘めたる意志を感じさせる。そんな彼を中心に、様々な出身、背景を持つ少年・少女たちがこの学校に集い、魔法使いとなるべく切磋琢磨していくが、魔境と呼ばれるキンバリーの脅威が彼らに牙をむく。仲間と出会い、様々な困難に立ち向かうオリバーを待ち受ける運命とは——作品名七つの魔剣が支配する放送形態TVアニメスケジュール2023年7月7日(金)~2023年10月13日(金)TOKYOMX・BS11にて話数全15話キャストオリバー=ホーン:田丸篤志ナナオ=ヒビヤ:貫井柚佳ミシェーラ=マクファーレン:山田美鈴カティ=アールト:大和田仁美ピート=レストン:杉山里穂ガイ=グリーンウッド:菅原慎介リチャード=アンドリューズ:千葉翔也ヴェラ=ミリガン:加隈亜衣オフィーリア=サルヴァドーリ:茅野愛衣サイラス=リヴァーモア:伊丸岡篤アルヴィン=ゴッドフレイ:日野聡カルロス=ウィットロウ:山本和臣エスメラル...

5人の勇敢さが眩しい

――初めて本作に触れた際の印象は?

ミシェーラ=マクファーレン役・山田美鈴さん(以下、山田):オーディションの際に初めて読ませていただきました。

序盤から殺伐とした出来事が起きてしまったり厳しい環境のもと1日1日をキンバリーで過ごしていく中で、“仲間”というものが、より美しく見える作品だと思います。

そして、軸となるオリバーの“目的”がメインのお話かと思っていたら、そこはあくまで水面下で進められていくストーリーなのだとわかって……。

この先が読めないスリル感が魅力だと思いました。本編とは関係ないですが、制服のデザインがすごくかっこよくて、キャラクターのビジュアルにもとても惹かれました。

――自身が演じるキャラクターをどのように捉え、どのように演じようと思いましたか。

山田:オリバーと並んで頭脳派で、勇敢に行動出来たり強い女の子だなと思います。でも、“友”という存在に憧れを持っていて、とても大切に思っていたりお茶目な発言があったりと可愛らしい面も持ち合わせる女の子なので、強くなり過ぎない“品のある女の子”という印象を持ってもらえるよう意識して演じさせていただきました。

――舞台となる「キンバリー魔法学校」は、卒業できるのは生徒の八割で、残りは死亡、再起不能、行方不明になるといいます。この学校で生き残る自信?

山田:私がキンバリーの生徒なら真っ先に逃げるつもりなので、1年生の間は生る残れるかなと思いますが、2年生あたりで危ないかもしれません…。

第1話のトロールの暴走のシーン、私ならきっと逃げていました(笑)。まだ1年生になりたてで授業も受けていないあのタイミングで、4人だけがカティのために駆け寄って立ち向かった…そしてナナオも真っ向から対峙してくれて。

なかなか出来る行動ではないので、5人の勇敢さが眩しいですね。カティも正義感の強い子なので、6人とも本当にかっこいい!

(C)2023宇野朴人/KADOKAWA/キンバリー魔法学校
おすすめタグ
あわせて読みたい

七つの魔剣が支配するの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング