声優
声優・高橋花林さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・高橋花林さん、『アイドルマスター シンデレラガールズ』『D4DJ』『アサルトリリィ』『チェンソーマン』『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

9月9日は、声優・高橋花林さんの誕生日です。おめでとうございます。

高橋花林さんは、『アイドルマスター シンデレラガールズ』森久保乃々や『D4DJ』一星ルミナ、『アサルトリリィ』ミリアム・ヒルデガルド・v・グロピウス、『チェンソーマン』東山コベニなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、高橋花林さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・高橋花林さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ボンバーガール』プルーン

・オンオフの切り替えがあるキャラなので演じ分けがあざとくて良いです(80代・男性)

『ぐんまちゃん』ぐんまちゃん

・ぐんまちゃんののんびりとした独特の雰囲気や声が好きです。

個性豊かなひらがなぐんまの面々との暮らしの中でも、個人的には口が達者な妹のゆうみとの会話でタジタジになってるちょっとダメなお兄ちゃんなところが好きです。(30代・男性)

『音楽少女』箕作沙々芽

・5年前に放送された作品。箕作沙々芽は「音楽少女」というアイドルグループのメンバーの一人称です。

「音楽少女」はC級アイドルのため全く売れず、赤字三昧の人生を歩んでいるのですが、それでもなお決して諦めず、努力し続ける演技がとても良かったです。

実際にED「シャイニングピース」も音楽少女が担当したためなかなか楽しめるアニメでした。

本当にグループ一人一人の活躍が楽しめると実感しました。(20代・男性)

『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』しー〈幸希心〉

・オリエンタルな雰囲気漂う富豪のご息女なのに何故か日本名で名乗っていて、湯々女子高専の生徒なのに何故か隣の潟々女子高校の制服を来て、その学校のDIY部の部員として活動して二重生活を送っていたり、お嬢様育ちのようでいて、平気で塀や建物を難なく飛び越えたりして野生味溢れるフィジカルの持ち主であったりと色々と個性満載で、尚且つ花林ちゃんのちょっと舌足らずな発声での演技で、まだ何かあるんじゃないかと思わせてくれる底知れぬとっても魅力的なキャラクターだと思います。(30代・男性)

『チェンソーマン』東山コベニ

関連記事
チェンソーマン
『チェンソーの悪魔』ポチタと共にデビルハンターとして暮らす少年デンジ。親が遺した借金返済のため、ド底辺の日々を送る中、裏切りに遭い殺されてしまう。薄れる意識の中、デンジはポチタと契約し、悪魔の心臓を持つもの『チェンソーマン』として蘇る──。作品名チェンソーマン放送形態TVアニメスケジュール2022年10月11日(火)~2022年12月28日(火)テレビ東京ほか話数全12話キャストデンジ:戸谷菊之介マキマ:楠木ともり早川アキ:坂田将吾パワー:ファイルーズあいポチタ:井澤詩織姫野:伊瀬茉莉也東山コベニ:高橋花林荒井ヒロカズ:八代拓岸辺:津田健次郎天使の悪魔:内田真礼サメの魔人:花江夏樹暴力の魔人:内田夕夜蜘蛛の悪魔:後藤沙緒里沢渡アカネ:大地葉サムライソード:濱野大輝スタッフ原作:藤本タツキ(集英社ジャンプコミックス刊)監督:中山竜脚本:瀬古浩司キャラクターデザイン:杉山和隆アクションディレクター:吉原達矢チーフ演出:中園真登悪魔デザイン:押山清高美術監督:竹田悠介色彩設計:中野尚美画面設計:宮原洋平音楽:牛尾憲輔アニメーションプロデューサー:瀬下恵介制作:MAPPA主題歌OP:「KICKBACK」米津玄師ED(第1話):「CHAINSAWBLOOD」VaundyED(...

・コベニちゃんの、このどっちとも言えない絶妙な狂気じみたような演技。

今までの作品で得たことや持てる全部を全力で出してる感がとても印象に残っています。(20代・男性)


・挙動不審でいつも何か落ち着きがなくて、言いたい事もはっきり言えず、汗をかきながら動悸を激しくしては、ずっと困り顔で苦しそうに生きているコベニちゃんを演じるのは大変難しいと思われるキャラなので、花林さんの演技力に感心しながらアニメを見ていました。(30代・男性)


『アサルトリリィ』ミリアム・ヒルデガルド・v・グロピウス

関連記事
アサルトリリィ BOUQUET
近未来の地球――人類は「ヒュージ」と呼ばれる謎の生命体の出現で破滅の危機に瀕していた。全世界が対ヒュージという一事に団結し、科学と魔法の力を結集した決戦兵器「CHARM(チャーム)」の開発に成功、その使用者となる少女たち「リリィ」を養成する機関「ガーデン」を各地に設立した。ガーデンの中でも名門と名高い百合ヶ丘女学院に補欠ながらも合格を果たした一柳梨璃は、人類存続のために戦うリリィとしての一歩を踏み出す。かつて、自身の窮地を救ってくれた白井夢結を追ってこの学園を受験した梨璃は登校初日に邂逅を果たすも、以前の夢結とはどこか違っていて……儚くも美しく戦う、少女たちの物語が花開く──。作品名アサルトリリィBOUQUET放送形態TVアニメシリーズアサルトリリィスケジュール2020年10月1日(木)~2020年12月24日(木)TBSほか話数全12話キャスト一柳梨璃:赤尾ひかる白井夢結:夏吉ゆうこ楓・J・ヌーベル:井澤美香子二川二水:西本りみ安藤鶴紗:紡木吏佐吉村・Thi・梅:岩田陽葵郭神琳:星守紗凪王雨嘉:遠野ひかるミリアム・ヒルデガルド・V・グロピウス:高橋花林真島百由:水瀬いのり遠藤亜羅椰:関根明良田中壱:洲崎綾天野天葉:津田美波江川樟美:原田彩楓番匠谷依...

・花林さんの独特なお声と言い回しがとっても魅力的で多くのファンを近年獲得したと思うので代表作も思います。

特に「ワシかよ!」とかです!(20代・男性)


・ミリアムの独特の口調と花林ちゃんの声がとても合っていて素敵、ミリアムは舞台でも花林ちゃん本人が演じていて本当にミリアム=花林ちゃんのイメージ(30代・男性)


・アニメのCVだけでなく、舞台役者としてもミリアムを演じられており、ミリアムのかわいさを声だけでなく動きでも表現されているので、代表作として推薦します!(40代・男性)


次ページ:『D4DJ』一星ルミナはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

高橋花林の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

ディズニープラス独占最速配信
今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次