アニメ
「アニメ東京ステーション」山寺宏一、冨永みーな登壇のプレ・オープニングセレモニーをレポート

池袋に新たなアニメ施設「アニメ東京ステーション」がオープン! 山寺宏一さん、冨永みーなさんも登壇したプレ・オープニングセレモニーをレポート

2023年10月31日、池袋に新たなアニメ施設「アニメ東京ステーション」がオープン!

一般社団法人日本動画協会が東京都と協定を締結し、豊島区池袋に新たにアニメの展示施設を開設予定となっています。アニメに関する展示やイベントを通して、アニメ文化と産業の認知と振興を図ると共に、アーカイブ素材の保管整備などを推進する施設となっています。

開設に先立ち、8月31日に施設名を発表するプレ・オープニングセレモニーがアニメイト池袋本店の"アニメイト hall BLACK"で開催。小池百合子東京都知事や一般社団法人日本動画協会理事長・石川和子氏、高際みゆき豊島区長に加え、イベントMCとして声優の山寺宏一さんや冨永みーなさん、ピアニストのAnimenzさんが登壇しました。

東京・池袋から世界に向けて発信するアニメ拠点に

東京が世界に向けてアニメ展示拠点を作る発表会ということで、着物姿の冨永さんは「この場に立てることが光栄」と語りつつ、少し緊張している様子。

開会の挨拶を山寺さん、冨永さんのお二人が行った後、アニソンのクラジックアレンジを行っている世界的ピアニスト・Animenzさんが登場。セレモニーを盛り上げるべく、『すずめの戸締まり』と"SF・ロボット系アニソン"のメドレーを生演奏で披露してくれました。

続いて施設の運営を行う日本動画協会より、理事長の石川氏が登壇し、施設の概要が説明されました。1Fはアニメの名シーン等で構成されたシンボルモニュメントが並ぶスペース。2Fは、人気アニメを活用した展示や、関連グッズ等のポップアップショップが並ぶフロア。B1Fは企画開発の資料や、各時代のメディアや音声素材など都が保管しているアニメのアーカイブが楽しめる収蔵フロアとなっています。

さらに小池都知事と高際豊島区長が挨拶を行い、池袋に新たなアニメ拠点ができることを祝うとともに、アニメイトやトキワ荘といった既存のアニメ拠点とあわせて"回廊"のように巡ってもらいたいとコメントしました。

そしていよいよ本題である施設の名称が山寺さん、冨永さんのお二人から「アニメ東京ステーション(Anime Tokyo Station)」略称は「アニメ東京」と発表されました。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング